![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254925 |
いきものクイズ![]() ![]() ![]() 「いきものをえらんで,ひょうげんしてつたえよう。」というめあてで,二人組になって表現していました。(写真上) 保護者の方もたくさん参観してくださっていて,子ども達も張り切ったのではないかと思います。(写真中) 終わった後,どんなことが楽しかったか発表していました。(写真下) 保護者の皆様,本日は参観懇談(低学年)にお越しいただきありがとうございました。 百聞は一見にしかずと言います。生でお子様の様子をご覧いただけてうれしいです。本ホームページでもお子様のがんばりを伝えようとがんばってはおりますが,動きませんし,声や雰囲気も伝わってこないと思います。 また,次の参観日には,どうぞ学校に足をお運びいただき,お子様の様子を参観していただき,ご家庭でもお子様のがんばりをほめていただきたいと思います。 ご多忙中にも関わらず,来校いただきありがとうございました。 「ユモレスク」![]() ![]() ![]() 今日は,ドボルザーク作曲の「ユモレスク」を「せんりつの流れに合わせて,手や体を動かしながらきく。」というめあてで鑑賞していました。 旋律が「スキップをするように」「ゆめ見るような感じ」かを聞き取り,体を動かしていました。二人組になって腕を動かす場面では,少し恥ずかしがっていましたが,次第に曲に合わせて体を動かすことができるようになっていきました。保護者の方の前で体を動かすのもちょっぴり恥ずかしかったようです。 7+12+8![]() ![]() ![]() 全部まとめて計算すればよいなど,いろいろな考えがノートに書いてありました。 計算の順番を変えると簡単に計算できることに気付いている子もいて,このあと意見を交流して全員できるようになったと思います。 保護者の方の視線も感じながら,ちょっと緊張しながらもがんばっている2年生でした。 100より大きな数![]() ![]() まずは,ひまわり学級の様子です。 算数科で100より大きな数の学習をしていました。百玉そろばんを使い,位取りに気をつけて学習していました。 今日の給食 9月25日(月)![]() 「ハムと野菜のソテー」には,ロースハム,こまつな,キャベツ,ホールコーンが入っていました。彩りもよく,さっぱりとした味でおいしかったです。 「食育ミックス」については,下のひとくちメモをご覧ください。 <今日の献立> 減量ごはん カレーうどん ハムと野菜のソテー 食育ミックス 牛乳 <ひとくちメモ…食育ミックス> かえりいりこ・大豆・昆布は、日本で昔から食べられてきた食品です。かえりいりこと昆布には骨や歯をじょうぶにするカルシウム、大豆には体の中で血や肉になるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄、さらに昆布と大豆にはおなかの調子を整える食せんいが多く含まれています。成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい食品です。どれもかみごたえがあるので、よくかんで食べましょう。 <明日の献立> ごはん うま煮 酢の物 牛乳 集中して![]() ![]() その後,国語科の学習が始まり,新しい単元に入っていく導入部分の授業が始まりました。次は,「読み物」の単元のようです。 誕生日会![]() ![]() ![]() 司会や記録などがすでに決まっており,事前に提案理由なども考えてあり,各自自分の考えを学級会ノートに書いて学級会に臨んでいました。 プレゼントを何にするか,外の遊び,中の遊びで何をするかを,この後,意見が出されて決まっていったのだと思います。 雨水の流れ![]() =・>・<![]() ![]() 3年生教室では算数科で「等号・不等号」の学習をしていました。ノートも丁寧にまとめられていました。 鬼ごっこ![]() ![]() 鬼ごっこも盛り上がっていました。 遊具を使って![]() ![]() ![]() みんな仲良く楽しそうに遊んでいました。 先生と鬼ごっこ![]() ![]() ![]() 先生が大好きな様子が写真からも分かりますね。 ドッジボール![]() ![]() まずは,ドッジボールを楽しんでいる様子です。強い球を投げたり捕ったりすると気持ちがいいですよね。 9月最終週スタート![]() ![]() ![]() 朝夕は涼しくなったと感じますが,日中はまだ30度を超えるような日があるようです。 今日は月曜日ということもあり,両手に荷物を持って登校してくる子ども達が多かったです。8時頃に少し雨も降り,傘を差している姿もわずかですが見えます。 写真中では,見守りの方が歩道橋まで送り届けてくださっていました。お帰りは大丈夫だったでしょうか。 写真下は,雨が降り始めて急いで校舎に入っていく様子です。 今日は,参観懇談(低)です。![]() 併せて,学級懇談を行います。先般の高学年同様,前期の振り返りと後期に向けて,総合的な学習の時間の取組について,各学級担任が内容を工夫しながら準備しています。多数ご参加ください。 なお,先日配付した「授業速報」をホームページ「配布文書」−「案内」にアップしています。 心身ともに頼もしくなった6年生たち![]() ![]() 二人の6年生たちは,一人の子の自分たちへの普段のかかわり方に違和感を持ち,陰口を言っています。別の子がこのことをよくないとして二人に注意しようとしています。人物の思いや心の動きに寄り添いながら,自分ならどうするか,互いを理解するためには,どうすればいいかを考えていました。 思春期が近づくと,こういう場面は,ありがちです。その中で悩むのも思春期です。一人一人の違いや個性を受け入れ,理解し合える関係性をつくっていくことの必要性に気付いていってほしいと思います。 じっくりと考える楽しさ![]() ![]() 偶数を2×□に,奇数をその次の数として2×□+1に表せることを活用しながら,式を変形させ,仕組みについて説明しようとしていました。 なかなか苦戦しているようでしたが,子どもたちは,根気よく考えていました。 課題を見つけ,それを解決するために考える力を力を付けることを目指しています。 今日の給食 9月22日(金)![]() ![]() 「わかめスープ」は,鶏もも肉,ワカメ,ダイコン,タマネギ,ニンジン,ネギなどが入っていました。こってりの焼肉に対して,塩味のスープは,すっきりとしていました。 <今日の献立> 玄米ごはん 焼肉 わかめスープ 牛乳 <ひとくちメモ>…ワカメ ワカメは,海藻の仲間で,骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素やお腹の調子を整え,生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいも多く含んでいます。海藻は,一度にたくさん食べるより,毎日,少しずつ食べるとよい食品です。今日は,わかめスープに入っています。 <次回の献立> 減量ごはん カレーうどん ハムと野菜のソテー 食育ミックス 牛乳 音読の楽しさ・大切さ![]() ![]() 音読には,「語彙力や文章を書く力の向上」,「読解する力や会話する能力の向上」,「読書が好きになる」などの効果があり,昔から取り組まれています。 ただ読むだけだと,さすがに子どもは,飽きてしまいます。そこで,「追い読み」,「たけのこ読み」,「交代読み」,「重ね読み」などというように,バラエティーに富んだ音読の仕方を工夫しています。 4学年では,音読をしたら赤○を一つ付けて,記録しているんだそうです。家庭学習で音読に取り組んでいましたら,ぜひ,落ち着いてできるよう応援してあげてください。 正しい姿勢で 丁寧に![]() ![]() 「この列の人たちは,姿勢がいいですね。」と褒めると,他の子どもたちも,さっと姿勢を正し,さらに集中して練習を続けました。 鉛筆を正しく持ち,正しい姿勢で,丁寧に書く。これは,学習の土台です。この三つが身に付いていると,目に優しいですし,正しく,美しく字を書くことができたり,より長い文章を書き切ることができたりします。どの学年でも,これを習慣付けていきたいと思います。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |