最新更新日:2025/06/16
本日:count up110
昨日:48
総数:273004

10/2  10月になりました!!

画像1
画像2
画像3
10月になりました!!

本日はベルマーク回収と
PTA挨拶運動強化日のご協力
ありがとうございました☆彡


いつもの花コーナーには
栗の実やほおづきが
飾られていました

秋ですね・・・

いつもありがとうございます

4年生 彫刻刀の注文について


本日お配りした学年通信でもお知らせしておりますが、4年生では、図画工作科の学習で彫刻刀を使います。ご自宅にあるものや兄弟で同一の物を使用されても構いません。購入を希望される方は、本日配付しました封筒に必要事項をご記入の上、代金(1500円)を入れて、10月13日(金)までに持たせてください。お釣りのないようにお願いします。

なお、10月5・6日の個人懇談会で、3階廊下に見本を掲示しますので、参考にしてください。
画像1
画像2
画像3

3年 新しいリコーダー曲(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 新しいリコーダー曲(音楽科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは音楽科の時間に
新しいリコーダー曲を
学習していました

ます
自分で新しい曲の階名を
書いていました
そして
友だちと確かめ合いながら
完成させていました

3年生になって
始まったリコーダーですが
いろいろな曲がふけるようになって
うれしいことだなと思います

4年 ごんの気持ち(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ごんの気持ち(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「ごんぎつね」の学習をしていました

今日は
最後にごんは
幸せだったのか
不幸せだったのか と
自分の立場を明らかにして
その理由をタブレットに
書き込んでいました

そして
友だちの考えを読むことで
自分の考えが変化したことや
その理由を付け加えていました

4年 準備体操とラジオ体操(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 準備体操とラジオ体操(体育科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育館で
運動会の練習をしていました

しっかりと準備体操をしたあとに
運動会の開会式で行う
ラジオ体操を練習していました

指先まで伸びていて
とても美しいラジオ体操でした

かっこいい!!

5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは図画工作科の時間に
伝言板の仕上げをしていました

どのクラスも
アイディアいっぱいで
楽しくて使いたくなるような
伝言板を作っていました

5年生さんは完成したら
きっと大切に使うんだろうな・・・
と思いました

6年 美しく 素早く 全力で(体育科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは運動会に向けての心構えや
最高学年としての演技などについて
考えてました

立ったり座ったり・・・

これだけでもかっこいい6年生さん

これから練習していく一つ一つの技を
「美しく」「素早く」「全力」で
そして
学年目標でもある
「一致団結」して
がんばってこうという気持ちを高めました

6年 総合発表会〜地域の遺跡を調べよう〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 総合発表会〜地域の遺跡を調べよう〜

画像1
画像2
画像3
6年生さんは総合的な学習の時間に
「地域の遺跡を調べよう」の学習の
発表会をしていました

テーマごとにグループを決めて
調べたことをスライドに表し
分担して発表していました

発表者は
聞き手にわかりやすいように
説明の仕方やスライドを
工夫していました

聞いている人は
気づいたことや感想を
付箋にメモしていました

6年 献立の工夫(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 献立の工夫(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
「献立の工夫」について
学習していました

献立を立てるときのポイントを
栄養教諭の先生に
教えていただきました

〇栄養のバランス
〇いろいろな食品
〇見た目
〇味付け
〇調理方法 等
それぞれ詳しく知ることができた6年生さんは
一食分の献立作りにチャレンジしました

そして最後には
自分の献立を発表することができました

今年の6年生さんの口田東小独自献立
楽しみにしています♪

6年 500グラムの重さとつりあわせるには(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 500グラムの重さとつりあわせるには(理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
「てこ」の学習をしていました

力点と作用点の関係を
調べる実験をしていくと
6年生さんはだんだん
そのきまりがわかってきました

そこで最後の問題として
先生が500グラムのおもりを
子どもたちに見せました

「500グラムの重さとつりあわせるには
 どうしたらいいか考えよう」

6年生さんは班で相談しながら
おもりをつけていきました

5年 ポイントを押さえて(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

英語科部会

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864