最新更新日:2025/06/16
本日:count up8
昨日:142
総数:273044

5年 スピーチ発表練習(外国語科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

5年 スピーチ発表練習(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 スピーチ発表練習(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
スピーチ発表の練習をしていました

今回のスピーチ発表は
家族 友だち 先生 
スポーツ選手 芸能人など
自分が選んだ人物の紹介をします

そこで
いろいろな人とペアになり
お互いのスピーチ発表を
伝え合い聞き合うことができました

4年 組み立て方〜左右の部分〜(書写)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 組み立て方〜左右の部分〜(書写)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 組み立て方〜左右の部分〜(書写)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは書写の時間に
「組み立て方〜左右の部分〜」の
学習をしました

まず下記のように
漢字が他の漢字の部分になるとき
どのように変わるかを見つけました

「金」→「銀」
「言」→「語」

4年生さんは
〇左右の部分をそれぞれせまくすること
〇左右の点画が重ならないように
 「へん」の右をそろえること
を見つけました

そして毛筆の課題である
「土地」についても
「土」がどのように変わっているかを調べ
毛筆で書く準備をすることができました


4年 いろいろな意味「とる」(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 いろいろな意味「とる」(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「とる」という言葉の
いろいろな意味を辞書を使って調べました

出欠をとる
満点をとる
場所をとる
すもうをとる
出前をとる
ごみをとる
写真をとる 等
それぞれの「とる」の意味を
調べたり考えたりすることができました


3年 アリの観察(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
アリの観察をしていました

特にアリの体のつくりに注目して
ノートに絵や文で観察したことを
まとめていました

先生のアリのお話に興味をもった3年生さんは
アリについてもっと知りたくなって
たくさん質問していました


2年 マット運動(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 マット運動(体育科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは体育科の時間に
マット運動の学習をしました

前回り
後ろ回り等が
上手にできるように
何度も繰り返して行いました

手のつき方や回るときの目線や
前の人が終わったら練習を始める等
安全に気をつけて
熱心に練習することができました


2年 絵の具セットの使い方(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 絵の具セットの使い方(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 絵の具セットの使い方(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 絵の具セットの使い方(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
絵の具セットの使い方を学習しました


水入れ
パレット等の
名前や使い方を知って
正しく優しく扱えるように
練習をしました

そして
ビンの中の飴玉に
いろいろな色を
丁寧に塗ることができました

2年 50メートル走(合同体育)

画像1
画像2
子どもたちの様子

2年 50メートル走(合同体育)

画像1
画像2
2年生さんは運動会に向けて
50メートル走の
タイム測定をしました

先生の合図をよく聞いて
かっこよくスタートダッシュを
することができました

そして
ゴールめざして
走る抜けました

今年は赤かな?白かな?

1年 夏休みの思い出(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 夏休みの思い出(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 夏休みの思い出(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864