![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824160 |
3年 理科 電気の通り道 2![]() ![]() ビニールテープ、輪ゴム、おはじき、スプーン、アルミホイルなど。電気を通すのかどうかはっきりしないものを回路に組み入れて、豆電球の反応を確かめます。 児童たちは、意欲的に実験を行い、結果をワークシートにまとめていました。 ![]() ![]() 3年 理科 電気の通り道 1![]() ![]() ビニールテープ、輪ゴム、おはじき、スプーン、アルミホイルなど。電気を通すのかどうかはっきりしないものを回路に組み入れて、豆電球の反応を確かめます。 児童たちは、意欲的に実験を行い、結果をワークシートにまとめていました。 ![]() ![]() 4年 外国語活動 Do you have a pen? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文房具屋さん役とお客さん役に分かれて、ほしい文房具をお店の人に伝えます。 児童たちは、英語の定型句を元気よく伝え合って、たくさんのお店で買い物あそびをすることができました。 4年 外国語活動 Do you have a pen? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文房具屋さん役とお客さん役に分かれて、ほしい文房具をお店の人に伝えます。 児童たちは、英語の定型句を元気よく伝え合って、たくさんのお店で買い物をすることができました。 5年 家庭科 ミシン縫い 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達とペアになり、一人がミシンを操作し、一人が手順を読み上げて助言します。 児童たちは、友達と協力し合って、練習布を縫うことができました。 5年 家庭科 ミシン縫い 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達とペアになり、一人がミシンを操作し、一人が手順を読み上げて助言します。 児童たちは、友達と協力し合って、練習布を縫うことができました。 3年 校外学習 郷土資料館見学 3![]() ![]() 児童たちは、郷土資料館の先生方から、たくさんのことを教えていただきました。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 3年 校外学習 郷土資料館見学 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、郷土資料館の先生方から、たくさんのことを教えていただきました。 本当にありがとうございました。 3年 校外学習 郷土資料館見学 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、郷土資料館の先生方から、たくさんのことを教えていただきました。 本当にありがとうございました。 保健委員会 けがを減らそう大作戦![]() ![]() 保健委員会で作成した動画「けがにつながる危険な行動」のPRや、10月10日から実施する「安全パトロール」の告知を行いました。 運動会前です。けがが減ることを期待しています。 (校内放送は、児童運営委員会の協力を得て行っています) 6年 国語 やまなし2![]() ![]() 「五月の場面は無くてもよかったのでは。」原田教諭が揺さぶりをかけると、児童たちは、叙述の効果について友達同士で語り合います。 「やまなしは希望を表しています。」児童の鋭い解釈に、友達が感心の声をあげます。「賢治が伝えたかった世界感」について、児童同士の対話を通して考えを深める様子が見られました。 ![]() ![]() 6年 国語 やまなし1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「五月の場面は無くてもよかったのでは。」原田教諭が揺さぶりをかけると、児童たちは、叙述の効果について友達同士で語り合います。 「やまなしは希望を表しています。」児童の鋭い解釈に、友達が感心の声をあげます。「賢治が伝えたかった世界感」について、児童同士の対話を通して考えを深める様子が見られました。 1年 道徳 あしたは えんそく 2![]() ![]() 「友達に対して、一時的な好き嫌いの感情で接するとどのようなことが起きてしまうのか」児童たちは、登場人物の心情を想像しながら、公正公平な態度について考えていました。 ![]() ![]() 1年 道徳 あしたは えんそく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「友達に対して、一時的な好き嫌いの感情で接するとどのようなことが起きてしまうのか」城山教諭が導きます。 児童たちは、登場人物の心情を想像しながら、公正公平な態度について考えていました。 6年 算数 比例 2![]() ![]() 比例のきまりを見つけた児童たちは、別の考え方の班の友達と話し合う中で、「共通点」や「相違点」を見出していました。 ![]() ![]() 6年 算数 比例![]() ![]() 比例のきまりを見つけた児童たちは、別の考え方の班の友達と話し合う中で、「共通点」や「相違点」を見出していました。 ![]() ![]() 2年 体育 走の運動遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 競走ではなかったのですが、友達を一生懸命に応援したり、アドバイスを伝えたりする児童たちの姿を見ることができました。 5年 社会 食料を安定して確保するために![]() ![]() 「産業別人口の割合」や「土地利用の変化」のグラフから分かることを読み取り、そこから考えられる問題点を考えていました。 「君たちが生きていく今後おおよそ70年、どうやって食料を安定的に確保していきますか。」藤井教諭が語りかけていました。 ![]() ![]() 6年 わたしのお気に入りの場所 2![]() ![]() この日は、校内の自分のお気に入りの場所各所に行き、その構図を画用紙に書き込んでいました。 実際に目で見た風景とタブレットの静止画に撮影した風景とを見比べながら、児童たちは、遠近感を出せるように画用紙に向き合っていました。 ![]() ![]() 6年 わたしのお気に入りの場所 1![]() ![]() この日は、校内の自分のお気に入りの場所各所に行き、その構図を画用紙に書き込んでいました。 実際に目で見た風景とタブレットの静止画に撮影した風景とを見比べながら、児童たちは、遠近感を出せるように画用紙に向き合っていました。 ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |