9月6日(水)1年生 こうつうあんぜんポスター
先日、1年生は、広島市道路交通局交通安全対策係の方にお越しいただき、歩行教室を行いました。その時教えていただいたことをもとに、今日は、交通安全ポスターづくりに挑戦しました。「ポスターってなあに?」とポスターについて学んだあと、人のかき方について、実際に手や足の曲がるところ(関節)をつくって考えました。「関節以外のところは曲がらないでしょう?」の先生の声掛けに、一生懸命曲がらないか試している姿が微笑ましい1年生でした。さて、どんなポスターが出来上がるのでしょう?楽しみですね。
【1年生】 2023-09-06 19:42 up!
9月6日(水)1年生 虫について調べよう!
1年生の生活科です。図書室で虫の本を借りて、調べてみたい虫について調べました。「どこにいるのかな?」「なにをたべるのかな?」調べたい虫の絵や調べたことをかきました。
お友達と相談したり、本をしっかり見たりしながら、一生懸命取り組んでいました。
【1年生】 2023-09-06 19:25 up!
9月6日(水) 2年 生活科「生きもののことをつたえ合おう」
「めざせ 生きものはかせ」の学習では、校庭やプールで生きものを見つけてお世話をしたり、本や図鑑でいろいろなひみつを探ったりしてきました。気づいたことや見つけたひみつをみんなにも伝えたいと意気込んで、グループごとの生きもの新聞作りに集中して取り組んでいます。生きものへの愛着が伝わる素敵な新聞が仕上がっていました。
【学校日記】 2023-09-06 19:22 up!
9月6日(水)静かに本の世界へ・・・
朝の読書タイムです。本校では、毎朝10分間の朝読書を行っています。始業のチャイムの前までに読みたい本を用意して、チャイムと同時に朝読書が始まります。
10分間の短い時間ですが、「好きな本を読む」「一人で読む」「だまって読む」を合言葉に、本の世界を楽しんでいます。
【学校日記】 2023-09-06 19:16 up!
9月6日(水)たんぽぽ1・2学級 自立「にぎやか動物園」
たんぽぽ1・2学級のみんなが集まって,9月の壁面飾りを作りました。テーマは,「にぎやか動物園」です。いろいろな色やいろいろな形の画用紙から動物(生き物)を連想して。作っていきました。『ゾウ』『シマウマ』『ライオン』『コウモリ』『オオサンショウウオ』『ヘビ』・・
なんと!クジラまで動物園に入れちゃいました。子どもたちの発想は,素晴らしいです。
【たんぽぽ・ひまわり】 2023-09-06 19:04 up!
9月5日(火) 6年 算数科「拡大図と縮図のかき方」
三角形の拡大図と縮図のかき方を考える学習をしています。対応する辺は比例の関係、対応する角は等しいなど、既習内容を手がかりに、コンパスや分度器を使ってかき方を考えました。ペアで話し合ったり発表を聞き合ったりしながら、いろいろなパターンのかき方を見つけることができ、深い学びにつながりました。
【学校日記】 2023-09-05 18:53 up!
9月5日(火) 2年 図画工作科「いろいろな色をつくろう」
パレットに三原色を乗せて、いろいろな色を作りました。そして、ブドウの輪郭が描かれた画用紙に、一粒ずつ色味を変えながら、丁寧に色塗りをしていきます。十人十色の素敵なブドウが机上に出来上がっていくと、教室は子どもたちの喜色にあふれていきました。筆洗から水を足して濃淡を出すなど、色にこだわった学習活動を通して、水彩画の魅力に触れることができました。
【学校日記】 2023-09-05 18:47 up!
9月5日(火) 児童朝会「学級代表あいさつ ユニセフ募金」
厳しい残暑が続くため、児童朝会はテレビ放送で行われました。初めに、3〜6年生の第2期学級代表が、こんなクラスになりたいと目標を発表しました。学級のリーダーとして頑張っていこうという真摯な気持ちが伝わってきました。次に、運営委員会からのユニセフ募金の説明がありました。世界の子どもたちが安心して暮らせるようになるための力になりたいと、熱心に募金を呼びかけました。
【学校日記】 2023-09-05 18:44 up!
9月4日(月) 読書感想文の書き方(ミニ研修)
夏休み明けは、各学級で読書感想文の指導が始まります。そこで、今回の教職員ミニ研修は「読書感想文の書き方」です。本文からの引用や自分の経験、一番感動したところ等々、感想文に必要な材料をワークシートに書いてまとめることによって、子供たちが意欲的に書く活動に取り組めるようにするなど、本の選び方や学年に合った書き方まで、具体的な実践を紹介した分かりやすい研修会となりました。
【学校日記】 2023-09-04 19:30 up!
9月4日(月) 5年 体育科「リレー バトンパス」
体育館で5年生がリレーの学習をしていました。4つのチームに分かれて、バトンパスの練習に励んでいます。1度チームでタイムを計った後に、さらにタイムを縮めるためにはどうしたらいいか話し合いました。そして、もう一度練習をします。スピードが落ちないバトンパスができるようになってきたところで、2回目のタイムを計りました。さて、結果はどうなったのでしょう。
【学校日記】 2023-09-04 19:28 up!
9月4日(月)1年生 生きものをさがそう 2
虫かごにつかまえた虫を入れて満足そうな子供たちです。「ほら見て、2匹もつかまえたんよ。」「蝶の幼虫も見付けたよ。」などうれしそうに見付けた生き物を先生に報告していました。
さてこれから教室に持ち帰った生き物をどうしたらよいのかな?みんなで考えてみてくださいね。
【1年生】 2023-09-04 14:03 up!
9月4日(月)1年生 生きものをさがそう 1
1年生の生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」の学習です。今日は、校舎の西側にある芝生広場辺りで虫などの生きものを探しました。「ほらほら、ダンゴムシがいるよ。」「あっ、バッタがいる。よーし、つかまえるぞ!」など楽しそうな声が聞こえてきました。つかまえた虫は、虫かごに入れて逃げないようにしっかり教室に持ち帰りました。
【1年生】 2023-09-04 13:56 up!
9月4日(月)ひまわり学級 たねができたよ!
5月に校長先生から、「心のたねが大きく育ちますように」と全校児童にもらったフウセンカズラの種をひまわり学級で植えました。ぐんぐん育って花が咲いて実ができました。かわいらしい直径3cmほどの大きさです。淡い緑色から茶色に実が熟したら収穫することができます。
今日は、一つだけ熟した実の中から種を取り出してみました。かわいい3つの種が出てきてみんな大喜び。収穫大成功です!まだまだ他にも花が咲き続けているので、これからも種が収穫できそうです。
【たんぽぽ・ひまわり】 2023-09-04 13:47 up!
9月4日(月)ひまわり学級 カレンダーの渡し方
ひまわり学級のみんなで、毎月手作りのカレンダーを作成しています。出来上がったものは、カラーコピーをして交流学級や職員室、校長室、事務室、保健室などに届けています。
今日は、「どのようにして届けると気持ちが伝わるかな?」と先生と一緒に届け方の練習をしました。とっても上手に練習できたので、きっと皆さんに喜んでいただけることでしょう。
【たんぽぽ・ひまわり】 2023-09-04 13:31 up!
9月4日(月)2年生 どうぶつえんのじゅうい
2年生の国語科では、説明文「どうぶつえんのじゅうい」の学習をしています。今日は、筆者が、いつ、どんな仕事をしたか時間の順序を表す言葉と一緒に、ワークシートにまとめました。最初に担任の先生と教科書の大事な箇所に線を引いたり、丸で囲んだりして、内容を確認しながら学習を進めていました。集中して取り組む2年生、がんばっています。
【2年生】 2023-09-04 13:16 up!
9月1日(金)インクルコーナー(ミニ研修)
本校では、支援の必要な子供たちに、一人一人の実態に即した合理的配慮をどのように行ったらよいかを研究をしています。効果的だと思われる手立てについて、インクルコーナーを設け、教員間で共有しています。
今日は、4年生の担任が担当しました。授業の最初に1時間の流れを示し、活動が進むたびに矢印を動かして、今どこまで授業が進んでいるかを見える化します。実際に児童の意欲の向上や集中力につながり、成果が上がっていることを先生方に伝えました。作成したグッズも共有できるようにしています。
子供たちの瞳が輝く授業づくりを目指して、これからも努力してまいります。
【学校日記】 2023-09-01 20:21 up!
9月1日(金)6年理科 生き物と食べ物
6年生の理科では、生き物と食べ物の関係について学習しています。今日は、生き物が食べているものをたどるとどうなるか予想を立てて調べました。調べたい生き物を決めて、タブレット端末を活用たり友達と相談したりしながら、どのようなものを食べているのかを調べていました。次の時間は、分かったことについてまとめていきます。
【6年生】 2023-09-01 19:51 up!
9月1日(金)タンギングに気を付けて吹こう!
4年生の音楽科では、「エーデルワイス」の学習をしています。今日は、リコーダーのパートに挑戦しました。夏休みに頑張って練習してきた子供たちです。タンギングがうまくできるようになっているかな?一人一人ワンフレーズずつ吹いて先生に聴いてもらいました。練習するたびにきれいな響きになってきました。みんなできれいな「エーデルワイス」を咲かせたいですね。
【4年生】 2023-09-01 19:13 up!
8月31日(木) 4年 算数科「図を使って考えよう」
数値のわからない複数の量を、違いに着目しながら、線分図を効果的に用いて、問題を解決していきます。図を使うと、分けたり移動をさせたりする操作がイメージしやすく、解決の糸口が見つけられるようです。「あ、わかった。」とひらめいた時のうれしそうな表情や真剣に友だちに教えている姿が、微笑ましく素敵です。
【学校日記】 2023-08-31 19:40 up!
8月31日(木)くつ箱がきれいになりました!
夏休みの間に共同作業(大州中学校区の業務の先生方で共同して行う作業)で、本校の4年生までのくつ箱をきれいに塗り替えてくださいました。暑い中での作業で大変だったことと思いますが、登校してきたときの児童の笑顔のためにと、丁寧に作業を進めてくださっていました。
ビフォーアフターをご覧ください!登校してきた児童が「わ〜っ!きれいになってる。」と喜んでいましたよ。
【学校日記】 2023-08-31 19:22 up!