![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:824146 |
6年 家庭科 調理実習 2![]() ![]() 菅野教諭、三上栄養教諭からの事前アドバイスをよく聞き、友達と力を合わせて、児童たちは手順よく調理実習を進めていました。 ![]() ![]() 6年 家庭科 調理実習 1![]() ![]() 菅野教諭、三上栄養教諭からの事前アドバイスをよく聞き、友達と力を合わせて、児童たちは手順よく調理実習を進めていました。 ![]() ![]() 6年 音楽 歌唱指導(森保尚美先生) 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森保先生は、毎年、宇品小学校の6年生に歌唱のご指導をしてくださっています。この日は、「U&I」という楽曲を題材にして、歌唱による表現力向上につながる丁寧なご指導をしてくださり、児童たちの表現力が短時間で大きく向上しました。 森保先生、本当にありがとうございました。 6年 音楽 歌唱指導(森保尚美先生) 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森保先生は、毎年、宇品小学校の6年生に歌唱のご指導をしてくださっています。この日は、「U&I」という楽曲を題材にして、歌唱による表現力向上につながる丁寧なご指導をしてくださり、児童たちの表現力が短時間で大きく向上しました。 森保先生、本当にありがとうございました。 3年 体育 小型ハードル走 2![]() ![]() 鍵山教諭と加藤教諭が柔らかい素材で状の小型ハードルをコース上に設定します。 児童たちは、恐怖心を持つことなく、リズムよくハードルを跳び越していました。 ![]() ![]() 3年 体育 小型ハードル走 1![]() ![]() 鍵山教諭と加藤教諭が柔らかい素材で状の小型ハードルをコース上に設定します。 児童たちは、恐怖心を持つことなく、リズムよくハードルを跳び越していました。 ![]() ![]() 3年 国語 初めてのローマ字学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、「aiueo」母音の読み方や表記の仕方を学んでいました。 児童たちは、真剣にワークブックに向き合っていました。 4年 国語 役割を意識しながら話し合おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 沖野教諭が「司会者」「参加者」それぞれの仕事内容を整理し、教室掲示して、児童たちに自主的な話し合いを促します。 児童たちは、話し合い方の一つ一つを互いに確かめ合いながら、「宇品2023オリンピックのスローガン」を決める話し合いを進めていました。 2年 体育 水泳(水あそび)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習内容を振り返って、ダルマ浮きや伏し浮きなどの課題に挑戦していました。WBGT暑さ指数を計測し、休憩場所や給水時間を確保して、学習を行いました。 ※宇品小学校の令和5年度の水泳学習は、全学年、無事に終了しました。 4年 図工 ポーズのひみつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、作品から感じたことを話し合ったり、実際に真似をしてみたりして、作品の世界観や製作過程に少しだけ近づくことができました。 6年 理科 水の中の小さな生き物 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、ミジンコの観察に挑戦していました。理科の先生方で準備しておいたミジンコはとても状態が良く、児童たちの多くが接眼レンズ越しにミジンコを捉えることに成功していました。 また、運よくミジンコの出産場面に遭遇し、貴重な観察の機会を得ることもできました。 1年 算数 10より大きいかず![]() ![]() 梅國教諭や中村教諭は、ブロックやおはじきなどの具体物を使って、教科書やプリントの絵と合わせていくことを丁寧に指導していました。 児童たちは10のかたまりと1〜9までの数の組み合わせを認識して、数を正しく数えていました。 ![]() ![]() クラブ活動 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たて割りで仲良く関わり合いの機会を持ち、仲良く親睦を深めることができました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たて割りで仲良く関わり合いの機会を持ち、仲良く親睦を深めることができました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たて割りで仲良く関わり合いの機会を持ち、仲良く親睦を深めることができました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たて割りで仲良く関わり合いの機会を持ち、仲良く親睦を深めることができました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たて割りで仲良く関わり合いの機会を持ち、仲良く親睦を深めることができました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たて割りで仲良く関わり合いの機会を持ち、仲良く親睦を深めることができました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たて割りで仲良く関わり合いの機会を持ち、仲良く親睦を深めることができました。 (※写真は、活動の様子の一部です) 5年 理科 ふりこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冒頭、猪教諭が流す音楽に合わせて、児童たちは手に持った振り子を揺らします。しかし、音楽のピッチと振り子の往復ピッチがなかなか合いません。 児童たちは友達同士で話し合い、疑問点を共有します。最後に、「ふりこ」学習で単元を通して探求できる問題設定を行うことができました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |