最新更新日:2025/06/23
本日:count up7
昨日:60
総数:136141
校訓「素直に 明るく 元気よく」

9月15日 参観日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、4年生図画工作科「光とかげから生まれる形」、中の写真は、講師の先生による5年生の道徳「あたたかい聴き方を体験しよう」(心の参観日)、下の写真は、6年生国語科「熟語の成り立ち」の授業の様子です。

9月15日 参観日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、授業参観を行いました。
 子どもたちは、一生懸命に学習に取り組んでいました。
 保護者の皆様には、ご多用な中、多数お越しいただき、ありがとうございました。

 上の写真は、1年生の道徳「ありがとうがいっぱい」、中の写真は、2年生の道徳「およげないリスさん」、下の写真は、3年生の道徳「係の仕事に取り組むときに」の授業の様子です。

9月14日 1年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、片仮名の学習をしていました。
 片仮名の間違いやすいところについての説明をしっかり聴いて、学習ノートに丁寧に一文字ずつ書くことができました。

9月13日 3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、「生きている仲間」というお話を読んで、主人公が自分で育てたミニトマトを生きている仲間だと思っていることについて、考えたことをグループで交流していました。
 最後に、子どもたちそれぞれが「生きている仲間」だと思う動植物についてプリントに書き、理由を付けて発表しました。
 動植物も「生きている仲間」だということに気付き、命の尊さについて学級のみんなで考えを出し合うことができました。

9月12日 6年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は外国語科の時間に先週末の出来事について、過去形を使って会話の練習をしていました。
 習った単語を使って、相手の話に反応しながら会話を楽しむことができました。

9月11日 4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科「残したいもの 伝えたいもの」の学習をしていました。今日は「原爆ドームが残されている理由を考えよう」というめあてで、タブレット端末で調べたことを伝え合いました。
 先日の校外学習で平和記念公園を訪れ、間近で実物の原爆ドームを見て来た子どもたちは、産業奨励館という建物が原子爆弾によって「原爆ドーム」となり、被爆建物として戦争や核兵器の恐ろしさや悲惨さを伝えているということに気付くことができました。

9月8日 1年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数科で「10と5を合わせた数は15です。」という文の意味を、式で表す学習をしていました。
 子どもたちは、「ノートに書く学習は久しぶりだね。」と言いながら、先生がテレビ画面のノートに書いた通りに式を書き写し、たし算やひき算の学習を進めていました。
 先生や友達の説明をよく聞いて、式や答えを考えることができました。

9月7日 5年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、「インタビューをもとに、先生当てクイズをしよう」という学習をしていました。事前に校内の先生に英語でインタビューをして、その答えをもとにクイズのヒントを「He/She can〜.」「He/She can't〜.」という形で作りました。
 ペアで作ったクイズを英語で発表し、答える人はヒントを聞き取って「He/she is 〜.」と先生の名前を答えていました。「can」と「can't」を聞き取ることが難しい様子でしたがジェスチャーを交えることで、「できる・できない」の英語表現について理解していました。

9月6日 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科「めざせ!生きものはかせ」の学習で、先日、根の谷川で捕まえた生き物の観察をしていました。
 観察したり、タブレット端末で撮影した写真を見たりながら、プリントに生き物の絵や様子についてまとめていました。水槽の中のハヤやヨシノボリなどについて、これからも調べ学習を続けて、生き物博士を目指します。

9月5日 3・4年生 社会科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、社会科の学習の一環で、オタフクソース工場と平和記念公園へ校外学習に行きました。
 オタフクソース工場では、実際にソースが作られる様子を見学したり、商品が完成するまでに多くの検査があることを知ったりすることができました。子どもたちは、興味津々で見学し、工場の方からの説明などを熱心に聞くことができました。
 また、平和記念公園では、8月6日にみんなで折った折り鶴を、原爆の子の像に献納し、間近で原爆ドームを見学して、原爆死没者慰霊碑前で、これからも自分たちで平和を守っていくことを誓いました。
 今日は、これまで学校で行ってきた社会科の生産に関する学習や、平和に関する学習を深めることができ、とても有意義な1日となりました。

9月4日 6年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、算数科でこれまでに学習した様々な図形について拡大図・縮小図の関係になっているか調べていました。
 それぞれの図形の角の大きさや辺の長さの関係について調べて、正三角形や正六角形などの「正」がついている図形は、互いの図形が拡大図や縮小図になっているということに気付くことができました。
 図形の性質について、集中してプリントにまとめることができました。

9月1日 3年生  総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校内授業研究会でした。
 3年生の総合的な学習の時間「わたしたちのビオトープからみんなのホタルの里へ」の授業を校内の先生が参観しました。 
 子どもたちが自分たちのビオトープをどう変えていけば、ホタルが育ちやすいビオトープになるか、グループで調べたことを発表し、改善案や課題などについて話し合いを進めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403