![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:48 総数:272999 |
10/3 運動会全体練習1回目![]() ![]() ![]() ラジオ体操のポイント練習をしました 最後に 担当の先生が 「大変立派な全体練習でした」 とほめてくれました 10/3 運動会全体練習1回目![]() ![]() ![]() いつもより早い感じがしました そして とても急いでいる感じで 校門を通っていました なるほど!! 今日は8時半から 運動会の全体練習があるので いつもの準備に加えて 体操服に着替えないといけないからだ とわかりました 今日は 子どもたちも先生たちも 本当に久しぶりの全体練習です だから 何をするのだろうと 少し緊張気味の子どもたちでした 第一回目の全体練習の内容は 〇式典の立ち位置の確認 〇開会式の流れの確認 〇ラジオ体操 でした 子どもたちは話をよく聞いて 一回でできるようになりました とてもすばらしかったです☆彡 特に両端に並んでいる高学年が 立派な姿を手本として示してくれたので 下学年の子どもたちもまねをして がんばっていました 全学年いっしょに活動できるようになり いろいろな学年がつながりながら 互いに高め合っていけるのは うれしいことだなと思いました 保護者の皆様には 各学年の演技・競技以外にも がんばって練習をしていることが たくさんあることを知っていただき 運動会を参観していただければと思います よろしくおねがいいたします 1年 やめなさいよ(道徳)![]() ![]() ![]() 「やめなさいよ」の学習をしていました よくないと思うことを見たときに どうすればよいかを考えました そして 自分がしたらいいと思ったことを した時の気持ちも考えました 自分の経験を振り返り どんな気持ちだったかを みんなにわかるように 発表していました 2年 教室の中にある直角(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 教室の中にある直角(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 教室の中にある直角(算数科)![]() ![]() ![]() 「直角」という言葉と意味を 学習しました そこで 自分の三角定規の直角部分を使って 教室の中にある直角をさがしました 直角がありそうな 三角形や四角形に目をつけて 三角定規をあてて 直角かどうかを確かめていました 見つけた直角をノートに書き 直角のある三角形や四角形を 確認することができました 10/2 10月になりました!!![]() ![]() ![]() 本日はベルマーク回収と PTA挨拶運動強化日のご協力 ありがとうございました☆彡 いつもの花コーナーには 栗の実やほおづきが 飾られていました 秋ですね・・・ いつもありがとうございます 4年生 彫刻刀の注文について本日お配りした学年通信でもお知らせしておりますが、4年生では、図画工作科の学習で彫刻刀を使います。ご自宅にあるものや兄弟で同一の物を使用されても構いません。購入を希望される方は、本日配付しました封筒に必要事項をご記入の上、代金(1500円)を入れて、10月13日(金)までに持たせてください。お釣りのないようにお願いします。 なお、10月5・6日の個人懇談会で、3階廊下に見本を掲示しますので、参考にしてください。 ![]() ![]() ![]() 3年 新しいリコーダー曲(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 新しいリコーダー曲(音楽科)![]() ![]() ![]() 新しいリコーダー曲を 学習していました ます 自分で新しい曲の階名を 書いていました そして 友だちと確かめ合いながら 完成させていました 3年生になって 始まったリコーダーですが いろいろな曲がふけるようになって うれしいことだなと思います 4年 ごんの気持ち(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 ごんの気持ち(国語科)![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」の学習をしていました 今日は 最後にごんは 幸せだったのか 不幸せだったのか と 自分の立場を明らかにして その理由をタブレットに 書き込んでいました そして 友だちの考えを読むことで 自分の考えが変化したことや その理由を付け加えていました 4年 準備体操とラジオ体操(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 準備体操とラジオ体操(体育科)![]() ![]() ![]() 運動会の練習をしていました しっかりと準備体操をしたあとに 運動会の開会式で行う ラジオ体操を練習していました 指先まで伸びていて とても美しいラジオ体操でした かっこいい!! 5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)![]() ![]() ![]() 伝言板の仕上げをしていました どのクラスも アイディアいっぱいで 楽しくて使いたくなるような 伝言板を作っていました 5年生さんは完成したら きっと大切に使うんだろうな・・・ と思いました 6年 美しく 素早く 全力で(体育科)![]() ![]() ![]() 最高学年としての演技などについて 考えてました 立ったり座ったり・・・ これだけでもかっこいい6年生さん これから練習していく一つ一つの技を 「美しく」「素早く」「全力」で そして 学年目標でもある 「一致団結」して がんばってこうという気持ちを高めました 6年 総合発表会〜地域の遺跡を調べよう〜![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |