![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:22 総数:87322 |
「縦割り班で遊ぼう集会」に向けて
久しぶりの委員会があり、運営委員会は、10月に行う「縦割り班で遊ぼう集会」の役割分担やルールなどを考えていました。
「縦割り班で遊ぼう集会」は、縦割り班で遊びたい遊びを考え、1時間しっかりと遊ぶ集会です。子供たちも楽しみにしています。 ![]() あいりちゃんのひまわりの種 生活委員会
生活委員会が春から育てた「あいりちゃんのヒマワリ」に種が実りました。
どれも大粒の種です。数粒ずつ、袋に入れました。 登下校の安全に気を付けてもらえるように、みんなに渡す予定です。 ![]() ![]() 太鼓のリズム 2年生
音楽科で、祭りの太鼓の音楽をつくる学習をしています。
今日は、基本の4つのリズムを「ドンドコドン」など口唱歌で覚え、手拍子や足拍子で打ったり、いろいろな太鼓で打ったりしました。 今日覚えたリズムを自分で組み合わせてマイリズムにしたり、グループで順番を考えたりするなどして、オリジナルの祭りの太鼓の音楽をつくります。 ![]() ![]() ![]() 身近な自然の形・色 3年生
図画工作科の学習で身近な自然の写真をタブレット端末で撮影し、その上に絵をかいて表現しました。オクリンクで送り、みんなで鑑賞し合いました。
花や木漏れ日など、写真をとても上手に撮って使っていました。 ![]() ![]() ![]() Who is this? 5年生
外国語科の学習で、自分が選んだ人や生き物などを絵にかき、それについてやりとりをしました。
野球選手や、鳥など思い思いに選んで、英語で答えることができていました。 ![]() ![]() ![]() いろいろな形の紙から 1年生
図画工作科の学習で、色画用紙をちぎってできた形から想像をふくらませて、表現しました。とても楽しい絵になりました。
![]() ![]() ![]() 広島菜の芽が出ました。 3年生
9月8日に種まきをした広島菜が、芽を出しました。お休みの日にも、地域の方が心配して水やりをしてくださったおかげです。
密集して生えてしまったので、少し早いですが来週間引きをすることになりました。 ![]() ポップ作品展示 4年生
国語科の学習で、ノンフィクションの本を自分で選んで読み、ポップにまとめました。
教室に置いてあったものを、図書館司書の先生が図書室に展示してくださいました。 読みたくなるように、文やポップの形も工夫しているので、他の学年の人にも読んでもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 走り高跳び 6年生
体育科の学習で、走り高跳びに取り組んでいます。
場の工夫によりだんだんと思い切って跳べるようになり、友達から拍手が起こっていました。 ![]() ![]() ![]() 弦楽器の音色 3年生
音楽科で、弦楽器のヴァイオリンとチェロの違いについて学習しました。
先生が、自分のチェロを持ってきて鈴張小の校歌を演奏してくれました。チェロという楽器について理解を深め、音色を体全体で感じ取ることができました。 ![]() ![]() ![]() 洗濯実習 6年生
家庭科の学習で、靴下を手洗いしました。つまんだり、こすったりして汚れを落としました。すすぎでは、洗濯機のように水に渦を作って試しました。手でも絞りましたが、天気が悪かったため、洗濯機で脱水をかけました。機械の便利さを感じていました。
![]() ![]() ![]() 言葉で道案内 2年生
国語の学習で、教科書の絵地図の中で待ち合わせ場所を決め、その場所の行き方の説明をグループで考えました。
クイズにして、他のグループの人に待ち合わせ場所を当ててもらいました。 なかなか当たらず、「少し」や「しばらく」などの曖昧な言葉では、伝わりにくいことがわかったようです。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 1年生
図書館司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。
最初に「いちじく、にんじん、さんしょにしいたけ、ごぼうでぽん」の数え歌を歌いました。 読んでいただいたのは、「オレ、ダレ」と「お月さまってどんなあじ?」です。 お話に入り込んで聞いていました。 ![]() ![]() ![]() バケツ稲 5年生
地域の方に借りた田では、稲刈りを8月末に終えましたが、バケツ稲には、ようやく穂が出てきました。
この穂が実ったら、来年の5年生が育てられるように、もみにして引き継ぐ予定です。 ![]() ![]() 正しいお菓子の食べ方 3・4年生
スナック菓子会社から出張授業に来ていただき、正しいお菓子の食べ方について教えていただきました。
ポテトチップスを実際に量って、適量を目でも見て理解しました。また、SDGsについても教えていただきました。 今日学習したことを、生活に生かしてほしいと思います。 スナック菓子会社の方、ありがとうございました。 ![]() 和太鼓に挑戦 2年生
今年度、音楽科の授業改善実践研究校の指定を受けて、音楽づくりの研究に取り組んでいます。
2年生は、和太鼓で音楽づくりを計画してします。 子供たちが、和太鼓に親しみ演奏に慣れるために、実際に打ってみました。 子供たちは、興味津々、やる気いっぱいで、授業が終わって休憩時間にも、楽しそうな音が学校中に響いていました。 ![]() ![]() 柚子の実と柿の実
本校には、実のなる木がたくさん植えられています。
昨年は1つも実らなかった柚子がたくさん実をつけました。 反対に、昨年たくさん実がなり通路に落ちて大変だった柿の実は1つ、2つしかなっていません。 自然の不思議さを感じます。 ![]() 「きずな」 5年生
書写の学習で、「きずな」とひらがなで書く練習をしました。
「ず」の2画目と「な」の4画目の丸く書くところの形の違いに気をつけて、何度も練習しました。 ![]() ![]() ![]() サミング 4年生
音楽科で、リコーダーのサミングを学習しました。
高いミの音がきれいに出るように、左手の親指の穴の塞ぎ方を工夫しました。 半分開けるよりも、ほんの少しだけ開ける方がきれいに出ることを、試行錯誤して見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 放送体験
放送委員会が、4年生以下の人に放送を体験してもらおうと考え、学年ごとに順番に給食放送をしています。
今日は、4年生の番でした。 5・6年生の放送委員会が、体験する子を気にかけて世話をしていたので、安心してできたようです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |