![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:58 総数:277744 |
5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「心のもよう」の学習をしていました 心の中の感情を 色 形 表現方法などを考えて 絵に表す学習です 5年生さんは 金網に絵の具をとり 歯ブラシでこする 「スパッタリング」という 表現方法を知りました そして 自分の感情にあうように 一生懸命に仕上げていました 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「おもしろダンボールボックス」の 学習をしていました 前の時間に 持ち手があるボックスや 引き出しがあるボックス等 自分が作りたいものになるように ダンボールを組み立てました そして 今日は自分がイメージした飾りつけたり さらに ダンボールを工夫したりして オリジナルボックスを完成させていました 4年 水と言えば・・・♪(社会科)![]() ![]() ![]() 私たちの生活と水のかかわりについて シンキングツールの イメージマップを作って 考えていました 「マジカルバナナ」のリズムで 「水言えば○○」 「○○と言えば△△」 ・ ・ ・ というふうに どんどんイメージを ふくらませていく方法を知りました 4年生さんはノートいっぱいに イメージを広げてマップを完成させました そして 自分たちの力作を リズミカルに読んで こんなの作ったよと うれしそうに教えてくれました 3年 広島市発表会(社会科)![]() ![]() 3年 広島市発表会(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 広島市発表会(社会科)![]() ![]() ![]() 広島市について調べました 班ごとに決めたテーマに沿って 新聞 絵 ジャムボード等 自分たちが表現したい方法で まとめていました そして 班ごとに分担を決めて みんなの前で堂々と わかりやすく発表していました 自分たちが表現したい方法を 選ぶことができる3年生 かっこいいなと思いました 3年 筆算の仕方を考えよう(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 筆算の仕方を考えよう(算数科)![]() ![]() ![]() いろいろな筆算の仕方を 考えていました 教室に入ったときは 115−94の筆算の仕方を 説明できるように考えていました 一のくらいは引くことができますが 十の位は引くことができません こんな場合にはどうしたらいいのかを これまでの学習を生かして ノートに自分の考えを書いていました 3年 とびらの高さは何cm?(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 とびらの高さは何cm?(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 とびらの高さは何cm?(算数科)![]() ![]() ![]() とびらの入り口の高さを 1mものさし二本を使って はかる方法を考えていました 問題は 一本では届かないので 二本の物差しを重ねると はかることができます そして 重なっている部分は 20cmでした 3年生さんは その重なりに注目して 扉の入り口の高さを 求めていました 2年 ふしぎなたまご(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |