最新更新日:2025/06/20
本日:count up30
昨日:31
総数:254925
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

いきものクイズ

画像1
画像2
画像3
 1年生は体育館で「いきものクイズ」をしていました。
 「いきものをえらんで,ひょうげんしてつたえよう。」というめあてで,二人組になって表現していました。(写真上)
 保護者の方もたくさん参観してくださっていて,子ども達も張り切ったのではないかと思います。(写真中)
 終わった後,どんなことが楽しかったか発表していました。(写真下)
 
 保護者の皆様,本日は参観懇談(低学年)にお越しいただきありがとうございました。
 百聞は一見にしかずと言います。生でお子様の様子をご覧いただけてうれしいです。本ホームページでもお子様のがんばりを伝えようとがんばってはおりますが,動きませんし,声や雰囲気も伝わってこないと思います。
 また,次の参観日には,どうぞ学校に足をお運びいただき,お子様の様子を参観していただき,ご家庭でもお子様のがんばりをほめていただきたいと思います。
 ご多忙中にも関わらず,来校いただきありがとうございました。

「ユモレスク」

画像1
画像2
画像3
 3年生は音楽室で,音楽科の学習をしていました。
 今日は,ドボルザーク作曲の「ユモレスク」を「せんりつの流れに合わせて,手や体を動かしながらきく。」というめあてで鑑賞していました。
 旋律が「スキップをするように」「ゆめ見るような感じ」かを聞き取り,体を動かしていました。二人組になって腕を動かす場面では,少し恥ずかしがっていましたが,次第に曲に合わせて体を動かすことができるようになっていきました。保護者の方の前で体を動かすのもちょっぴり恥ずかしかったようです。

7+12+8

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数科で「【7+12+8】の計算をしやすくするにはどうすればいいかな。」という問いを立てて,考えていました。
 全部まとめて計算すればよいなど,いろいろな考えがノートに書いてありました。
 計算の順番を変えると簡単に計算できることに気付いている子もいて,このあと意見を交流して全員できるようになったと思います。
 保護者の方の視線も感じながら,ちょっと緊張しながらもがんばっている2年生でした。

100より大きな数

画像1
画像2
 今日は,参観懇談(低学年)を行いました。
 まずは,ひまわり学級の様子です。
 算数科で100より大きな数の学習をしていました。百玉そろばんを使い,位取りに気をつけて学習していました。

今日の給食 9月25日(月)

画像1
 「カレーうどん」には,うどん,豚肩肉,たまねぎ,にんじん,葉ねぎが入っていました。煮干しで出汁が取ってあり,カレールウ,しょうゆなどで調味されていて,小学生が食べやすい辛さ,甘さだと感じました。おいしかったです。
 「ハムと野菜のソテー」には,ロースハム,こまつな,キャベツ,ホールコーンが入っていました。彩りもよく,さっぱりとした味でおいしかったです。
 「食育ミックス」については,下のひとくちメモをご覧ください。

<今日の献立>
減量ごはん
カレーうどん
ハムと野菜のソテー
食育ミックス
牛乳

<ひとくちメモ…食育ミックス>
 かえりいりこ・大豆・昆布は、日本で昔から食べられてきた食品です。かえりいりこと昆布には骨や歯をじょうぶにするカルシウム、大豆には体の中で血や肉になるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄、さらに昆布と大豆にはおなかの調子を整える食せんいが多く含まれています。成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい食品です。どれもかみごたえがあるので、よくかんで食べましょう。

<明日の献立>
ごはん
うま煮
酢の物
牛乳

集中して

画像1
画像2
 4校時,5年生教室に行くと,タブレットでタイピン部練習をしたり本を読んだりしていました。何か作業を待つ間にも時間を惜しんで取り組んでいました。
 その後,国語科の学習が始まり,新しい単元に入っていく導入部分の授業が始まりました。次は,「読み物」の単元のようです。

誕生日会

画像1
画像2
画像3
 4校時は教育実習生への師範授業が6年生教室でありました。学級会で「前期の誕生日会」の内容について話し合いが行われました。
 司会や記録などがすでに決まっており,事前に提案理由なども考えてあり,各自自分の考えを学級会ノートに書いて学級会に臨んでいました。
 プレゼントを何にするか,外の遊び,中の遊びで何をするかを,この後,意見が出されて決まっていったのだと思います。

雨水の流れ

画像1
 4年生は理科の学習で,「雨水の流れと地面の高さは関係しているのだろうか。」という問いに予想したり実験の方法を考えたりしていました。

=・>・<

画像1
画像2
 3校時の様子をいくつか紹介します。
 3年生教室では算数科で「等号・不等号」の学習をしていました。ノートも丁寧にまとめられていました。

鬼ごっこ

画像1
画像2
 少し涼しくなって,走って遊ぶ子が増えてきたように感じます。
 鬼ごっこも盛り上がっていました。

遊具を使って

画像1
画像2
画像3
 一輪車やブランコ,鉄棒で遊んでいる様子です。
 みんな仲良く楽しそうに遊んでいました。

先生と鬼ごっこ

画像1
画像2
画像3
 1年生が先生と鬼ごっこをしていました。
 先生が大好きな様子が写真からも分かりますね。

ドッジボール

画像1
画像2
 大休憩の様子をお伝えします。
 まずは,ドッジボールを楽しんでいる様子です。強い球を投げたり捕ったりすると気持ちがいいですよね。

9月最終週スタート

画像1
画像2
画像3
 まだまだ暑い日が続きいますが9月最終週がスタートしました。
 朝夕は涼しくなったと感じますが,日中はまだ30度を超えるような日があるようです。
 今日は月曜日ということもあり,両手に荷物を持って登校してくる子ども達が多かったです。8時頃に少し雨も降り,傘を差している姿もわずかですが見えます。
 写真中では,見守りの方が歩道橋まで送り届けてくださっていました。お帰りは大丈夫だったでしょうか。
 写真下は,雨が降り始めて急いで校舎に入っていく様子です。

今日は,参観懇談(低)です。

画像1
 本日,1〜3学年,ひまわり学級において,「参観懇談」を実施します。ぜひ,子どもたちのがんばりをご覧ください。

 併せて,学級懇談を行います。先般の高学年同様,前期の振り返りと後期に向けて,総合的な学習の時間の取組について,各学級担任が内容を工夫しながら準備しています。多数ご参加ください。

 なお,先日配付した「授業速報」をホームページ「配布文書」−「案内」にアップしています。

心身ともに頼もしくなった6年生たち

画像1
画像2
 6学年の教室では,道徳の学習に取り組んでいました。最近,心も体もずいぶん成長したなと感じます。

 二人の6年生たちは,一人の子の自分たちへの普段のかかわり方に違和感を持ち,陰口を言っています。別の子がこのことをよくないとして二人に注意しようとしています。人物の思いや心の動きに寄り添いながら,自分ならどうするか,互いを理解するためには,どうすればいいかを考えていました。

 思春期が近づくと,こういう場面は,ありがちです。その中で悩むのも思春期です。一人一人の違いや個性を受け入れ,理解し合える関係性をつくっていくことの必要性に気付いていってほしいと思います。

じっくりと考える楽しさ

画像1
画像2
 5学年の教室では,算数で偶数と奇数の性質の学習をしていました。昨日の校内全体授業研で公開した授業をさらに深めようと,偶数+奇数=奇数になるわけを考えていました。

 偶数を2×□に,奇数をその次の数として2×□+1に表せることを活用しながら,式を変形させ,仕組みについて説明しようとしていました。
 なかなか苦戦しているようでしたが,子どもたちは,根気よく考えていました。

 課題を見つけ,それを解決するために考える力を力を付けることを目指しています。

今日の給食 9月22日(金)

画像1
画像2
 「焼肉」には,豚もも肉,ニンジン,ピーマンなどが入っていました。しょうが,にんにく,しょうゆなど,いくつもの食材で味付けされていて,ご飯との相性が抜群でした。

 「わかめスープ」は,鶏もも肉,ワカメ,ダイコン,タマネギ,ニンジン,ネギなどが入っていました。こってりの焼肉に対して,塩味のスープは,すっきりとしていました。


<今日の献立>
玄米ごはん
焼肉
わかめスープ
牛乳

<ひとくちメモ>…ワカメ
 ワカメは,海藻の仲間で,骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素やお腹の調子を整え,生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいも多く含んでいます。海藻は,一度にたくさん食べるより,毎日,少しずつ食べるとよい食品です。今日は,わかめスープに入っています。


<次回の献立>
減量ごはん
カレーうどん
ハムと野菜のソテー
食育ミックス
牛乳

音読の楽しさ・大切さ

画像1
画像2
 4学年の教室では,国語「ごんぎつね」の学習で,音読をしていました。

 音読には,「語彙力や文章を書く力の向上」,「読解する力や会話する能力の向上」,「読書が好きになる」などの効果があり,昔から取り組まれています。
 ただ読むだけだと,さすがに子どもは,飽きてしまいます。そこで,「追い読み」,「たけのこ読み」,「交代読み」,「重ね読み」などというように,バラエティーに富んだ音読の仕方を工夫しています。

 4学年では,音読をしたら赤○を一つ付けて,記録しているんだそうです。家庭学習で音読に取り組んでいましたら,ぜひ,落ち着いてできるよう応援してあげてください。

正しい姿勢で 丁寧に

画像1
画像2
 3学年の教室では,国語の学習で,ローマ字を練習していました。

 「この列の人たちは,姿勢がいいですね。」と褒めると,他の子どもたちも,さっと姿勢を正し,さらに集中して練習を続けました。

 鉛筆を正しく持ち,正しい姿勢で,丁寧に書く。これは,学習の土台です。この三つが身に付いていると,目に優しいですし,正しく,美しく字を書くことができたり,より長い文章を書き切ることができたりします。どの学年でも,これを習慣付けていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005