![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254922 |
「全国学力・学習状況調査」結果分析と今後の取組についてお伝えします!![]() この度,今年度の本校の結果分析と今後の授業改善についてまとめましたので,ご報告いたします。ホームページ「配布文書」−「全国学力・学習状況調査」にアップしていますので,ご一読ください。 今日の一押し写真![]() 男子も女子も,赤帽も白帽も,ちがう学年の子も色々入り交じって楽しそうに過ごしていました。 今日の給食 10月4日(水)![]() ![]() 「ししゃものから揚げ」は,子持ちししゃもに小麦粉を付けて食用米油で揚げてあります。一人2匹です。丸ごとガブリと食べてほしいと思います。 「はりはり漬け」には,ちくわ,切干しだいこん,きゅうり,にんじんが入っています。さっぱりとした味で彩りもよく,おいしかったです。 <今日の献立> ふわふわ丼 ししゃものから揚げ はりはり漬け 牛乳 <ひとくちメモ…はりはり漬け> はりはり漬けは、歯ごたえがよく、かむとはりはりと音がするので、この名前がつきました。切干しだいこんを、酢・しょうゆ・さとうなどに漬け込んだ料理で、七味唐辛子や昆布を混ぜることもあります。 今日の給食では、切干しだいこんの他に、ちくわ・きゅうり・にんじんを入れています。切干しだいこんは、食物せんいを多く含んでいるので、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。しっかりかんで食べましょう。 <明日の献立> パン ホキのバジル天ぷら レモンあえ クリームスープ 牛乳 走っても へっちゃら![]() ![]() ![]() おにごっこも大いに盛り上がっていました。 ドッジボール![]() ![]() ![]() ドッジボールで盛り上がる5年生でした。 二つを比べて![]() ![]() ![]() 電子黒板に線をかきながら違いを説明しているところです。(写真上) ノートの文字もていねいで感心しました。(写真中) ペアでの話し合いもしっかりできていました。(写真下) 本に親しむ![]() 集中して本を読んでいるのが伝わりますでしょうか。 読解力を付けるためにも,しっかりと本に親しむと同時に,本を読んで様々なことに出会い,これからの自分の生き方を考えられるようにもなってほしいと思います。 5・6年生は…![]() ![]() ![]() 5年生は,算数科「偶数と奇数,倍数と約数」のテストにチャレンジ中でした。 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() つい先に音を出してしまう子もいましたが,みんな揃って音を出すことができていました。一生懸命演奏している様子が伝わりますでしょうか。 「3+9」![]() ![]() ![]() 1年生は算数科で「たまご3ことたまご9こをあわせるとなんこになるか」を考えていました。机の上にブロックを3個と9個のせているところです。(写真中) 教科書の吹き出しに「どちらを10にしようかな。」と書いてありました。みんな一生懸命考えていました。 朝からみんなで![]() ![]() ![]() 目を見て笑顔で![]() 3月まで1年間「一点突破」で,声をかけていきたいと思います。毎日の積み重ねが大切だと感じています。 今日も安全に登校![]() ![]() ![]() 当たり前のようで,当たり前ではないと思います。事故や事件に巻き込まれないように,登下校してほしいです。 朝日を浴びて![]() ![]() 空も澄んだ青空で,いよいよ秋になったと感じる朝でした。 子ども達は,半袖派と長袖派が半々のようです。 微笑ましい会話![]() 昨日紹介した,保健給食委員会の手洗いの実験の掲示板の前で,パンを見ながら2年生が友達と話していました。どれが一番ばい菌が繁殖するのか予想しながら,教えてくれました。 真剣なまなざし![]() ![]() ![]() 以前見たときは,まだ動きを覚えていない段階で若干「きゃー」と言って楽しそうにしていましたが,今日の5・6年生の表情は真剣なまなざしで練習に取り組んでいるところが,前と違っていました。 観客の保護者の方,来賓の方,そして1〜4年生を意識して,すてきな表現になりそうです。一挙手一投足から気持ちが伝わってきました。 突然ですが「クイズ」です![]() ![]() ![]() 偶然切った木の形から,いろいろな場面を考えたようです。 早速階段の掲示板に掲示してあったので,紹介します。 さて,この三つの作品の題名を当ててください。 〇 「あつまる におい」 〇 「犬の反省」 〇 「青と黒に おそわれるトナカイ」 どれも発想が豊かで,その子らしい作品だと思います。 正解は,実際に掲示してある作品をご覧ください。 秋のヘチマ![]() ![]() 以前,記録したヘチマの観察カードを見ながら,夏との比較をしていました。 気持ちのよい食べ方![]() ノートの字はていねいに![]() ![]() ノートの字をていねいに書こうとがんばっていました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |