![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254925 |
明日は,参観懇談(高)です。![]() 併せて,学級懇談を行います。前期の振り返りと後期に向けて,総合的な学習の時間の取組について,各学級担任が内容を工夫しながら準備しています。多数ご参加ください。 なお,本日配付した「授業速報」をホームページ「配布文書」−「案内」にアップしています。 学習状況調査を受けて![]() ![]() 4学年では,算数「割り算の筆算」で,間違った計算方法の間違いを説明する学習をしていました。「『仮の商』を立てるとき,『余り』が『割る数』より大きくなっている。」というように,算数の用語を使って説明するよう指導していました。 先日,教職員で4月に実施された「全国学力・学習状況調査」の結果を基に,これからの授業改善について検討しました。先程の二つは,そこで挙げられた取組です。今後も,子どもの学力を付けるために,取り組んでいきます。 なお,「全国学力・学習状況調査」の結果の考察と取組については,後日ご報告いたします。 楽しいクラブ活動2![]() ![]() ![]() 図書室では「マンガ・イラストクラブ」で,一生懸命イラストを描いていました。集中していて,とても静かに活動していました。 (写真中・下) 理科室では「ハーバリウム」「スクイーズ」「押し花」をつくっていました。どれも力作で,とても楽しそうに活動していたのが印象的でした。 楽しいクラブ活動1![]() ![]() ![]() (写真上) 「バスケットボール・ミュージッククラブ」は,バスケットボールをしていました。この後,試合をしたようです。 (写真中) 「サッカー・水泳・バドミントンクラブ」は,サッカーをしていました。楽しそうな歓声が聞こえてきました。 (写真下) 「陸上・ドッジボールクラブ」は,ジャベリックボール投げをしていました。先生も入って,遠くに投げられるよう競い合っていました。 どのクラブも笑顔で生き生きと活動していました。 楽しい給食放送![]() ![]() ![]() また,給食中も献立やひとくちメモの紹介(写真中),お楽しみのクイズなどの放送があります。今日は,「この人は誰でしょう?」と好きな教科・動物・色などを言って,クイズをしていました。(写真下) 優しい関わり![]() ![]() ![]() 1年生にやらせながら,難しそうなところを手伝っているようです。後ろから背中を支える手から,優しさが伝わってきます。 今日の給食 9月14日(木)![]() 「ハンバーグ きのこソースかけ」のソースは,たまねぎ,ぶなしめじ,えのきたけが使われていました。トマトケチャップ,ウスターソースなどでつくられたソースが甘くておいしいハンバーグでした。 「野菜スープ」には,じゃがいも,たまねぎ,キャベツ,にんじん,こまつなが入っていました。野菜たっぷりのスープでした。 <今日の献立> バターパン ハンバーグきのこソースかけ 野菜スープ 牛乳 <ひとくちメモ> 今日は地場産物の日です。 えのきたけは、秋の終わりから真冬にかけて、えのきなどの枯れ木の根元や切り株に、束になって生えることから、「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少ないため、瓶などの容器に、「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てます。広島県内の主な産地は呉市です。 今日は、ハンバーグきのこソースかけに入っています。また、ぶなしめじ・こまつなも広島県で多く作られている地場産物です。 <明日の献立> ごはん 高野豆腐の五目煮 きんぴら ぶどう 牛乳 できることが増えています(2)−2年生の場合![]() ![]() 1 絵の具道具の名前 2 机の上への置き方 3 絵の具のパレットへの出し方 4 筆洗の使い方 を順番に教わった後,絵の具に初挑戦しました。 今日は,混色をせず,好きな色を使って,太さを変えながら線をかく活動をしました。太さの違う筆から適切なものを選び出し,力の入れ具合を加減しながらていねいにかいていました。 できることが増えています(1)−1年生の場合![]() ![]() 1 書き順を確かめる。 2 そのカタカナを使った言葉を集める。 3 練習帳で書く練習をする。 の順番に学習しています。 ひらがなの次には,カタカナを学習して,いろいろな言葉を書き表すことができるようになっています。 あいにくの天気になりました![]() ゃさしい言葉かけ![]() 今日、出張に出かけるとき 「今日も出るんですか?気を付けて!」と声をかけてくれた子がいました。 前の日も出かけているところを見かけて、かけてくれた言葉です。 これも家庭でご家族から、地域で地域の方から、教室で友達・先生から優しい言葉をかけてもらっているからこそ出てくる言葉なのではないかと感じました。 「優しい言葉をかけてくれて、ありがとう!」 相手の気持ちを思いやる優しい気持ちの友達がいる学校は、安心して過ごすことができますね。 今日の給食 9月13日(水)![]() ![]() 「こまつなとコーンのソテー」には、こまつな、キャベツ、ホールコーンが入っていました。カレーと合うようにコンソメ、食塩、こしょうで調味されていておいしかったです。 <今日の献立> ポークカレーライス 小松菜とコーンのソテー 牛乳 <ひとくちメモ…カレーライス> 給食のカレーライスは、どのくらい種類があるか知っていますか。 チキンカレーライス・ビーフカレーライス・ビーンズカレーライス・卵カレーライス・夏野菜カレーライス・冬野菜カレーライス、そして今日のポークカレーライスです。全部で7種類ですね。ドライカレーも入れるとさらに種類は多くなります。これからどんな種類のカレーライスが出るのか、楽しみですね。 <明日の献立> バターパン ハンバーグきのこソースかけ 野菜スープ 牛乳 身体計測![]() 毎日会っていても、「ん?背が伸びた?」と思う子がいます。声をかけてみると「はい!」と答えてくれます。 順に結果が配付されると思いますので、どのくらい成長したかご確認ください。 鬼ごっこ・ブランコ![]() ![]() 「今日は調子がいいの。」と教えてくれました。(写真上) ブランコをしながら語り合う5人組です。(写真下) ドッジボールにはまっています![]() ![]() ![]() 6年生・5年生はドッジボールで楽しんでいる子が多くいました。 登校してから![]() ![]() ![]() 1年生が「もう、きがえた。2じかんめがたいいくなんよ。」と教えてくれました。 提出物にさっそく目を通す先生方の姿も写っていますね。 登校してから![]() ![]() ![]() 登校してすぐの教室の様子を紹介します。 まずは、上から6年生・5年生・4年生の教室の様子です。 ランドセルから荷物を出し、宿題を提出し、時間割を書くなど、いつものルーティーンのようです。友達と語り合っている様子、タブレットで何か調べている様子も見て取れます。 仲良し二人組![]() 笑顔で挨拶![]() ![]() ![]() 笑顔で挨拶してくれる子も増えました。朝から元気をもらえます。 「ありがとう!」 「なんだろう?」![]() いつもと違う様子にすぐに気づく観察力があるのだと思います。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |