最新更新日:2025/06/16
本日:count up8
昨日:142
総数:273044

6年 夏休みの思い出英作文(外国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは外国語科の時間に
夏休みの思い出を
英作文していました

ゆくゆくは
友だち同士で夏休みの思い出を
聞いたり答えたりします

そこで
どんな夏休みだったか
どこへ行ったか等を
英語で表現して
準備をしていました



5年 引き寄せられるように・・♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
音楽室の方から
美しい歌声が聴こえてきました

引き寄せられるように音楽室の扉を開けると
5年生さんが二部合唱をしていました

「ハロー・シャイニング・ブルー」という歌の
二部合唱しているところでした

初めてとは思えない
美しい響きの二部合唱で
感動しました♪

音が出ないのが本当に残念です
いつか保護者の皆様にも聴いていただきたいと
思いました

4年 ごんのキャラクターマップ(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「ごんぎつね」の学習をしていました

ちょうど
「ごんのキャラクターマップ」を作り
自分の考えを発表しているところでした

みんな
なぜそう思ったのかという理由も
わかりやすく説明していました

「手先が器用」と思った理由は
挿絵を見るといががはずされた栗を
ごんが持ってきていることに注目していました

友だちの考えに納得したり
付け加えていったりと
ごんのキャラクターに迫る学習を
行うことができました

優勝おめでとう〜ソフトボールクラブ〜

画像1
画像2
画像3
ソフトボールクラブチームのみなさんが
校長室へ優勝の報告に来てくれました

9月17日に行われた
第14回芸北道場杯
少年ソフトボール大会で
見事優勝したそうです

おめでとうございます☆彡

3年 左右に分けられる漢字(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 左右に分けられる漢字(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
今までに習った漢字の中から
「左右に分けられる漢字」を
見つけていました

教科書をじっくりと読み
見つけた漢字を丁寧に
左右に分けて書くことがました

2年 クラゲチャートで整理(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 クラゲチャートで整理(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
「クラゲチャート」を使って
仲間の言葉を整理していました

例えば
犬 猫 ライオン ぞう は「動物」
お好み焼き うどん チャーハン は「食べ物」
のようにいろいろな仲間を
クラゲチャートで整理することができました

そして
自分が整理したものを
みんなで共有し理解を深めました

1年 ことばあそび(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ことばあそび(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
「ことばあそび」をしていました

それは
たくさんのひらがなが書かれている中から
知っている言葉を見つけるあそびです

いちねんせい
たこ
あり
とけい 等
縦 横 斜めと
いろいろな方向で
ことばをさがすことができました

そして
自分が見つけたことばを
友だちに紹介していました

3年 筆算の仕方を考えよう(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 筆算の仕方を考えよう(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
筆算の仕方を考えていました

ちょうど
先生から二問目の問題が
タブレットへ送られてくるところでした

3年生さんは
1問目との違いに気づきながら
2問目を解いていました

そして
自分の考えをみんなの広場に提出して
班で説明することができました

5年 「can」を使って英作文(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 「can」を使って英作文(外国語科)

画像1
画像2
5年生さんは外国語科の時間に
英作文をしていました

今学習している「can」を使って
自分のできることとできないことを
英語で表現していました

みんな正しく使えている上に
ていねいに書いていました

1年 ノリノリでダンス♪(体育科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは体育科の時間に
運動会で踊るダンスの練習を
していました

みんな
かなりマスターしていて
ノリノリで踊っていました

特に
手を横に振る動作で
体全身を使っているのが
とても上手だなと思いました

小学校生活初めての運動会
楽しみですね

たんぽぽ学級 ぶどうの掲示

画像1
画像2
画像3
ぶどうの掲示

たんぽぽ学級 ぶどうの掲示

画像1
画像2
先日たんぽぽ学級のみなさんが
ぶどうの実を作っていました

細長く切られた色画用紙を
一枚一枚くるくるくるくると丸めます

それをぶどうの実として
一つずつ台紙に貼り付けると
とてもおいしそうなぶどうが完成しました

みんなで協力して
作ることができて
楽しい活動となりました

6年 色をぬった部分の面積(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 色をぬった部分の面積(算数科)

画像1
画像2
6年生さんは算数科の時間に
写真のような色をぬった部分の
面積を求める方法を考えていました

まず
みんなでどのように考えたら
面積を求めることができるのか
見通しを立てました

その友だちの考えがヒントとなり
解決の扉が開きました
そして
自分の考えをノートに書きました

5年 もうすぐ完成!伝言板!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864