最新更新日:2025/06/16
本日:count up82
昨日:176
総数:365871
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

6年生 社会科

画像1 画像1
6年生の社会科の授業の様子です。

室町文化には、どのような特色があるのかそれぞれが調べました。
今日は、調べたことを発表しました。
「すみ絵」「茶の湯」「生け花」「龍安寺の石庭」などについて調べました。
写真などを使って、わかりやすく発表することができました。

1年生 タブレットを使っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、タブレットで自分の顔を撮影し、その写真に絵や文字を書いていきました。

操作がうまくいかないこともありますが、友達が優しく助けてくれます。

今週1週間、よく頑張りました。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の道徳の授業の様子です。

「ケンタの役割」というお話をもとに、集団の中での役割について考えました。
図書委員会のケンタは、放課後に、今週中に仕上げなければならない、読書週間のポスターを仕上げなければいけません。
しかし、そこへタクヤが「地域陸上会のリレーの練習がこれからあるよ」と言いに来ました。
さて、ケンタはどうするのでしょうか。
児童は、様々な意見を理由とともに発表しました。

2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の道徳の授業の様子です。

「お月さまとコロ」のお話をもとに学習しました。
コロは自分の思いどおりにならないと、すぐに怒ったり文句を言ったりします。
それで、友達がどんどん減っていき、友達はギロだけになってしまいました。
そのギロに、「河原に行こう」と言われましたが、
コロは、「ふん つまらない」と言ってしまいます。
次の日にもギロはコロに楽しい歌を教えてあげましたが、コロは「おもしろくないよ」と言ってしまいます。
この時のコロやギロの気持ちを、役割演技をして考えました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数の授業の様子です。

「かけ算のひっ算」の学習をしています。
23×3の計算の仕方を考えました。

位を揃えて、一の位を計算して、次に十の位を計算するとよいことが分かりました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の授業の様子です。

今日は、月の観察の仕方を学習しました。

1 観察する場所を決めて、立つ位置にしるしをつける
2 記録用紙に方位と高さを書き入れ、目印となる建物などを書く
3 月の位置を調べて記録する

うまく観察できるといいですね。

9月22日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日のメニュー)
ごはん
豆腐の中華スープ煮
レバーのから揚げ
キャベツのソテー
牛乳

今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、貧血などの病気にかかりやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。みなさんのように、体が成長している時は、血液も増えるので、レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。

上の写真は、レバーのから揚げの準備をしているところと、キャベツを切っているところです。
いつもおいしい給食をありがとうございます。


4年生 授業研究会を行いました part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組で、研究授業を行いました。
社会科の授業で、単元は「わたしたちのくらしと ごみのしょり」の学習です。

最初に、広島市の人口の変化のグラフを読みました。人口は増えていることが分かりました。次に、広島市のごみの量の変化を読み取りました。ごみの量は全体的に減っていることを読み取りました。
このことから、「広島市では、人口が増えているのに、どうしてごみが減ってきているのだろう」という学習問題を作りました。
この学習問題に対する予想を一人一人がワークシートに書いて、グループの友達と共有しました。
その後、発表しました。
どの児童も、しっかりとワークシートに予想を書いて、発表もたくさんすることができました。
友達の発表にうなずいたり、声を出して反応したりと、とてもよい雰囲気で授業が進みました。
みんなの力で、学習問題を作り、学習計画を立てることができました。
とてもよく頑張った素晴らしい授業でした。

4年生 授業研究会を行いました part2

授業の後は、授業を見ていただいた教育委員会の指導主事の先生と、教職員で協議会を行いました。

協議会では、次の2点について協議しました。
・学習問題を作る場面で、資料の提示の仕方は適切だったか
・学習問題について予想する場面は、単元を通して児童が主体的に取り組むことにつながったか
教職員が6つのグループに分かれて協議しました。
グループ発表では、
「資料の提示の仕方がとてもよかった」
「主体的な学習につながる授業であった」
などの肯定的な意見が多く出ました。

指導主事の先生からも、授業者や子どもたちのことをたくさんほめていただきました。
とてもよい授業、よい協議会でした。

協議会の後も、校長室で、たくさんのことを質問し、指導主事の先生からたくさんのことを教えていただきました。

今後の授業改善につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。

漢字の「へん と つくり」の学習をしています。
「へん」いはどんな役割があるかを学習しました。
その後、「きへん」「にんべん」「さんずい」のつく漢字を、教科書や漢字ドリルから探してノートに書きました。
たくさん見つけることができました。

6年生 体ほぐし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目に「体ほぐし」をしました。

インストラクターの先生に来ていただき、たくさんのことを教えていただきました。
運動会で行う、組体操の中の、肩倒立や片手揚げ、ブリッジなどの動きを教えていただきました。

心に残るお話をしていただいたり、ゆったりとした時間が流れたりして、とても充実した時間でした。

子どもたちのために来ていただき、ありがとうございました。

1年生 せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科の授業の様子です。

「なかよくなろうね ちいさなともだち」の学習をしています。
生き物博士になるために、自分が興味がある虫などを、本を使って調べています。
体の特徴や住んでいる場所、食べるものなどを調べてワークシートに書きました。

ワークシートの最後には、その生き物を飼うためにはどんなものがいるかを考えて書きました。

カブトムシや、リス、ハムスター、カタツムリ、トンボ、カメなどを調べていました。
よく調べていました。

9月21日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
パインパン
チリコンカン
三色ソテー
牛乳

チリコンカンは、アメリカの南にあるテキサス州というところで生まれたメキシコ風の料理です。
ひき肉や豆、トマトを唐辛子のソースで煮込んで作るスパイシーな料理です。今日は牛肉と白いんげん豆・じゃがいも・たまねぎ・トマトを使って煮込みました。
唐辛子を使うと辛くなってしまうので、チリパウダーという唐辛子の粉を少しだけ入れて、スパイシーな味にしています。トマトケチャップの味もして、おいしかったですね。


4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。

「ごんぎつね」の学習に入りました。
初めて読んだ児童も多かったです。

最初の感想や、疑問をノートに書きました。
しっかりと書くことができました。
これらの感想や疑問をもとに、学習問題を作っていきました。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の作品が完成しました。

「はさみのアート」です。
思い思いに、はさみで紙を切りました。

一人一人違った、様々な作品ができました。
子どもの作品は素晴らしいです。

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語の授業の様子です。

聞き取りの学習をしていました。
音声で聞こえてきたアルファベットを書いたり、音声で聞こえてきた単語を、ピクチャーディクショナリーを見ながら書いたり、音声を聞いて、「登場人物」と「楽しんだこと」を線で結んだりしました。
よく聞き取っていました。

1年生 タブレットを使い始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もタブレット端末を使い始めました。

タブレット開きをしました。タブレットを使う時の約束を確認しました。

さっそく、外に出て、中庭の虫をタブレットで写真を撮りました。
「バッタだよ」「ダンゴムシを撮ったよ」と嬉しそうに見せてくれました。

9月20日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
あなごめし
とうがん汁
なし
牛乳

あなごは、廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。
体長は30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。
明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。とってもおいしいあなごめしでした。

そして今日は、久々に果物が出ました。おいしい梨でした。秋の気配を感じます。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

今日は、学習のまとめの時間でした。
「倍数」「約数」「公倍数」「公約数」「公倍数」「最大公約数」「最小公約数」などの問題を解きました。
難しい問題もあったようです。
粘り強く取り組んでいました。

たんぽぽ1組&3組  自立活動 体つくり

9月15日金曜日 体育館で 体つくりをしました。マットを引っ張って 友達を運ぶリレーをしました。みんなで力を合わせて楽しく運動ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

食育だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358