![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:341 総数:387841 |
国語(1年生)
言葉を集めよう。たて、横に並べられたひらがなの表の中からたくさんの言葉を探しています。「教えて」と言うと、友達が教えてくれます。安心して学習できる環境づくりを大切に、みんなで一緒に学習する良さを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビーンズカレーライスのビーンズとは、豆のことですが、大豆とレンズ豆が入っています。その他に、豚肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎなど入り、具沢山のカレーライスになりました。大豆やレンズ豆などの豆類は、鉄やカルシウムのほか、ビタミンB群や食物繊維も多くふくみ、栄養価の高い食品です。豆が苦手な子にも、頑張って食べてもらいたいと思います。 フルーツポンチは、缶詰のみかんとパインそして、角切りにしたレモンゼリーが入っています。さわやかなレモンの香りがして、さっぱりとして、暑い時期においしく食べられるデザートです。 (栄養価:エネルギー625kcal タンパク質20g 塩分1.7g) 算数(5年生)
今まで学習した内容復習をしました。計算ドリルを使って自分の苦手なところが克服できるように取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(6年生)
拡大図・縮図を書くためにはどのようにすればよいかを考えました。クループで互恵的な関わり合いをしながら学習しています。書けた図をお互いに確かめ合いながら理解を深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(3年生)
10倍した数をさらに10倍するとどのように求めることができるのか学習しました。100倍や1000倍の数を求めることができるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(2年生)
リズム打ちが上手にできているかみんなに見てもらいました。発表する人をみんなで応援ずる姿がたくさんありました。ドキドキ、わくわくしながら友達の発表を見守っています。とても素敵だなと思う瞬間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級
国語の学習をみんなでクラスで学習をしたり、交流学級で音楽の学習をしたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作(4年生)
生活に役に立つ作品づくりをしました。文房具を入れたり、ゲーム機や計算機、小さなノートを入れてみたいと考えながらだんボールボックスを作っています。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って(4年生)
フットベースボールの学習に役立てるためにベースボール型(バスケットボール、サッカーなど)の動画を視聴しました。動画からの気付きを次の時間に生かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めざせ生き物はかせ(2年生)
調べたことをメモにして新聞づくりの準備をしました。自分の調べている昆虫と友達の調べている昆虫について調べて分かったことを伝え合って交流しています。交流を通して自分の知らなかったことや知っていたことの再確認など学習を広げることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 煮こハンバーグは、ケチャップソースでハンバーグを煮込み、ぶなしめじやえのきたけなどのキノコを使ったソースをかけました。旬のキノコを使うことで、ハンバーグに季節感を取り入れています。きのこが苦手な子も、がんばって食べてもらいたいと思います。 野菜スープは、鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ほうれん草が入った具沢山のスープです。色の濃い野菜・その他の野菜がバランスよく入り、いろどりもきれいなスープになりました。 (栄養価:エネルギー587kcal タンパク質23.6g 塩分2.8g) 交通安全教室(3年生)
中央警察署の方に来ていただいて交通安全について学習しました。総合的な学習の時間の学習につなげていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭の仕事(5年生)
家庭の中にどんな仕事があるのか調べ、だれが実行しているのか表にまとめ、自分にできる仕事について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンづくり(6年生)
家庭科の学習でエプロンづくりに取り組んでいます。布を裁って、アイロンで折り目を付けて、しつけをしました。それぞれのスピードに合わせて取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語学習教室
ひらがなとカタカナをそれぞれの学習進度に合わせた方法でで学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 自分の思いを伝える(1年生)
国語の「やくそく」のお話を読んで自分で面白いと思ったところやぎっくりしたところなど自分で考えたことをノートに書きました。できた子供たちは、自然と関りを始めており、身振りや手ぶりを交えて自分の考えを伝え合っています。互恵的な関わりが行われている場面に出会うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(3年生)
地図帳を使って県の有名なものや県庁所在地などを探しました。ペアで一緒に楽しく学習することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳(2年生)
互恵的な関わり合いのキーワードは相手意識です。グミの木と小鳥のお話を読んで道徳の学習をしました。友達の発表に「そうか。」「あーいいね。」「同じだ。」たくさんのつぶやきがあふれていました。子供たちが相手の話をしっかり聞いているからこそ、自分で考えて出てきた言葉です。関わり合っている子供たちのあふれる笑顔や言葉は素晴らしいなと感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(6年生)
どのようにしたら拡大図がかけるのか考えました。クラスのみんなが互恵的な関わりを通して、クラスの全員が拡大図の書き方を説明することができるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(4年生)
意味や形が似た漢字や使い方など辞書を引いて確認しながら学習しました。辞書を引くときには関わり合って、友達に自分が新しく分かったことを共有したり、確かめ合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |