![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:94 総数:313682 |
みんなの考えを集めて(6年生)
広島城の館長様にいただいた課題を解決するために6年生がその課題解決のための提案内容を考えました。来週、館長様には来校していただき子供たちは自分たちが考えた内容をプレゼンテーションします。クラスの代表の内容がよりよくなるように、クラスのみんなと話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(3年生)
大きい数のかけ算の筆算の学習をしました。2桁かけ1桁の学習をしました。どの位にどの数をかければよいのかしかっり理解することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(4年生)
災害が起こりそうなとき、どのような人たちがどのような協力をするのか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいところみつけ(2年生)
国語科の学習で、二行日記を読み合って、いいところを見つけて伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 追いかけて(1年生)
体育でたからとりおにをしました。みんな一生懸命走って、宝をとるために頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間(5年生)
図書の時間に小説や空想読本、歴史や伝記など興味のある本を選んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うみのかくれんぼ(1年生)
うみのかくれんぼの学習をしました。海には何がどのように隠れているのか文章から読み取っています。はまぐりやたこ、もくずしょいです。最後に先生からメガネウオの隠れている姿を紹介してもらいました。子供たちは先生の紹介に興味をもち、とても喜んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンの使い方(5年生)
下糸の巻き方や下糸の入れたなどミシンの使い方の学習をしました。片づけている途中でしたが、学習したことを見せてくれますかと尋ねると、素早く学習した内容を見せてくれました。今日の学習内容がしっかり定着しているなと感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際理解(4年生)
総合的な学習の時間に自分で興味をもった国を調べてまとめています。タブレットのアプリでまとめたり、タブレットでまとめたものを新聞にしたりして、みんなに紹介をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動(3年生)
3年生は開脚前転に挑戦しています。みんなで友達の技を見て自分の技をよりよくしていこうとしていました。とても上手に開脚前転ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書(2年生)
図書の時間は自分のお気に入りの本が借りれます。自分のお気に入りの本はつい友達に紹介したくなります。また、自分が面白いと思ったところを伝えたくなるものです。たくさんの本に出会い、たくさん言葉に出会い、想像力を広げ、豊かな学力を身に付けていってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 書写(ひまわり学級)
丁寧に書いた作品に自分の名前を書いて、完成です。集中して一生懸命取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() マット運動(6年生)
マット運動の学習でしんしつ後転の練習をしています。技を行うための細かいポイントを各自で意識し、意識するポイントをみんなで共有しました。共有した内容を確認しながらアドバイスを行いより理想の技になるように取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/21)![]() ![]() チリコンカンは、牛肉・白いんげん豆・じゃがいも・たまねぎ・トマトを煮込んだ、アメリカ合衆国南部が発祥の料理です。チリパウダーが入り、スパイシーな味付けになっています。アメリカ合衆国では、豆料理が多く食べられていますが、豆類は、鉄や食物せんいを多く含み、栄養価の高い食品です。子供達には、しっかり食べてもらいたいと思います。 三色ソテーは、ハム・ほうれん草・コーンを炒め合わせました。ほうれん草は、炒めることで、しっかり味がつき、野菜の苦手な人にも食べやすくなっています。 (栄養価;エネルギー619kcal タンパク質24.5g 塩分2.4g) 取捨選択(4年生)
社会科で、大雨がふりそうなときに人々を守るためにどのような人々がどんなことをしているのか調べまとめました。ネットの情報を取捨選択して自分で考えてまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会見学の前に(3年生)
お好みソースはどのようにして作られているのかみんなで考えました。社会見学の際には学習した内容を実際に確かめたり、学習を深めたりしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幻灯(6年生)
「やまなし」という宮沢賢治の作品は、2枚の幻灯を読者に見てもらうという構成になっています。1枚目の5月の幻灯に描かれているの世界はどんな様子なのか自分なりに絵に表したり、動作化したりしながらより具体的になるように、みんなと交流しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まちがい直し(1年生)
学習プリントの直しをしました。直したプリントは自分で先生の机の上のお直しボックスへ持っていきます。学習した内容を確認し、間違いを直し、再度確認を繰り返しながら、学習の仕方も学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() クラスの大へんしん(2年生)
すごしやすいクラスにするためには、どのようなことが大切なのか考えました。教科書の変身前のクラスの様子と変身後のクラスの様子を比べて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語学習教室(国語)
つるとあげるの複合語つりあげるの言葉の学習のために体験的に学習をしています。楽しく、確実に理解することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |