![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:142 総数:273044 |
9/27 3年 目覚ましスィッチ オン!(学級活動)![]() ![]() ![]() 9/27 3年 目覚ましスィッチ オン!(学級活動)![]() ![]() ![]() 9/27 3年 目覚ましスィッチ オン!(学級活動)![]() ![]() ![]() 9/27 3年 目覚ましスィッチ オン!(学級活動)![]() ![]() ![]() 9/27 3年 目覚ましスィッチ オン!(学級活動)![]() ![]() ![]() 9/27 3年 目覚ましスィッチ オン!(学級活動)![]() ![]() ![]() 「目覚ましスィッチが入る朝ご飯を考えよう」 の学習をしていました 今日は 担任の先生と栄養教諭の先生とが タッグを組んで二人で行う授業でした まず 自分たちの「朝ご飯」について 事前にとっていたアンケートの 結果発表が行われました 3年生さんは 朝ご飯を毎日食べていましたが 野菜を食べているかどうかというところは 半々に分かれていました また 朝ご飯の様子は人ぞれぞれ 違うんだなと思いました 次に 自分が食べたい朝ご飯を タブレットを使って選びました なぜその料理を選んだかの理由も タブレットに書き込みました そして 今日の学習は 目覚ましスィッチが入る 朝ご飯を考えることが めあてと知りました ここで 栄養教諭の先生に 目覚ましスィッチについて 教えてもらいました 頭スィッチは集中力アップ! 体スィッチはやる気アップ!! おなかスィッチはスッキリ!!! それぞれの具体的な働きを知りました また 赤 黄 緑それぞれのグループの食品がそろうと 栄養バランスが整い 目覚ましスィッチが オンになることも知りました そこで 学んだことを生かして 最初にタブレットで選んだ 朝ご飯を見直しました 自分で変更したいところを修正しました 最後に 完成した朝ご飯とその理由を オクリンクを使って発表しました みんな学習したことをもとに バランスの良い朝ご飯の献立を 作ることができました 【子どもたちの振り返りより】 ☆朝ご飯がそんなしっかり働いているとは 思いませんでした。 ☆3つのスィッチが入る朝ご飯を 忘れずに栄養をとりたいです ☆朝ご飯に野菜を増やそうかなと思いました ☆目覚ましスィッチは 元気にしてくれるんだなと思いました。 ☆サラダとか納豆とかも食べた方が テストでいい点がとれそうなので お母さんに作ってもらおうと思います 3年生さんは早起きをして 赤・黄・緑がそろった朝ご飯を食べて 目覚ましスィッチをオンにしようという気持ちが 高まりました 9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() 人数制限をしながらの研究授業だったので 2年生さんにとって こんなにたくさんの先生が 参観することは初めてでした 終わりの号令が終わると 2年生さんは先生の所へ行って 「緊張したーーー」 と言っていました 緊張していたのかもしれないけど よく考えて自分の考えや思いを しっかりと伝えることが できたと思います だから 号令が終わったあと 参観した先生たちから 大きな拍手をもらいました 2年生さん がんばりましたね☆彡 9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 教育委員会指導第一課の指導主事様を 講師としてお招きして 三回目の校内研究授業を行いました 本校の研究に関わって 昨年度からお世話になっている先生です 今日の研究授業のみならず 今後の研究の展望や見通し 実践例等についても ご指導・ご助言をいただきました ありがとうございました 今年度は11月に 口田中学校区の公開研究授業に向けて 各ブロックで積み上げていく形の 授業研究を行っています 今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」(2年次) 〜「教科でつけるべき力」を育むための 効果的なICTの活用を通して〜 です 2年生さんの研究授業は 特別の教科 道徳で 主題名は「相手をおもいやって」 教材名は「ぐみの木と小鳥」です 「相手をおもいやって」という主題は 相手の気持ちや立場を 自分のことに置き換えて推し量り 相手に対してよかれと思う気持ちを 相手に向けることが大切であることに 気づかせることを通して 相手のことを親身になって 考えていこうとする態度を 育てていきます 「ぐみの木と小鳥」という教材は ぐみの木からりすのことを 心配していることを聞いた小鳥が ぐみの実を持って りすの様子を見に行き 翌日も実を届ける約束をします しかし 翌日は嵐で りすのもとへ行くかどうか 小鳥は悩みますが りすのもとへ実を届けるというお話です 研究授業の様子は まず最初に 「親切」とはどんなことかを 考えました 2年生さんは自分の経験を振り返り 「親切」について発表しました そして そのような「親切」に したりされたりしたときの 気持ちを考えることが 今日のめあてとなりました 教材を読む前に 「ぐみの木」と「実」の写真を見たり 登場人物の関係について おおまかに知ったりすることで 状況をもとに 登場人物の心情をしっかりとつかみ 考えることができました 小鳥が嵐をじっと見ている場面では 病気のりすさんの所へ 行きたい気持ちと行けない気持ちの 揺れ動く心情について 考えました その際に タブレットの「心の数直線」を使って 行きたい気持ちと行けない気持ちが どのくらいの割合であるかを表しました 2年生さんは この「心の数直線」を思い思いに動かし 自分の考えに近い割合を表しました そして 表示した「心の数直線」を ペアで見せながら その割合にした理由や考え等を 意見交流しました 行きたい気持ちにも 行けない気持ちにも それぞれ理由があって 小鳥の心の葛藤を しっかりと考えることができました そんな小鳥に 嵐の中 ぐみの実を届けてもらった りすの立場になって 小鳥さんに対して お手紙を書きました 〇嵐の中 届けてくれてありがとう 〇小鳥さんが来てくれてうれしかったよ 〇おかげで元気になったよ 〇毎日ぐみの実を持ってきてくれてありがとう 〇いつかお返しをするよ 〇今度 小鳥さんが困ったらたすけるよ 〇ぐみの木さんにもありがとうと言ってね 等 りすの立場になって いろいろな角度から 考えることができました そして りすに「ありがとう」と言われた 小鳥の気持ちもしっかりと考え 最後に 自分自身のことも振り返ることができました 2年生さんと先生たち すてきな授業をありがとうございました☆彡 それでは2年生さんの研究授業の様子を 授業をした順番 2組さん 1組さん 2組さんの順に アップします 保護者の皆様 ぜひお子様と研究授業の話をしたり がんばった子どもたちを ほめたりしていただけると うれしいです!! よろしくお願いいたします |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |