![]() |
最新更新日:2025/05/12 |
本日: 昨日:213 総数:671831 |
パソコンルームの活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑さ指数の上昇により,屋外での活動を制限される毎日です。また,特別教室には空調設備が整っていないため,使用する際は,子どもたちの体調管理に留意しています。 家庭科5年「ミシンでソーイング」,6年「生活を豊かにソーイング」では,ミシンを使って学習します。子どもたちが涼しい環境で学習することができるよう,空調設備の整ったパソコンルームにミシンを運び込み,授業を実施することにしました。教頭のアイディアです。 一人一台タブレット端末が配備され,パソコンルームを活用する機会も減りましたが,こうすることで有効に活用できます。また,パソコンルームにはコンセントがたくさんあるので,ミシンを何台も使用することができます。 パソコンルームにはカーペットが敷いてあり,基本的に上靴を脱いで入りますが,針が落ちることも想定し,安全面に配慮し,上靴のままで利用することにしました。 授業研究のおもしろさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火)の授業では,同じ流れで行っても,クラスによって反応が違うことを参観した教員で実感しました。まさに「授業は生もの」です。だからこそ,授業研究はおもしろい!教員のこんな発見や驚きを大切にしていきたいと思います。 たてわり班活動
本校の大切な取組みの一つであるたてわり班活動。9月5日(火)の大休憩は,たてわり班で遊びました。トランプやしりとりなど,それぞれの班で楽しんでいました。
たてわり班活動は,昨年度からスタートした取組みです。昨年度末に行ったアンケートで「あなたは,たてわり班活動で,相手を思いやったり相手の気持ちを考えたりすることができましたか?」という質問に,94%の子どもが肯定的な回答をしていました。この活動には,本校の子どもたちの優しさを引き出してくれる役割があるように思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の観察授業の様子です。校長,教頭,そして,6年生の他のクラスの担任が授業を参観しました。今後もよりよい授業づくりに向けて研鑽を重ねます。 海老焼きづくりに挑戦!
3年生は,総合的な学習の時間「しおかぜの時間」に,地域にお住まいの陶芸家 岡登志雄先生をお招きし,海老焼きづくりに挑戦します。
9月5日はオリエンテーションで,岡先生に焼物の歴史を教えていただいたり、陶芸の実演を見せていただいたりしました。岡先生の実演を,子どもたちは目をきらきらと輝かせながら見ていました。 岡先生は,「きれいに作るこつは,一生懸命に心を込めて作ることです。」と教えてくださいました。これから,心を込めて丁寧に,作品づくりに取り組んでいきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動「三つの話し方」![]() ![]() ![]() ![]() 「三つの話し方」という題材で,自分の生活を振り返り,相手の気持ちを考えながら自分の伝えたいことを伝える話し方を体験的に理解し,それを実践することをねらいとしています。 担任が「おどおどした話し方」「威張った話し方」「爽やかな話し方」のモデリングをし,その後,子どもたちもロールプレイを通して体験しました。 写真は,教師のモデリングを見る子どもたちの様子です。隣のクラスの担任もモデリングに協力しました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題を解決するために,タブレット端末を効果的に使用すること,「知識構成型ジクソー法」を用いることで,主体的・対話的で深い学びにつないでいくことなど,4年生の担任たちの挑戦が続いています。 この時間は,中学年だけでなく,他の学年からも教員が多く参加し,学びを深めていました。 時間を守る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もその様子が見られました。 1枚目の写真・・・8時ごろ,みんな元気いっぱい遊んでいます。 2枚目の写真・・・8時13分ごろ,自分たちで教室に戻り始めます。 3枚目の写真・・・8時15分ごろ,全員教室に戻りました。誰もいない運動場です。 この後,8時20分にチャイムが鳴って読書タイムがスタートします。本校の多くの子どもたちが進学する五日市南中学校はチャイムのない学校として有名です。この調子なら中学生になっても大丈夫!時刻を意識しながら自分たちで行動できます。 9月5日の給食献立
9月5日の給食は、ごはん、ユーリンチー、中華スープ、冷凍みかん、牛乳です。
<給食放送より> 今日は地場産物の日です。広島市でとれたもやしを取り入れています。もやしというのは、植物の名前ではありません。豆類の種を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものを、まとめてもやしと言います。どの豆を使って育てるかによって、太さや食感がちがうもやしになります。今日は緑豆からできたもやしを中華スープに使っています。 ![]() ![]() 虫のこえ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私も若い頃,学級活動の魅力にはまり,クラスの子どもたちと様々な活動を楽しんだことを思い出します。教員が学級活動に挑戦しようとしていることをとても嬉しく思っています。 野外活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 友達のあいさつをしっかりと聞くことができ,友達を大切にする支持的風土があることが伝わってきました。 野外活動は,集団で行動することで,人間関係を学ぶ場ともなります。一泊二日の活動で,クラスの団結力がさらに高まることが期待できそうです。 授業に集中!![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,3年生の算数科の授業の様子です。自分のノートに向かって,真剣に問題を解いていました。 夏休み後集会![]() ![]() ![]() ![]() まず,「コミュニケーション」という作文の一部を紹介します。 私が今年の4月から夏休み前までにがんばったこと,皆さんに伝えたいことは,コミュニケーションについてです。(略)今度は,友達と本音で楽しく話せるよう「正直」を私は心がけていきます。 次に,「夏休み明けにがんばりたいこと」という作文の一部を紹介します。 6年生は小学校最後の年です。なので,楽しく終わることができるように委員会のことや漢字のこと,友達のことも頑張って,悔いのない楽しい生活をしていきたいと思います。 9月1日の給食献立
9月1日の給食は、ごはん、赤魚の天ぷら、チンゲン菜と塩昆布のあえもの、豚汁、牛乳です。
<給食放送より> 赤魚…赤魚とは、どのような魚なのでしょうか。実は、赤魚という名前の魚はいません。主に、「アラスカメヌケ」や「アコウダイ」などの体が赤い魚をまとめて赤魚と呼んでいます。ベーリング海やオホーツク海など、冷たく深い海にいます。身は肉厚で白く、さっぱりとしてくせがないので、色々な料理に使うことができます。 ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() 本校には,児童会,保健,美化,体育,放送,生活,図書,飼育園芸,給食の9つの委員会があります。 委員会ごとに,活動内容を振り返ったり,どのようにして委員会の仕事を全校に伝えていくか話し合ったり,作業したりしていました。 自立活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで育てたさつまいもの他に,みそ汁に入れたい具材についてアンケートをとりました。今日は,協力し合いながら,アンケートの集計表を作り,使う具材を決めていきました。 実際に調理する場面でも,自分の役割を理解し,協力しながら作業する姿を見ることができると思います。おいしいみそ汁ができるとよいですね。 8月31日の給食献立
8月31日の給食は、ごはん、肉じゃが、甘酢あえ、牛乳です。
<給食放送より> 肉じゃが…肉じゃがは、広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味付けした煮物です。肉は、今日のように牛肉を使うことが多いですが、他に豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。 ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() 以前,コロナ禍では,様々な学習活動が制限されており,この鍵盤ハーモニカの演奏もその一つでした。 でも,今では,ご覧のように演奏することができます。当たり前に学習できることがとても有難く感じる日々です。 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() 右の写真は,実際に学級会を行っている場面です。提案理由や話し合うことが黒板に書かれていて,本格的な話し合い活動を経験しています。会を重ねるごとに,話し合いが上手になっていくことと思います。ますは,初めの第一歩です。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |