最新更新日:2025/07/04
本日:count up13
昨日:359
総数:824160
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

6年 算数 比例 2

画像1 画像1
 6年生の算数科では、比例の学習で、「きまりを見つけて、yとxの式に表そう」という目標で学習していました。角川教諭の指示で、児童たちは2パターンの立場に分かれて規則性を探します。
 比例のきまりを見つけた児童たちは、別の考え方の班の友達と話し合う中で、「共通点」や「相違点」を見出していました。

画像2 画像2

6年 算数 比例

画像1 画像1
 6年生の算数科の比例の学習では、「きまりを見つけて、yとxの式に表そう」という目標で学習していました。角川教諭の指示で、児童たちは2パターンの立場に分かれて規則性を探します。
 比例のきまりを見つけた児童たちは、別の考え方の班の友達と話し合う中で、「共通点」や「相違点」を見出していました。

画像2 画像2

2年 体育 走の運動遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育科では、友達と順に入れ替わりながら、リレー走のように走る運動遊びに挑戦していました。
 競走ではなかったのですが、友達を一生懸命に応援したり、アドバイスを伝えたりする児童たちの姿を見ることができました。

5年 社会 食料を安定して確保するために

画像1 画像1
 5年生の社会科では、食料自給率の問題を考えていました。
 「産業別人口の割合」や「土地利用の変化」のグラフから分かることを読み取り、そこから考えられる問題点を考えていました。
 「君たちが生きていく今後おおよそ70年、どうやって食料を安定的に確保していきますか。」藤井教諭が語りかけていました。

画像2 画像2

6年 わたしのお気に入りの場所 2

画像1 画像1
 6年生の図画工作科では、遠近法を用いた水彩画の下絵に取り組んでいました。
 この日は、校内の自分のお気に入りの場所各所に行き、その構図を画用紙に書き込んでいました。
 実際に目で見た風景とタブレットの静止画に撮影した風景とを見比べながら、児童たちは、遠近感を出せるように画用紙に向き合っていました。

画像2 画像2

6年 わたしのお気に入りの場所 1

画像1 画像1
 6年生の図画工作科では、遠近法を用いた水彩画の下絵に取り組んでいました。
 この日は、校内の自分のお気に入りの場所各所に行き、その構図を画用紙に書き込んでいました。
 実際に目で見た風景とタブレットの静止画に撮影した風景とを見比べながら、児童たちは、遠近感を出せるように画用紙に向き合っていました。

画像2 画像2

3年 外国語活動 何が好き?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、友達に何が好きかをたずねました。「Hello」「What 〜 do you like?」「I like〜」を使って「好きな食べ物は?」「好きな色は?」「好きなスポーツは?」「好きな果物は?」とたずね合いました

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールペン、1本130円、10本セットで1200円、20本以上で2300円、・・・・・・28本必要です。一番安く買えるのは?提示された情報の中から、必要な情報を選び取り、求め方を考えました。

5年 家庭科 ミシンでソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、ミシンの使い方を学習しています。初めてのミシン。上糸のかけ方、下糸の出し方、ボビンの巻き方など、使い方に慣れていないので、みんなで助け合っています。まずは、練習布に直線縫いです。

6年 てこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、「てこ」のはたらきを学習しています。力点や作用点の位置と手ごたえとの間には、どのような関係があるのか、実際に「てこ」を使って、力を加える位置や作用点を変えて調べました。

3年 体育科 小型ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
 障害物を跳び越えながらゴールまで走ります。まずは、障害物を跳び越える練習から。ハードルを跳び越えながら速く走るためには、身体をどのように使えばよいのか学習しています。

体育委員会 フラフープの貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩に体育委員会の児童がフラフープの貸し出しをしました。「やってみようかな」とやってきた1年生。お兄さんに優しく教えてもらって、見る見るうちに上達して回せるようになりました。「すごいね」と褒めてもらってにっこり笑顔の1年生。頼もしい6年生のお兄さん達です。

5年 英語科 身近な人を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の身近な人について英語で紹介しました。「This is〜」「He(She) can〜」と家族や友人などについて、自作の絵や写真を用いて紹介しました。

1年 生活科 アサガオの種袋作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てていたアサガオの種が収穫される時期となりました。種は、来年入学してくる1年生にプレゼントします。今日は、その種を入れる袋にメッセージを書きました。「どんな色か楽しみだね。」「水やりをしっかりして大事に育ててね。」丁寧に心をこめて色を塗り、メッセージを書きました。

小中合同研究会 4

画像1 画像1
 宇品中学校区の3つの小学校と宇品中学校(4校)で研究授業を行い、教員が相互に見合い、研修を深めました。
 宇品小学校では、山手教諭が2年1組で道徳科を、三原教諭がわかば9組で6年生の社会科の授業を公開しました。
 広島市教育委員会から、特別支援教育課の西田由香主任指導主事と教育センターの八反田耕士指導主事を講師にお迎えして、指導講話をいただきました。
 授業後には、他校の先生との意見交換を行うなど、とても有意義な研修となりました。
 西田主任指導主事様、八反田指導主事様、本当にありがとうございました。 

画像2 画像2

小中合同研究会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇品中学校区の3つの小学校と宇品中学校(4校)で研究授業を行い、教員が相互に見合い、研修を深めました。
 宇品小学校では、山手教諭が2年1組で道徳科を、三原教諭がわかば9組で6年生の社会科の授業を公開しました。
 広島市教育委員会から、特別支援教育課の西田由香主任指導主事と教育センターの八反田耕士指導主事を講師にお迎えして、指導講話をいただきました。
 授業後には、他校の先生との意見交換を行うなど、とても有意義な研修となりました。
 西田主任指導主事様、八反田指導主事様、本当にありがとうございました。

小中合同研究会 2

画像1 画像1
 宇品中学校区の3つの小学校と宇品中学校(4校)で研究授業を行い、教員が相互に見合い、研修を深めました。
 宇品小学校では、山手教諭が2年1組で道徳科を、三原教諭がわかば9組で6年生の社会科の授業を公開しました。
 広島市教育委員会から、特別支援教育課の西田由香主任指導主事と教育センターの八反田耕士指導主事を講師にお迎えして、指導講話をいただきました。
 授業後には、他校の先生との意見交換を行うなど、とても有意義な研修となりました。
 西田主任指導主事様、八反田指導主事様、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

小中合同研究会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇品中学校区の3つの小学校と宇品中学校(4校)で研究授業を行い、教員が相互に見合い、研修を深めました。
 宇品小学校では、山手教諭が2年1組で道徳科を、三原教諭がわかば9組で6年生の社会科の授業を公開しました。
 広島市教育委員会から、特別支援教育課の西田由香主任指導主事と教育センターの八反田耕士指導主事を講師にお迎えして、指導講話をいただきました。
 授業後には、他校の先生との意見交換を行うなど、とても有意義な研修となりました。
 西田主任指導主事様、八反田指導主事様、本当にありがとうございました。

5年 理科 ふりこ実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、ふりこの実験に取り組んでいました。
 実験では、条件を制御しながら、比べる条件をはっきりさせて行います。この日比較した条件は、「重さ」でした。
 児童たちは、友達同士で協力し合って、実験データをまとめていました。

6年 国語 やまなし 3

画像1 画像1
 6年生の国語科は宮沢賢治の「やまなし」の学習に取り組んでいます。
 授業には、先生たちが仕掛けをたくさん用意しています。児童たちは、象徴的に叙述されている「五月」と「十二月」の場面を絵や図に表したり、短い言葉に表したりしていました。
 先生に導かれて、各学級からは白熱した論議が聞こえてきました。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304