![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:142 総数:273044 |
6年 夏休みの思い出英作文(外国語科)![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出を 英作文していました ゆくゆくは 友だち同士で夏休みの思い出を 聞いたり答えたりします そこで どんな夏休みだったか どこへ行ったか等を 英語で表現して 準備をしていました 5年 引き寄せられるように・・♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 美しい歌声が聴こえてきました 引き寄せられるように音楽室の扉を開けると 5年生さんが二部合唱をしていました 「ハロー・シャイニング・ブルー」という歌の 二部合唱しているところでした 初めてとは思えない 美しい響きの二部合唱で 感動しました♪ 音が出ないのが本当に残念です いつか保護者の皆様にも聴いていただきたいと 思いました 4年 ごんのキャラクターマップ(国語科)![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」の学習をしていました ちょうど 「ごんのキャラクターマップ」を作り 自分の考えを発表しているところでした みんな なぜそう思ったのかという理由も わかりやすく説明していました 「手先が器用」と思った理由は 挿絵を見るといががはずされた栗を ごんが持ってきていることに注目していました 友だちの考えに納得したり 付け加えていったりと ごんのキャラクターに迫る学習を 行うことができました 優勝おめでとう〜ソフトボールクラブ〜![]() ![]() ![]() 校長室へ優勝の報告に来てくれました 9月17日に行われた 第14回芸北道場杯 少年ソフトボール大会で 見事優勝したそうです おめでとうございます☆彡 3年 左右に分けられる漢字(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 左右に分けられる漢字(国語科)![]() ![]() ![]() 今までに習った漢字の中から 「左右に分けられる漢字」を 見つけていました 教科書をじっくりと読み 見つけた漢字を丁寧に 左右に分けて書くことがました 2年 クラゲチャートで整理(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 クラゲチャートで整理(国語科)![]() ![]() ![]() 「クラゲチャート」を使って 仲間の言葉を整理していました 例えば 犬 猫 ライオン ぞう は「動物」 お好み焼き うどん チャーハン は「食べ物」 のようにいろいろな仲間を クラゲチャートで整理することができました そして 自分が整理したものを みんなで共有し理解を深めました 1年 ことばあそび(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 ことばあそび(国語科)![]() ![]() ![]() 「ことばあそび」をしていました それは たくさんのひらがなが書かれている中から 知っている言葉を見つけるあそびです いちねんせい たこ あり とけい 等 縦 横 斜めと いろいろな方向で ことばをさがすことができました そして 自分が見つけたことばを 友だちに紹介していました 3年 筆算の仕方を考えよう(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 筆算の仕方を考えよう(算数科)![]() ![]() ![]() 筆算の仕方を考えていました ちょうど 先生から二問目の問題が タブレットへ送られてくるところでした 3年生さんは 1問目との違いに気づきながら 2問目を解いていました そして 自分の考えをみんなの広場に提出して 班で説明することができました 5年 「can」を使って英作文(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 「can」を使って英作文(外国語科)![]() ![]() 英作文をしていました 今学習している「can」を使って 自分のできることとできないことを 英語で表現していました みんな正しく使えている上に ていねいに書いていました 1年 ノリノリでダンス♪(体育科)![]() ![]() ![]() 運動会で踊るダンスの練習を していました みんな かなりマスターしていて ノリノリで踊っていました 特に 手を横に振る動作で 体全身を使っているのが とても上手だなと思いました 小学校生活初めての運動会 楽しみですね たんぽぽ学級 ぶどうの掲示![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 ぶどうの掲示![]() ![]() ぶどうの実を作っていました 細長く切られた色画用紙を 一枚一枚くるくるくるくると丸めます それをぶどうの実として 一つずつ台紙に貼り付けると とてもおいしそうなぶどうが完成しました みんなで協力して 作ることができて 楽しい活動となりました 6年 色をぬった部分の面積(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 色をぬった部分の面積(算数科)![]() ![]() 写真のような色をぬった部分の 面積を求める方法を考えていました まず みんなでどのように考えたら 面積を求めることができるのか 見通しを立てました その友だちの考えがヒントとなり 解決の扉が開きました そして 自分の考えをノートに書きました 5年 もうすぐ完成!伝言板!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |