![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824171 |
校内全体授業研究会(子供が輝く授業)4![]() ![]() 6年生は算数科の「比例」の学習で、前田教諭から「秤を使わずに300枚の健康カードの重さを求める」問題が示されます。児童たちは、意欲的に学習に取り組んでいました。 松下指導主事からは、授業の講評と学習指導要領の内容を授業で実践する様々な手立てについて具体的に丁寧にご指導いただきました。 松下先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 校内全体授業研究会(子供が輝く授業)3![]() ![]() 6年生は算数科の「比例」の学習で、前田教諭から「秤を使わずに300枚の健康カードの重さを求める」問題が示されます。児童たちは、意欲的に学習に取り組んでいました。 松下指導主事からは、授業の講評と学習指導要領の内容を授業で実践する様々な手立てについて具体的に丁寧にご指導いただきました。 松下先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 校内全体授業研究会(子供が輝く授業) 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、すずやカスタネットを鳴らして、お気に入りの音を見つけました。そして、タブレットを使って自分の作った音を録音したり聞いたりして、より良い音を見つけていく活動をしました。最後に、学級の友達に、お気に入りの音を紹介して、みんなで聴き合いました。 清水指導主事からは、授業の講評と学習指導要領の内容を授業で実践する様々な手立てについて具体的に丁寧にご指導いただきました。 清水先生、本当にありがとうございました。 校内全体授業研究会(子供が輝く授業) 1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、すずやカスタネットを鳴らして、お気に入りの音を見つけました。そして、タブレットを使って自分の作った音を録音したり聞いたりして、より良い音を見つけていく活動をしました。最後に、学級の友達に、お気に入りの音を紹介して、みんなで聴き合いました。 清水指導主事からは、授業の講評と学習指導要領の内容を授業で実践する様々な手立てについて具体的に丁寧にご指導いただきました。 清水先生、本当にありがとうございました。 4年 社会 自然災害からくらしを守る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日児童たちは、地域の自主防災隊の活動について、調べていました。宇品小学校の地域にも自主防災隊があり、地域ぐるみで防災訓練にも取り組んでいることを学んでいました。 6年 理科 身のまわりのてこ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験を通して「釘ぬき」と「ハサミ」の理科的な原理の違いを理解した後、児童たちは、持ち寄った身のまわりにあるてこの実験に取り掛かりました。 最後は、身のまわりのてこの原理について結果をまとめて、分かったことを発表していました。 6年 理科 身のまわりのてこ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験を通して「釘ぬき」と「ハサミ」の理科的な原理の違いを理解した後、児童たちは、持ち寄った身のまわりにあるてこの実験に取り掛かりました。 最後は、身のまわりのてこの原理について結果をまとめて、分かったことを発表していました。 1年 図工 ぺったんコロコロ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、「たのしいもり」というテーマで、大きな紙の上に表現していました。児童たちは、友達と一緒に、想いのままに表す楽しさを味わっていました。 3年 図工 お店の取材(町たんけん)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、地域のお店に足を運んで取材をさせていただきました。お店の写真をタブレットで撮影したり、お店の方にインタビューをしたりしました。 お店の方に丁寧に答えていただいたおかげで、児童たちは、自分が担当するお店のイメージづくりをすることができました。 (※ご協力いただきました地域のお店の皆様、本当にありがとうございました。) 3年 図工 お店の取材(町たんけん)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、地域のお店に足を運んで取材をさせていただきました。お店の写真をタブレットで撮影したり、お店の方にインタビューをしたりしました。 お店の方に丁寧に答えていただいたおかげで、児童たちは、自分が担当するお店のイメージづくりをすることができました。 (※ご協力いただきました地域のお店の皆様、本当にありがとうございました。) 臨時歯科健診![]() ![]() 地域の歯科医の先生方、本当にありがとうございました。 給食テレビ放送(ベルマーク委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、校内放送網を使って、児童運営委員会さんからテレビ放送への注目を促すテレビ放送がありました。 その後、Google Classroomを通して、ベルマーク委員会さんからのお知らせがありました。ベルマークを集めると児童にとって良いことがあることを知らせていました。 4年 図工 彫って刷って見つけて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、「彫り」と「刷り」の工程に取り組んでいました。 「刷り」では、友達と協力して、インクの量に気を付けながら、版画を完成させることができました。 4年 図工 彫って刷って見つけて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、「彫り」と「刷り」の工程に取り組んでいました。 「刷り」では、友達と協力して、インクの量に気を付けながら、版画を完成させることができました。 5年 図工 まだ見ぬ世界 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラデーション、点描、ぼかし、にじみ、スパッタリングなど。「これまで習った技法を生かして描いてみましょう」満田教諭が丁寧に一人ずつ机間指導をしていました。 5年 図工 まだ見ぬ世界 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラデーション、点描、ぼかし、にじみ、スパッタリングなど。「これまで習った技法を生かして描いてみましょう」満田教諭が丁寧に一人ずつ机間指導をしていました。 6年 図工 わたしの大切な風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットの写真機能を活用し、遠近法の技法を取り入れて下書きをしていました。6年間の思い出の詰まった自分らしい作品になりそうです。 幼・保・小連携推進委員会![]() ![]() 1年生児童の学校生活の様子や本年度の取り組みについて校長先生から説明がありました。また、今後の交流授業の予定をお伝えしました。その後、意見交換を行い、閉会しました。 ![]() ![]() 1年 おはなし会 おはなしカルちゃん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかば学級 国語科 漢字の広場 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の学年までに学習した漢字を正しく読んだり書いたりしながら、教科書の挿絵の状況をレポートしようとするものです。 「いつ・どこで・だれが・なにを・どうした」松尾教諭が一つずつ丁寧に確認します。 児童たちは要点を理解すると、タブレットを使いながら自分のペースで、レポーターの原稿を書いていました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |