![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:75 総数:175313 |
跳び箱の学習 〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、体育科の学習で3・4年生と一緒に跳び箱の練習をしています。 今日は、跳び箱のテストを行いました。踏切板の使い方や着地のコツをつかみ、5段や6段も跳べるようになってきました。 熱中症に気を付けながら、一生懸命練習に励んでいます。 カタカナ学習〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが明けてから、カタカナの学習が始まりました。ワークやタブレットのドリルを使って、早く覚えられるように練習しています。 「カタカナホテル」も、これから少しずつカタカナの文字で満室になっていく予定です。 理科「こん虫の体のつくり」〜3・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科で「こん虫の体のつくり」の学習をしています。 最初に、校外の草むらに行って、トンボやバッタを捕まえました。その後、教室で体のつくりに注目して観察しました。子どもたちは、こん虫の体を様々な方向からじっくり見て、どんなつくりをしているのか確かめていました。 6年生 家庭科「手洗いで洗たくをしよう」
9月4日(月) 1・2時間目
自分が着用していたポロシャツとくつ下を手洗いで洗たくしました。 洗たく板や固形洗剤を使用して,一生懸命汚れを落としていました。 ![]() ![]() 6年生 図画工作科「この筆あと,どんな空?」
9月1日(金) 5時間目
名画の中にある空を鑑賞しました。絵具の種類,色彩,筆使い,水加減などのちがいに 気付きました。 ![]() ![]() 国語科の学習〜3・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科で3年生は「山小屋で三日間すごすなら」という学習で、グループで話し合って、山小屋に持って行くものを5つまで決めるという活動をしました。まず、全員でやりたいことや持って行きたいものについて意見を出し合いました。その後、山小屋に行く目的が、『ふだんできないことをする』『自然とふれあう』だったので、その目的に合うもので、より多くの人がやりたいことを話し合って、持っていくものを5つに決めました。みんなとても積極的に意見を出し合ったので、とても楽しそうに活動できていました。 4年生は、パンフレットを見て、工夫を読み取る学習をしました。文章の書き方や文字の大きさや色、絵の描き方などに注目して、沢山の工夫を見つけることができました。 抱え込み跳び〜3・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 体育科で跳び箱運動をしています。今は抱え込み跳びの練習をしています。恐怖心をもちやすい技ですが、子どもたちはみんな何度も何度もチャレンジして頑張っています。 学校生活へ、ギアチェンジ!![]() ![]() 夏休みが明けて一週間が経過しようとしています。 生活リズムは夏休みモードからチェンジしましたか? 生活リズムアンケートにできるだけ多くの〇がつくように努力してほしいと思います。 まだまだ暑い日が続きそうです。疲れをとるためにも生活リズムを整えましょう。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |