最新更新日:2025/07/04
本日:count up13
昨日:359
総数:824160
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4年 宇品2023オリンピックに向けて(木原先生)2

画像1 画像1
 4年生は、振付師の木原世宥子先生を講師にお迎えして、担任団で宇品2023オリンピックに向けた表現運動の研修を行いました。
 アシスタントの先生が手本を示してくださり、美しい表現運動の基になるような体の動かし方や、動き出しのタイミングの取り方など、たくさんのことを教えていただきました。木原先生、ありがとうございました。

画像2 画像2

4年 宇品2023オリンピックに向けて(木原先生)1

画像1 画像1
 4年生は、木原世宥子先生を講師にお迎えして、担任団で宇品2023オリンピックに向けた表現運動の研修を行いました。
 アシスタントの先生が手本を示してくださり、美しい表現運動の基になるような体の動かし方や、動き出しのタイミングの取り方など、たくさんのことを教えていただきました。木原先生、ありがとうございました。

画像2 画像2

2年 茶道体験 7

画像1 画像1
画像2 画像2
 茶道体験2日目です。静かで落ち着いた雰囲気の中始まりました。お茶を点てていただくと、「おいしい」「少し苦いけどおいしいからもう一杯飲みたい」とおかわりをした児童がたくさんいました。最後に「いつからお茶を始めたのですか」「なんでこんなに長く続けているのですか」という質問が出ました。「こうやってどんどん仲間が増えて輪が広がることはうれしいことですよね」「お茶を好きになってくださいね」素敵な言葉を今日も聞かせていただきました。子ども達は、日本の伝統文化である茶道を楽しく体験して学ぶことができました。地域の皆様、どうもありがとうございました。

2年 茶道体験 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道体験2日目です。静かで落ち着いた雰囲気の中始まりました。お茶を点てていただくと、「おいしい」「少し苦いけどおいしいからもう一杯飲みたい」とおかわりをした児童がたくさんいました。最後に「いつからお茶を始めたのですか」「なんでこんなに長く続けているのですか」という質問が出ました。「こうやってどんどん仲間が増えて輪が広がることはうれしいことですよね」「お茶を好きになってくださいね」素敵な言葉を今日も聞かせていただきました。子ども達は、日本の伝統文化である茶道を楽しく体験して学ぶことができました。地域の皆様、どうもありがとうございました。

2年 茶道体験 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道体験2日目です。静かで落ち着いた雰囲気の中始まりました。お茶を点てていただくと、「おいしい」「少し苦いけどおいしいからもう一杯飲みたい」とおかわりをした児童がたくさんいました。最後に「いつからお茶を始めたのですか」「なんでこんなに長く続けているのですか」という質問が出ました。「こうやってどんどん仲間が増えて輪が広がることはうれしいことですよね」「お茶を好きになってくださいね」素敵な言葉を今日も聞かせていただきました。子ども達は、日本の伝統文化である茶道を楽しく体験して学ぶことができました。地域の皆様、どうもありがとうございました。

3年 図工 釘うちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科では、木片を素材にして組み合わせて、釘やボンドでつなぎ合わせる作品づくりに取り組んでいました。
 図工室には、釘を打つ音が「とんとん」と小気味よく響いています。
 一人一人がテーマを持って作品を組み立てると、最小限の着色を施して、いよいよ完成です。

5年 図工 形が動く絵が動く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作科では、タブレットで「KOMAKOMA」というアプリを使って、アニメーションづくりに挑戦していました。文房具や人形などの身近にある物を使って、面白い動きや変化を作ろうとする学習です。
 児童たちは、コマの連続によってアニメーションが構成されることを理解すると、創意工夫ある作品作りに夢中になっていました。

わかば学級 個に応じた学習 2

画像1 画像1
 わかば学級では、一人一人の発達段階に応じた学習を少人数で丁寧に行っています。
 児童たちは、自分のペースに応じて、日々、力を付けています。

画像2 画像2

わかば学級 個に応じた学習 1

画像1 画像1
 わかば学級では、一人一人の発達段階に応じた学習を少人数で丁寧に行っています。
 児童たちは、自分のペースに応じて、日々、力を付けています。

画像2 画像2

2年 茶道体験 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、地域の方々に教えていただいて伝統文化である茶道の体験をしました。初めは少し緊張した様子でしたが、お菓子をいただき、お茶を点てていただくと、「おいしい」「もう一杯飲みたい」「少し苦いけれどおいしい」とにっこり笑顔になりました。「お茶を混ぜる物は何というのですか」「どうやったらそんなに早くお茶が点てられるのですか」等たくさん質問が出ました。最後に「皆さん、お茶を好きになってくださいね。」と言われた言葉がとても心に残りました。子ども達は日本の伝統文化を楽しんで学ぶことができました。地域の皆様、本当にありがとうございました。

2年 茶道体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、地域の方々に教えていただいて伝統文化である茶道の体験をしました。初めは少し緊張した様子でしたが、お菓子をいただき、お茶を点てていただくと、「おいしい」「もう一杯飲みたい」「少し苦いけれどおいしい」とにっこり笑顔になりました。「お茶を混ぜる物は何というのですか」「どうやったらそんなに早くお茶が点てられるのですか」等たくさん質問が出ました。最後に「お茶を好きになってくださいね。」と言われた言葉がとても心に残りました。子ども達は日本の伝統文化を楽しんで学ぶことができました。地域の皆様、本当にありがとうございました。

2年 茶道体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、地域の方々に教えていただいて伝統文化である茶道の体験をしました。初めは少し緊張した様子でしたが、お菓子をいただき、お茶を点てていただくと、「おいしい」「もう一杯飲みたい」「少し苦いけれどおいしい」とにっこり笑顔になりました。「お茶を混ぜる物は何というのですか」「どうやったらそんなに早くお茶が点てられるのですか」等たくさん質問が出ました。最後に「お茶を好きになってくださいね。」と言われた言葉がとても心に残りました。子ども達は日本の伝統文化を楽しんで学ぶことができました。地域の皆様、本当にありがとうございました。

2年 茶道体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、地域の方々に教えていただいて伝統文化である茶道の体験をしました。初めは少し緊張した様子でしたが、お菓子をいただき、お茶を点てていただくと、「おいしい」「もう一杯飲みたい」「少し苦いけれどおいしい」とにっこり笑顔になりました。「お茶を混ぜる物は何というのですか」「どうやったらそんなに早くお茶が点てられるのですか」等たくさん質問が出ました。最後に「お茶を好きになってくださいね。」と言われた言葉がとても心に残りました。子ども達は日本の伝統文化を楽しんで学ぶことができました。地域の皆様、本当にありがとうございました。

6年 音楽 歌唱指導(森保尚美先生)4

画像1 画像1
 6年生の音楽科では、広島女学院大学の森保尚美教授をゲストティーチャーにお迎えして、歌唱指導をしていただきました。この日は、第二日目でした。
 「U&I」という楽曲を題材にして、歌唱の表現力向上に向けて、とても丁寧にご指導くださいました。児童たちの表現力は、短時間で大きく成長することができました。
 森保先生、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

6年 音楽 歌唱指導(森保尚美先生)3

画像1 画像1
 6年生の音楽科では、広島女学院大学の森保尚美教授をゲストティーチャーにお迎えして、歌唱指導をしていただきました。この日は、第二日目でした。
 「U&I」という楽曲を題材にして、歌唱の表現力向上に向けて、とても丁寧にご指導くださいました。児童たちの表現力は、短時間で大きく成長することができました。
 森保先生、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

6年 国語 生活の中で読もう

画像1 画像1
 6年生の国語科では、生活の中で読むことの多い「パンフレット」と「ウェブサイト」を比べてみる学習に取り組んでいました。
 この日は、それぞれの特徴を考え、ワークシートにまとめていました。友達の考えを聞きながら、双方の読み物としての特徴を浮き彫りにすることができました。

画像2 画像2

6年 国語 熟語の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語科では、熟語の成り立ちについて考える学習に取り組んでいました。
 洗顔・山頂・収納。「一見して何の関連性も持たない二字熟語を中間分けしてみましょう。」福間教諭からお題が出されます。
 児童たちは、辞書を片手に、友達と協力しながら推論を働かせて、解決案を発表していました。

3年 音楽 シラソの音(リコーダー演奏)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽科では、リコーダー演奏の練習に取り組んでいました。
 この日は、「シラソの音であそぼう」という学習課題の曲に挑戦していました。児童たちは、鹿毛教諭のアドバイスをよく聞き、きれいな音色の音で演奏していました。

6年 家庭科 調理実習 2

画像1 画像1
 6年生の家庭科では、青菜を茹でたり炒めたりして調理して、その違いを考える学習に取り組みました。
 菅野教諭、三上栄養教諭からの事前アドバイスをよく聞き、友達と力を合わせて、児童たちは手順よく調理実習を進めていました。

画像2 画像2

6年 家庭科 調理実習 1

画像1 画像1
 6年生の家庭科では、青菜を茹でたり炒めたりして調理して、その違いを考える学習に取り組みました。
 菅野教諭、三上栄養教諭からの事前アドバイスをよく聞き、友達と力を合わせて、児童たちは手順よく調理実習を進めていました。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304