![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824160 |
2年 音楽 音のスケッチ 2![]() ![]() その後、児童たちは「生活の中」で耳にする音に対象を広げていました。 ![]() ![]() 2年 音楽 音のスケッチ 1![]() ![]() その後、児童たちは「生活の中」で耳にする音に対象を広げていました。 ![]() ![]() すごい給食放送(委員会のリレー放送)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続いて児童運営委員会からは、「体育委員会からのお知らせ」について、テレビ放送を通して紹介がありました。 体育委員会からは、グーグルクラスルームを使って、「遊び方の諸注意」や「体つくり運動紹介」や「運動会のスローガン募集」について、お知らせがありました。 三つの委員会の児童たちは、校内放送、テレビ放送、グーグルクラスルームと三つの放送媒体を使って、リレー放送を見事に完成させていました。 6年 家庭科 調理実習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に調理手順や計画書作成によって、児童たちは自分たちの動き方のイメージを持って、調理実習に臨んでいます。 役割分担と円滑なコミュニケーションによって、短時間で、「青菜炒めとおひたし」二品ができあがりました。 6年 家庭科 調理実習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に調理手順や計画書作成によって、児童たちは自分たちの動き方のイメージを持って、調理実習に臨んでいます。 役割分担と円滑なコミュニケーションによって、短時間で、「青菜炒めとおひたし」二品ができあがりました。 6年 算数 比例のグラフ![]() ![]() この日は、グラフを書き、比例のグラフの特徴を考えることが課題でした。 児童たちは、これまで習ってきたグラフとの違いや線の傾きなどから、たくさんの特徴を見つけ出していました。 ![]() ![]() 6年 学級活動 運動会のスローガン決め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 議長が中心になって意見を引き出しながら話し合いを進行し、書記が黒板に経緯や決定事項を書きまとめていきます。 6年生らしく、落ち着いた話し合いが行われていました。 5年 家庭科 ミシンの使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは二人一組になって、ミシンを操作する役と手順を確認する役に分かれて、互いにアドバイスし合いながら、操作法を学んでいました。 授業づくり研修会 2![]() ![]() この日は、10月と11月の校内研究会に向けて、授業者が作った学習指導案の検討作業を行いました。 学年の垣根を越えて、研鑽を積むことができました。 ![]() ![]() 授業づくり研修会 1![]() ![]() この日は、10月と11月の校内研究会に向けて、授業者が作った学習指導案の検討作業を行いました。 学年の垣根を越えて、研鑽を積むことができました。 ![]() ![]() 4年 社会 自然災害からくらしを守る 2![]() ![]() 児童たちは、指定緊急避難場所でもある宇品小学校に設置されている「広島市防災備蓄倉庫」や「宇品おやぢの会炊き出し倉庫」や「マンホールトイレ」を先生と一緒に見学し、学んでいました。 ![]() ![]() 4年 社会 自然災害からくらしを守る 1![]() ![]() 児童たちは、指定緊急避難場所でもある宇品小学校に設置されている「広島市防災備蓄倉庫」や「宇品おやぢの会炊き出し倉庫」や「マンホールトイレ」を先生と一緒に見学し、学んでいました。 ![]() ![]() 6年 書写 中秋の名月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行間や余白に気を付けながら、用紙に合った字の大きさを考えて書くことが本時の目標でした。 静寂の中、児童たちは、真剣に筆を運んでいました。 6年 図工 わたしの大切な風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、一点透視図法と二点透視図法について、技法の理論を福間教諭から学んだ後、実際にどの部分から描き始めることになるのか、演習していました。 児童たちは真剣な表情で取り組んでいました。 3年 音楽 いろいろな声で表現して遊ぼう 2![]() ![]() 「よびかけっこ」「まねっこ」「リレー」「重ねる」鹿毛教諭が4つの基礎的な表現法を例示します。児童たちは互いに意見を出し合って、オリジナルの音楽づくりを楽しんでいました。 ![]() ![]() 3年 音楽 いろいろな声で表現して遊ぼう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よびかけっこ」「まねっこ」「リレー」「重ねる」鹿毛教諭が4つの基礎的な表現法を例示します。児童たちは互いに意見を出し合って、オリジナルの音楽づくりを楽しんでいました。 「子ども安全の日」一斉下校 2![]() ![]() この日の一斉下校では、校長先生のお話を聞いた後、前後半二つのグループに分かれて、放送の合図で、全校児童が一斉に下校しました。 ![]() ![]() 「子ども安全の日」一斉下校 1![]() ![]() この日の一斉下校では、校長先生のお話を聞いた後、前後半二つのグループに分かれて、放送の合図で、全校児童が一斉に下校しました。 ![]() ![]() 2年 生活 町たんけん 4![]() ![]() 蒸し暑かったですが、こまめに給水タイムを設定しました。交通マナーを守って、計画していたお店や施設を見て歩くことができました。 お店や施設の皆様、ご協力ありがとうございました。 (※写真は、行き先の一部を紹介しています) ![]() ![]() 2年 生活 町たんけん 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蒸し暑かったですが、こまめに給水タイムを設定しました。交通マナーを守って、計画していたお店や施設を見て歩くことができました。 お店や施設の皆様、ご協力ありがとうございました。 (※写真は、行き先の一部を紹介しています) |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |