![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:58 総数:277750 |
6年 分子同士がわりきれないときの計算のしかた(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 分子同士がわりきれないときの計算のしかた(算数科)![]() ![]() ![]() 分数のわり算の学習をしていました 今日は 分子同士がわりきれないときの 計算の仕方を考えていました 4/5÷3 分子 4÷3はわりきれません さあ どのように計算したらいいのだろう・・・? 6年生さんは今まで学んだことを使って 答えはこうなるだろうというところまでは つきとめました ここで 先生が 「それをわりざんにして考えてほしい」 と言いました 6年生さんはわり算にすることは簡単にできますが なぜそうなるかを説明できなくてはいけません そこで 班で自分の考えを出し合い 計算のしかたを説明することができるように 話し合っていました 難しいところでしたが 最後まであきらめずに考えているところが さすが6年生さんでした 5/22 三日間お弁当の準備ありがとうございました☆彡![]() ![]() ![]() 5/22 三日間お弁当の準備ありがとうございました☆彡![]() ![]() ![]() 5/22 三日間お弁当の準備ありがとうございました☆彡![]() ![]() ![]() 三日間お弁当の準備をしていただき ありがとうございました☆彡 子どもたちは 毎日 うれしそうに おいしくお弁当を食べていました 5年 一枚の写真から(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 一枚の写真から(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 一枚の写真から(社会科)![]() ![]() ![]() 一枚の写真から気づくことを 発表していました 5年生さんは写真の中に 気になることがたくさんある様子で 次々に気づいたことを 発表していました 5年生さんの発見が 写真の土地に住んでいる 人々のくらしに結び付くことなので 先生は黒板にしっかりとまとめていました 5年「ゆでる」「包丁」(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年「ゆでる」「包丁」(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年「ゆでる」「包丁」(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年「ゆでる」「包丁」(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年生さんは家庭科の時間の 調理実習をしていました 調理名は 「青菜のおひたし」です 今回の大きなポイントは 青菜をゆでることと 包丁の扱い方でした 火を使ってゆでる作業や ゆでた青菜を正しく安全に 包丁で切ることは どちらも少し緊張します だから グループで役割を分担して 協力して行っていました サポート役の人が入れやすいように さっとお皿を出しているのが すてきだなと思いました 4年 付箋でいっぱい!(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 付箋でいっぱい!(国語科)![]() ![]() ![]() 意味調べをしていました 難しい言葉の意味を しっかりと調べて ワークシートに書いていました 国語辞書を見ると たくさんの付箋がはられていました 4年生さんは国語辞書を 上手に使っているなと思いました 今ではタブレットでも簡単に 調べられるのかもしれませんが 国語辞書の良さを知り しっかりと使いこなしたり たくさんの言葉を知ったり してほしいなと思います 4年 プパポ♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 「プパポ」という歌を 歌っていました 4年生さんは早く歌いたくて仕方がない様子でした なぜなら 「キャット」「らっぱ」「ちょっと」「プパボ」等の 楽しい言葉を追いかけたり真似したりするからです 1と2では役割が違いますが 自分が歌いたいパートの方に並んで 「プパポ」を歌いました 初めて歌ったにしては 驚くほど上手でした しっかりとめあてを理解して 歌っているからだと思いました 楽しく歌っている姿を みることができるようになったのは うれしいことだなと思いました 3年 走り抜けろ!(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 走り抜けろ!(体育科)![]() ![]() ![]() おにが待ち受けるエリアを 何とか交わして ゴールを目指して走り抜けていました おにエリアは場所が決まっているので 何とかすきをねらって走り抜ければ タッチされません ハラハラドキドキするゲームですが 走り抜けた時の喜びはまさに達成感です 3年 リズムダンス♪(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 リズムダンス♪(体育科)![]() ![]() ![]() 「リズムダンス」の学習をしていました 授業は終わりころで 全員で輪になって 音楽に合わせて踊っていました 体育館の外にまで 楽しそうな声が聞こえてくるくらい 一生懸命に取り組んでいました その後 残念なことに リズムダンスは終わりで すぐに集合・整列をして 振り返りに入りました 振り返りではよい意見がたくさん出ていました 2人や4人のように少ない人数だと踊りやすい 人数が増えてくるとなかなかそろわず 少し難しくなってきた でも 一番楽しかったのは全員でおどったとき 等と意見交流していました 3年 もっと知りたい 友達のこと(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |