最新更新日:2025/08/04
本日:count up56
昨日:29
総数:277423

4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
「月の高さ」「月の方位」の調べ方を
学習していました

「月の高さ」は
目の高さを基準にして
腕を伸ばした時
月の高さが握りこぶし何個分かで
角度を調べます

4年生さんは実際に腕を伸ばして
練習をしていました

「月の方位」は
「方位磁針」を使って調べます
3年生の時に使った「方位磁針」を
持ってきている人がいましたが
改めて「方位磁針」の使い方を
確認しました



4年 動画でチェック(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 動画でチェック(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 動画でチェック(体育科)

画像1
画像2
画像3

4年生さんは体育科の時間に
「マット運動」の学習をしていました

今まで練習してきた種目を
友だちに撮影してもらい
ポイントができているかを
チェックをしていました

タブレットで撮影すると
少し緊張感が増し
上手な演技ができていました


3年 くぎうちトントン(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 くぎうちトントン(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 くぎうちトントン(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは図画工作科の時間に
「くぎうちトントン」の学習をしていました

この学習は
いろいろ形の木材とくぎを使い
イメージを膨らませて
自分が作りたいものを作ります

今日は学習の見通しを立てた後
材料の確認をしました
そして
材料をいろいろ並べながら
アイディアスケッチを完成させることができました


2年 タブレットで生き物図鑑作り(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 タブレットで生き物図鑑作り(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは生活科の時間に
「生き物図鑑」を作っていました

紙に絵と文を書いて表現するのではなく
タブレットでスライドを作る方法で
「生き物図鑑」を作っていました

2年生さんはスライドの作り方を知り
どんどん
伝えたい情報を打ったり
写真を貼り付けたりしていました


2年 色をぬろう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 色をぬろう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
夏休みの思い出の絵をかきました

今日は
絵の具セットを使って
楽しかった思い出に
色をぬっていました

絵の具セットの扱い方も
ぐんと上手になっていました


1年 どんなしきになるかな(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 どんなしきになるかな(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
文章の問題を読んで
どんな式になるか考えていました

一つずつ場面をおさえて
ブロック操作を行い
式を立てていくと
二つの式ができました

そして
その二つの式を一つの式に
まとめて書くことができました

1年 カタカナをみつけよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 カタカナをみつけよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
カタカナの学習をしていました

既習の「サラダでげんき」のお話の中から
カタカナをさがして
赤鉛筆で丸く囲んでいました

自分でも音読しながら
これはひらがな
これはカタカナと
確認しながらさがすことができました


6年 夏休みの思い出英作文(外国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは外国語科の時間に
夏休みの思い出を
英作文していました

ゆくゆくは
友だち同士で夏休みの思い出を
聞いたり答えたりします

そこで
どんな夏休みだったか
どこへ行ったか等を
英語で表現して
準備をしていました



5年 引き寄せられるように・・♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
音楽室の方から
美しい歌声が聴こえてきました

引き寄せられるように音楽室の扉を開けると
5年生さんが二部合唱をしていました

「ハロー・シャイニング・ブルー」という歌の
二部合唱しているところでした

初めてとは思えない
美しい響きの二部合唱で
感動しました♪

音が出ないのが本当に残念です
いつか保護者の皆様にも聴いていただきたいと
思いました

4年 ごんのキャラクターマップ(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「ごんぎつね」の学習をしていました

ちょうど
「ごんのキャラクターマップ」を作り
自分の考えを発表しているところでした

みんな
なぜそう思ったのかという理由も
わかりやすく説明していました

「手先が器用」と思った理由は
挿絵を見るといががはずされた栗を
ごんが持ってきていることに注目していました

友だちの考えに納得したり
付け加えていったりと
ごんのキャラクターに迫る学習を
行うことができました

優勝おめでとう〜ソフトボールクラブ〜

画像1
画像2
画像3
ソフトボールクラブチームのみなさんが
校長室へ優勝の報告に来てくれました

9月17日に行われた
第14回芸北道場杯
少年ソフトボール大会で
見事優勝したそうです

おめでとうございます☆彡
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

英語科部会

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864