![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:142 総数:273044 |
9/14 いじめゼロプロジェクト表彰式![]() ![]() ![]() 9/14 いじめゼロプロジェクト表彰式![]() ![]() ![]() 口田東小学校では 「いじめ防止取組強化月間」の取組の一つとして 毎年「いじめゼロプロジェクト」を行っています 内容は いじめについて一人一人振り返り いじめをなくすためにできることを みんなで考えます そして いじめ防止に向けて 一人一人 標語・川柳・短歌に表します 今年も 口田東小学校「いじめゼロプロジェクト」で 全員がいじめをなくすために できることを考え言葉で表現しました 9月12日(火)に放送朝会で入賞作品を紹介し 本日9月14日(木)大休憩に 校長室で表彰式を行いました 学年ごとに入賞作品を紹介します 1年1組 いわないで ちくちくことば かなしいよ 1年2組 いっしょにあそぼうっていうと、みんななかよし 1年3組 ばかにしない なかよくあそぶ なぐさめる 2年1組 みんなでね うれしく楽しく すごそうね 2年2組 いじめがない日 わる口がない日 うそがないとき 2年3組 えがおでね みんなにこにこ あたたかく 3年1組 みんなでね やさしいこころ みつけよう 3年2組 いじめはね あやまってても もどらない 3年3組 こころがね ぐしゃっとなると もどらない 4年1組 いじめなし 相手の気持ち かんがえて 行動する子 優しい子 4年2組 やめようよ 言葉の暴力 あやまっても こころのきずは なおらない 4年3組 いじめして うれしいことは なにもなく いじめたことは またかえってくる 5年1組 いじめとは 人をきずつけ 悲しませる だから いじめのする意味はない 5年2組 いじめゼロ みんなのいしき よびかけが この学校や世界をかえる 5年3組 見えないふり 聞こえないふり やめようよ ひとりじゃない みんなはなかま 6年1組 やめようよ 見ている人も いじめだよ やさしい言葉 かけていこうよ 6年2組 いじめから えがおがきえる きずつくよ みんななかよく 明るい未来 6年3組 いじめをね やめるとみんな 笑顔咲く いじめをやめて 笑顔を増やす 表彰式は学年ごとに行いました 一人一人名前を呼ぶと「はい」 表彰状を渡すと「ありがとうございました」 とあたりまえに気持ちのいい返事やあいさつができました そんな口田東小学校の子どもたちって 本当にすてきだなと思います また 今回惜しくも選ばれなかった みなさんの作品も 思いが込められた すばらしい言葉でした がんばりましたね☆彡 今回「いじめゼロプロジェクト」で 取り組んだことを生かして 今日からさらに 笑顔いっぱいの楽しくて元気な学校に みんなでしていきましょう 9/13 ALTの先生といっしょに(外国語科)![]() ![]() 9/13 ALTの先生といっしょに(外国語科)![]() ![]() ![]() 授業の最初に先生が自己紹介をしてくださいました 6年生は、英語を使ったクイズ大会で盛り上がりました。 5年生は、英語で自己紹介をしたりALTの先生に英語で質問して答えてもらったりして盛り上がりました。 とても楽しい1時間の授業でした。ありがとうございました。 次回の授業もとても楽しみです。 4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)![]() ![]() ![]() 「漢字の広場」の学習を していました 「漢字の広場」とは 主に既習の漢字を使って 文づくりをします 今日のテーマは 子どもたちにもおなじみの 「桃太郎」と「浦島太郎」でした よく知っているお話なので 「早く作りたい」 「プリントからはみでてもいいですか」等と お話づくりに意欲を示していました 二つのお話を作るので たくさんの漢字が出てくるのですが しっかりと指定の漢字を使い 楽しいお話を完成させました 4年 ヘチマウォッチング(理科)![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマウォッチング(理科)![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマウォッチング(理科)![]() ![]() ![]() 春夏秋冬 一年間を通じて ヘチマや桜の木を観察しています 今日はちょうど 4年生さんがヘチマの観察 いやタブレットで写真撮影をしていました タブレットが導入されて 自分で撮影をした写真を 拡大することもできるため 細かい部分まで観察して 記録することができるようになりました ヘチマの様子は 黄色い花が咲いていたり きゅうりを大きくしたような実が できていたりしました 4年生さんは順番に協力しながら 黄色い花やヘチマの実を 撮影していました 4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「光の差し込む絵」の学習を していました 今日はこの学習の見通しを立てて どんな絵にすると 光が差し込んだ時にきれいかな・・・ 等とイメージを膨らませながら 下絵をかいていました 下絵の色がついているところは セロファンや緩衝材等で 表現していくそうです 完成が楽しみですね 5年 ふりこ(理科)![]() ![]() ![]() 「ふりこ」の学習をしていました 「ふりこ」とは おもりを糸などで つりさげて一点で支え ゆらせるようにしたものです その「ふりこ」について 疑問に思ったことを この単元では実験を通して 解決していきます 今日は 「一往復」の意味を知り ふりこの一往復する時間は 何によって変わるのかを 予想していました 早く実験をしたい様子でしたが 今日は予想を立てた後 実験装置を組み立て 準備を行うことができました 次の時間はいよいよ実験ですね しっかり調べてくださいね 5年 本気のリハーサル(外国語科)![]() ![]() ![]() いっしょに外国語科の学習をします 1時間目から3時間目は6年生さん 4時間目から6時間目は5年生さんです 今日 5年生さんは明日の授業に向けて 最後のリハーサルをしていました 本番通りに班ごとに 「本気」でスピーチ練習をしていました そして 最後にみんなで ALTの先生への質問を 練習していました 5年生さんの質問に対する ALTの先生の答えが楽しみですね 1年 かずのせん(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 かずのせん(算数科)![]() ![]() ![]() 「かずのせん」を使って 考える学習をしていました ノートと同じくらいの長さの 「かずのせん」にのりをつけて 上手にノートにはっていました 「かずのせん」を使って しっかりと考えてくださいね 1年 漢字三文字目(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 漢字三文字目(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 漢字三文字目(国語科)![]() ![]() ![]() していました 今日の漢字は「小」で 三文字目の漢字です 「木」「大」そして今日は「小」でした 漢字の学び方もだんだん慣れてきて 読み方や書き順を知ったり 何度も指で書いたりして 最後に鉛筆で本番の字を書いていました 1年生さんは一文字一文字 とても丁寧に練習をすることができました 1年 いきているって(道徳)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |