![]() |
最新更新日:2025/02/05 |
本日: 昨日:67 総数:176820 |
【2年生】今日の授業(国語)
「ミリーのすてきなぼうし」の紹介をするためのメモをつくっています。登場人物はだれか、どんなお話か、好きな場面はどこかなどをメモします。「たんぽぽのちえ」で学んで順序に気を付けることや「スイミー」で学習したあらすじをまとめること等の学習がいかされます。
メモをみると好きな場面がそれぞれ違っていて、交流すると面白いだろうなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】今日の授業(水泳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半には、卒業アルバム用の写真撮影がありました。手を広げたり、ジャンプしたりして笑顔で撮影しました。完成版は、アルバムで確認してください。 【5年生】今日の授業(水泳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全学年】お誕生日朝会(7月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時計、ゲーム、化粧ポーチなど、自分の思いを発表しました。6年生が、「ガリガリ君20本ほしいです。遊んだあと冷たいものがたくさん食べたい。」と言うと、笑顔と拍手がおこりました。 一人ひとりの誕生日をみんなでお祝いしたり、自分の声を全校に向けてとどけるこのお誕生日朝会は、河内小学校の自慢の一つです。 【1年生】アサガオの水やり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、水をやり世話をつづけています。子どもたちもアサガオの生長を楽しみにしています。 【3年生】 校外学習 広島市現代美術館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品を鑑賞しながら,ナビゲーターの解説をしっかり聞くことができました。最後には,今日見学した作品の中からお気に入りのものを選んで,しおりにまとめることができました。 【3年生】今日の授業(社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【北校舎】傘立ての様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(図画工作)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次週は、鑑賞の授業です。 【全学年】たてわりロング掃除
掃除場所への移動は、ずいぶんスムーズになりました。反省会では、悪かったところより、良かったところの意見がたくさん出るようになったと思います。
また、ほうきを掃除ロッカーのフックにかけることができない低学年を助ける姿も見られました。 たてわりロング掃除は、掃除だけでなくお互いのいいところを認め合ったり、助け合ったりするよい機会です。私たちも、そんな子どもたちの姿を認めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】今日の授業(水泳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水慣れの後は、どんどん泳いでいきます。 「昨年より、全体的に泳げるようになっていると思います。」 という担任の言葉通り、6年生は水を怖がらず自分のできる泳ぎで進みます。途中で止まっても、またすぐに泳ぎ始める姿もあり、とても頼もしいです。 話を聞くときの態度もよく、さっと集まって先生の方を見るなど、第1回目の水泳の授業は、100点満点でした。 【5年生】今日の授業(水泳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水が気持ちいい!!」と大喜びです。 大プールの短い距離の方を何度も泳いでいます。まだ、慣れないのか 「4年生の時の方が、もっと泳げたような気がする。」 と言いながら、面かぶりクロールに挑戦していました。 【5年生】今日の授業(理科)
植物の生長に必要な条件について、実験のまとめをしていました。条件を変えて、班ごとに育てていたので、実感を伴って発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】今日の授業(家庭科)
ナップザックの出し入れ口のところをつくります。開いたり閉じたりするところなので、ミシンで丈夫に縫っていきます。教室前で先生の説明を聞いたり、動画で確認したりしながらつくります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】今日の授業(道徳)
「うそをついたとき、どんな気持ちになるのか。」を考えてワークシートに書いています。
いやな気持ち、涙が出る、泣きたくなる気持ち、うそがばれないか心配など、自分の考えを書いています。中には、うそをついたことがないから、書くのが難しいという子もいました。同じ問いでも思いや考えは様々です。 友達の考えを聞き、自分の経験と重ねたり、想像したりしながら考えを深めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(河内音頭)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもよく覚えていたので、次回は指先の細かい動きも教えていただくことになりました。 来週の月曜日が、河内音頭の発表会です。 【3年生】今日の授業(河内音頭)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「8つ数えて、踊り始めます。」「ながめて、ながめて・・・・。」「おいで、おいで、お月様。」 踊りながら所作の解説を聞くうちに・・・3年生も何となく思い出してきたようです。 【2年生】今日の授業(河内音頭)
2年生〜4年生が、地域の方に河内音頭を教えていただきました。先生の
「河内音頭を踊ったことがある人?」 の問いかけに、手は挙がりませんでした。去年踊った3年生と4年生の間で、お手本を見ながら踊りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(下水道出前授業)
5・6時間目に下水道局の方にお越しいただき,使った水はその後どこへ行くのか,どのようにしてきれいにしているのかなどのお話を聴きました。
水をきれいにしてくれている微生物を実際に顕微鏡で見て、新しい発見をしながら学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全学年】避難訓練(土砂災害)-2-
訓練の後は、担当の先生と校長先生から、避難の方法や6.29の土砂災害のときの様子などについて放送で話がありました。さらに、学年に応じて「6.29土石流災害の記録」などを使って担任から話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |