最新更新日:2025/07/04
本日:count up24
昨日:359
総数:824171
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

校内全体授業研究会(子供が輝く授業)4

画像1 画像1
 広島市教育委員会から、松下指導主事様と清水指導主事様を講師にお招きして、校内全体研究会を行いました。
 6年生は算数科の「比例」の学習で、前田教諭から「秤を使わずに300枚の健康カードの重さを求める」問題が示されます。児童たちは、意欲的に学習に取り組んでいました。
 松下指導主事からは、授業の講評と学習指導要領の内容を授業で実践する様々な手立てについて具体的に丁寧にご指導いただきました。
 松下先生、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

校内全体授業研究会(子供が輝く授業)3

画像1 画像1
 広島市教育委員会から、松下指導主事様と清水指導主事様を講師にお招きして、校内全体研究会を行いました。
 6年生は算数科の「比例」の学習で、前田教諭から「秤を使わずに300枚の健康カードの重さを求める」問題が示されます。児童たちは、意欲的に学習に取り組んでいました。
 松下指導主事からは、授業の講評と学習指導要領の内容を授業で実践する様々な手立てについて具体的に丁寧にご指導いただきました。
 松下先生、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

校内全体授業研究会(子供が輝く授業) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市教育委員会から、松下指導主事様と清水指導主事様を講師にお招きして、校内全体研究会を行いました。
 1年生は、すずやカスタネットを鳴らして、お気に入りの音を見つけました。そして、タブレットを使って自分の作った音を録音したり聞いたりして、より良い音を見つけていく活動をしました。最後に、学級の友達に、お気に入りの音を紹介して、みんなで聴き合いました。
 清水指導主事からは、授業の講評と学習指導要領の内容を授業で実践する様々な手立てについて具体的に丁寧にご指導いただきました。
 清水先生、本当にありがとうございました。

校内全体授業研究会(子供が輝く授業) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市教育委員会から、松下指導主事様と清水指導主事様を講師にお招きして、校内全体研究会を行いました。
 1年生は、すずやカスタネットを鳴らして、お気に入りの音を見つけました。そして、タブレットを使って自分の作った音を録音したり聞いたりして、より良い音を見つけていく活動をしました。最後に、学級の友達に、お気に入りの音を紹介して、みんなで聴き合いました。
 清水指導主事からは、授業の講評と学習指導要領の内容を授業で実践する様々な手立てについて具体的に丁寧にご指導いただきました。
 清水先生、本当にありがとうございました。

4年 社会 自然災害からくらしを守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、自然災害からくらしを守る人々の工夫や努力を学んでいました。
 この日児童たちは、地域の自主防災隊の活動について、調べていました。宇品小学校の地域にも自主防災隊があり、地域ぐるみで防災訓練にも取り組んでいることを学んでいました。

6年 理科 身のまわりのてこ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、身のまわりにあるてこを見つけて、実験を通してその原理を理解する学習に取り組んでいました。
 実験を通して「釘ぬき」と「ハサミ」の理科的な原理の違いを理解した後、児童たちは、持ち寄った身のまわりにあるてこの実験に取り掛かりました。
 最後は、身のまわりのてこの原理について結果をまとめて、分かったことを発表していました。

6年 理科 身のまわりのてこ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、身のまわりにあるてこを見つけて、実験を通してその原理を理解する学習に取り組んでいました。
 実験を通して「釘ぬき」と「ハサミ」の理科的な原理の違いを理解した後、児童たちは、持ち寄った身のまわりにあるてこの実験に取り掛かりました。
 最後は、身のまわりのてこの原理について結果をまとめて、分かったことを発表していました。

1年 図工 ぺったんコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科では、「ぺったんコロコロ」という絵や立体に表す表現活動に取り組んでいました。
 この日は、「たのしいもり」というテーマで、大きな紙の上に表現していました。児童たちは、友達と一緒に、想いのままに表す楽しさを味わっていました。

3年 図工 お店の取材(町たんけん)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  3年生の図画工作科では、「ショップカード」を作ることをゴールにした学習活動に取り組んでいます。
 この日は、地域のお店に足を運んで取材をさせていただきました。お店の写真をタブレットで撮影したり、お店の方にインタビューをしたりしました。
 お店の方に丁寧に答えていただいたおかげで、児童たちは、自分が担当するお店のイメージづくりをすることができました。
(※ご協力いただきました地域のお店の皆様、本当にありがとうございました。)

3年 図工 お店の取材(町たんけん)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科では、「ショップカード」を作ることをゴールにした学習活動に取り組んでいます。
 この日は、地域のお店に足を運んで取材をさせていただきました。お店の写真をタブレットで撮影したり、お店の方にインタビューをしたりしました。
 お店の方に丁寧に答えていただいたおかげで、児童たちは、自分が担当するお店のイメージづくりをすることができました。
(※ご協力いただきました地域のお店の皆様、本当にありがとうございました。)

臨時歯科健診

画像1 画像1
 臨時歯科健診があり、前半の2,4,5年生とわかば学級の児童たちが歯科健診を受けました。
 地域の歯科医の先生方、本当にありがとうございました。

給食テレビ放送(ベルマーク委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食時間を生かして、ベルマーク委員会からベルマーク募集の呼びかけがありました。
 まず、校内放送網を使って、児童運営委員会さんからテレビ放送への注目を促すテレビ放送がありました。
 その後、Google Classroomを通して、ベルマーク委員会さんからのお知らせがありました。ベルマークを集めると児童にとって良いことがあることを知らせていました。

4年 図工 彫って刷って見つけて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、木版画に挑戦していました。
 この日は、「彫り」と「刷り」の工程に取り組んでいました。
 「刷り」では、友達と協力して、インクの量に気を付けながら、版画を完成させることができました。

4年 図工 彫って刷って見つけて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、木版画に挑戦していました。
 この日は、「彫り」と「刷り」の工程に取り組んでいました。
 「刷り」では、友達と協力して、インクの量に気を付けながら、版画を完成させることができました。

5年 図工 まだ見ぬ世界 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作科では、「まだ見ぬ世界」というテーマで、自分で用意した一枚の写真から、自分の想像の世界を広げて、画用紙上に表現する学習に取り組んでいました。
 グラデーション、点描、ぼかし、にじみ、スパッタリングなど。「これまで習った技法を生かして描いてみましょう」満田教諭が丁寧に一人ずつ机間指導をしていました。

5年 図工 まだ見ぬ世界 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作科では、「まだ見ぬ世界」というテーマで、自分で用意した一枚の写真から、自分の想像の世界を広げて、画用紙上に表現する学習に取り組んでいました。
 グラデーション、点描、ぼかし、にじみ、スパッタリングなど。「これまで習った技法を生かして描いてみましょう」満田教諭が丁寧に一人ずつ机間指導をしていました。

6年 図工 わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作科では、自分の好きな宇品小学校の場所を描く学習に取り組んでいます。
 タブレットの写真機能を活用し、遠近法の技法を取り入れて下書きをしていました。6年間の思い出の詰まった自分らしい作品になりそうです。

幼・保・小連携推進委員会

画像1 画像1
 近隣の幼稚園・保育園の先生方が宇品小学校に来られて、第2回幼・保・小連携推進委員会が行われました。
 1年生児童の学校生活の様子や本年度の取り組みについて校長先生から説明がありました。また、今後の交流授業の予定をお伝えしました。その後、意見交換を行い、閉会しました。

画像2 画像2

1年 おはなし会 おはなしカルちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはなしカルちゃんによるおはなし会がありました。今日は1年生。「どんぐりむし」という絵本に出てくる「どんぐり虫」正式には「ゾウムシ」を実際に持ってきてくださいました。実物の「ゾウムシ」に興味津々の子ども達でした。

わかば学級 国語科 漢字の広場 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級では、2年生と6年生の国語科の授業では、漢字の広場の単元を利用して、「レポーターになって、様子をレポートしよう」という学習に取り組みました。
 前の学年までに学習した漢字を正しく読んだり書いたりしながら、教科書の挿絵の状況をレポートしようとするものです。
 「いつ・どこで・だれが・なにを・どうした」松尾教諭が一つずつ丁寧に確認します。
 児童たちは要点を理解すると、タブレットを使いながら自分のペースで、レポーターの原稿を書いていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304