![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:142 総数:273044 |
6年 修学旅行説明会![]() ![]() ![]() ありがとうございました 6年 修学旅行説明会![]() ![]() ![]() 放課後には6年生保護者の皆様への 修学旅行説明会を行いました 日時 場所 引率者 準備物等を 6年生担任が説明を行いました 6年生さんにとっては どんな所へ行くのかが とても興味深そうでした また 準備物については 昨年度の野外活動の経験を生かして 自分で準備しよう という気持ちになりました 6年生保護者の皆様へは 提出書類等の説明もさせていただきました ご不明な点等ございましたら 学校へお問い合わせください 本日はご多用の中 修学旅行説明会にお越しいただき ありがとうございました 6年 てこの実験(理科)![]() ![]() ![]() 6年 てこの実験(理科)![]() ![]() ![]() てこの実験をしていました てこの力点と作用点の位置を変えて 重いものを持ち上げるときの 手ごたえを調べていました 6年生さんは明らかに違う手ごたえを感じ取り 結果をノートに記録していました 5年 ふりこの実験(理科)![]() ![]() ![]() 5年 ふりこの実験(理科)![]() ![]() ![]() 「ふりこ」を使って実験をしていました ふりこの長さが30cmと60cmのときで 一往復する時間を調べていました 変える条件はふりこの長さ 変えない条件はおもりの重さと ふりこのふれ幅でした 班ごとに実験装置を準備し 役割を分担して調べることができました 4年 鉄棒とキックベースボール(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 鉄棒とキックベースボール(体育科)![]() ![]() ![]() 鉄棒とキックベースボールをしていました 鉄棒ではテスト種目を 一生懸命に練習をしていました 友だち同士でアドバイスし合っているのが すてきだなと思いました 鉄棒が終わると キックベースボールの試合をしていました 守備のメンバーが円の中に集まったところで アウトとなります 三階から見学していると みんなで声をかけ合い 協力し合いながら 素早く円の中に集合することができていました 4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)![]() ![]() ![]() 4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)![]() ![]() ![]() 4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)![]() ![]() ![]() 「月の高さ」「月の方位」の調べ方を 学習していました 「月の高さ」は 目の高さを基準にして 腕を伸ばした時 月の高さが握りこぶし何個分かで 角度を調べます 4年生さんは実際に腕を伸ばして 練習をしていました 「月の方位」は 「方位磁針」を使って調べます 3年生の時に使った「方位磁針」を 持ってきている人がいましたが 改めて「方位磁針」の使い方を 確認しました 4年 動画でチェック(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 動画でチェック(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 動画でチェック(体育科)![]() ![]() ![]() 4年生さんは体育科の時間に 「マット運動」の学習をしていました 今まで練習してきた種目を 友だちに撮影してもらい ポイントができているかを チェックをしていました タブレットで撮影すると 少し緊張感が増し 上手な演技ができていました 3年 くぎうちトントン(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くぎうちトントン(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くぎうちトントン(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「くぎうちトントン」の学習をしていました この学習は いろいろ形の木材とくぎを使い イメージを膨らませて 自分が作りたいものを作ります 今日は学習の見通しを立てた後 材料の確認をしました そして 材料をいろいろ並べながら アイディアスケッチを完成させることができました 2年 タブレットで生き物図鑑作り(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 タブレットで生き物図鑑作り(生活科)![]() ![]() ![]() 「生き物図鑑」を作っていました 紙に絵と文を書いて表現するのではなく タブレットでスライドを作る方法で 「生き物図鑑」を作っていました 2年生さんはスライドの作り方を知り どんどん 伝えたい情報を打ったり 写真を貼り付けたりしていました 2年 色をぬろう(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |