最新更新日:2025/06/16
本日:count up8
昨日:142
総数:273044

9/14 いじめゼロプロジェクト表彰式

画像1
画像2
画像3
表彰式の様子

9/14 いじめゼロプロジェクト表彰式

画像1
画像2
画像3
9月は「いじめ防止取組強化月間」でした
口田東小学校では
「いじめ防止取組強化月間」の取組の一つとして
毎年「いじめゼロプロジェクト」を行っています

内容は
いじめについて一人一人振り返り
いじめをなくすためにできることを
みんなで考えます
そして
いじめ防止に向けて
一人一人
標語・川柳・短歌に表します

今年も
口田東小学校「いじめゼロプロジェクト」で
全員がいじめをなくすために
できることを考え言葉で表現しました
9月12日(火)に放送朝会で入賞作品を紹介し
本日9月14日(木)大休憩に
校長室で表彰式を行いました

学年ごとに入賞作品を紹介します

1年1組  いわないで ちくちくことば かなしいよ
1年2組  いっしょにあそぼうっていうと、みんななかよし
1年3組  ばかにしない なかよくあそぶ なぐさめる

2年1組  みんなでね うれしく楽しく すごそうね
2年2組  いじめがない日 わる口がない日  うそがないとき
2年3組  えがおでね  みんなにこにこ あたたかく

3年1組  みんなでね やさしいこころ みつけよう
3年2組  いじめはね あやまってても もどらない
3年3組  こころがね ぐしゃっとなると もどらない

4年1組  いじめなし 相手の気持ち かんがえて 行動する子 優しい子
4年2組  やめようよ 言葉の暴力 あやまっても こころのきずは なおらない
4年3組  いじめして うれしいことは なにもなく 
いじめたことは またかえってくる

5年1組  いじめとは 人をきずつけ 悲しませる
            だから いじめのする意味はない
5年2組  いじめゼロ みんなのいしき よびかけが 
この学校や世界をかえる
5年3組  見えないふり 聞こえないふり やめようよ
            ひとりじゃない みんなはなかま

6年1組  やめようよ 見ている人も いじめだよ
            やさしい言葉 かけていこうよ
6年2組  いじめから えがおがきえる きずつくよ 
            みんななかよく 明るい未来
6年3組  いじめをね やめるとみんな 笑顔咲く
            いじめをやめて 笑顔を増やす

表彰式は学年ごとに行いました
一人一人名前を呼ぶと「はい」
表彰状を渡すと「ありがとうございました」
とあたりまえに気持ちのいい返事やあいさつができました
そんな口田東小学校の子どもたちって
本当にすてきだなと思います

また
今回惜しくも選ばれなかった
みなさんの作品も
思いが込められた
すばらしい言葉でした
がんばりましたね☆彡

今回「いじめゼロプロジェクト」で
取り組んだことを生かして
今日からさらに
笑顔いっぱいの楽しくて元気な学校に
みんなでしていきましょう


9/13 ALTの先生といっしょに(外国語科)

画像1
画像2
学習の様子です。

9/13 ALTの先生といっしょに(外国語科)

画像1
画像2
画像3
今日はALTの先生をお招きして外国語科の授業を行いました。

授業の最初に先生が自己紹介をしてくださいました

6年生は、英語を使ったクイズ大会で盛り上がりました。

5年生は、英語で自己紹介をしたりALTの先生に英語で質問して答えてもらったりして盛り上がりました。

とても楽しい1時間の授業でした。ありがとうございました。

次回の授業もとても楽しみです。

4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「漢字の広場」の学習を
していました

「漢字の広場」とは
主に既習の漢字を使って
文づくりをします

今日のテーマは
子どもたちにもおなじみの
「桃太郎」と「浦島太郎」でした
よく知っているお話なので
「早く作りたい」
「プリントからはみでてもいいですか」等と
お話づくりに意欲を示していました

二つのお話を作るので
たくさんの漢字が出てくるのですが
しっかりと指定の漢字を使い
楽しいお話を完成させました

4年 ヘチマウォッチング(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ヘチマウォッチング(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ヘチマウォッチング(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは
春夏秋冬
一年間を通じて
ヘチマや桜の木を観察しています

今日はちょうど
4年生さんがヘチマの観察
いやタブレットで写真撮影をしていました

タブレットが導入されて
自分で撮影をした写真を
拡大することもできるため
細かい部分まで観察して
記録することができるようになりました

ヘチマの様子は
黄色い花が咲いていたり
きゅうりを大きくしたような実が
できていたりしました

4年生さんは順番に協力しながら
黄色い花やヘチマの実を
撮影していました


4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは図画工作科の時間に
「光の差し込む絵」の学習を
していました

今日はこの学習の見通しを立てて
どんな絵にすると
光が差し込んだ時にきれいかな・・・
等とイメージを膨らませながら
下絵をかいていました

下絵の色がついているところは
セロファンや緩衝材等で
表現していくそうです
完成が楽しみですね

5年 ふりこ(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
「ふりこ」の学習をしていました

「ふりこ」とは
おもりを糸などで
つりさげて一点で支え
ゆらせるようにしたものです

その「ふりこ」について
疑問に思ったことを
この単元では実験を通して
解決していきます

今日は
「一往復」の意味を知り
ふりこの一往復する時間は
何によって変わるのかを
予想していました

早く実験をしたい様子でしたが
今日は予想を立てた後
実験装置を組み立て
準備を行うことができました

次の時間はいよいよ実験ですね
しっかり調べてくださいね

5年 本気のリハーサル(外国語科)

画像1
画像2
画像3
明日ALTの先生をお迎えして
いっしょに外国語科の学習をします

1時間目から3時間目は6年生さん
4時間目から6時間目は5年生さんです

今日
5年生さんは明日の授業に向けて
最後のリハーサルをしていました
本番通りに班ごとに
「本気」でスピーチ練習をしていました
そして
最後にみんなで
ALTの先生への質問を
練習していました

5年生さんの質問に対する
ALTの先生の答えが楽しみですね

1年 かずのせん(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 かずのせん(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
「かずのせん」を使って
考える学習をしていました

ノートと同じくらいの長さの
「かずのせん」にのりをつけて
上手にノートにはっていました

「かずのせん」を使って
しっかりと考えてくださいね


1年 漢字三文字目(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 漢字三文字目(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 漢字三文字目(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんんは漢字学習を
していました

今日の漢字は「小」で
三文字目の漢字です
「木」「大」そして今日は「小」でした

漢字の学び方もだんだん慣れてきて
読み方や書き順を知ったり
何度も指で書いたりして
最後に鉛筆で本番の字を書いていました

1年生さんは一文字一文字
とても丁寧に練習をすることができました

1年 いきているって(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864