![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:142 総数:273044 |
2年 計算のくふう(算数科)![]() ![]() ![]() 計算のくふうについて 学習をしていました 例えば 7+18+2 の計算の場合 18+2を先に計算すると 簡単です こんなときに ( )を使うことを知りました 7+(18+2)のように ( )を書くと 計算の順番が 18+2=20 20+7=27 というふうになり 簡単に計算することができます だから 2年生さんは何か工夫することはできないかと 計算をする前にしっかり 考えることができました 3年 文章を書く際の符号(国語科)![]() ![]() ![]() 文章を書く際の符号について 学習していました 句読点 中点 ダッシュ かぎかっこ等の意味や使い方等について 知りました そして 実際に使えるように 練習することができました 4年 運動場の土と砂場の土(理科)![]() ![]() ![]() 4年 運動場の土と砂場の土(理科)![]() ![]() ![]() 実験の準備をしていました 運動場の土と砂場の土とを比べて 粒の大きさや水のしみこみ方等を 調べる実験です 4年生さんは先生の説明をしっかりと聞いて 班ごとに協力して それぞれの場所の土を容器に集めていました 実験結果はお子様に聞いてみてください どうなったのでしょう・・・? 5年 人物を紹介しよう(外国語科)![]() ![]() ![]() 「人物を紹介しよう」の 学習をしていました 今日は誰のことを 紹介するのかを考えて決めていました 家族 友だち 先生 芸能人 スポーツ選手等々 5年生さんは誰を選んだのでしょう? スピーチが楽しみです 5年 糸のこスイスイ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 糸のこスイスイ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 糸のこスイスイ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「糸のこスイスイ」の 学習をしていました 「糸のこスイスイ」の学習では 小学校生活初めて 糸のこぎりを使い 板を切る作業があります 安全に使えるように しっかり学習します 今日はまず ホワイトボードを板のどの部分にはり 周りの絵を何にするのかを じっくりと考えて 下絵をかきました そして 糸のこぎりを使って 下絵の線に沿って 慎重に切ることができました 6年 教科担任制
書写の授業の様子
![]() ![]() ![]() 6年 教科担任制
書写の授業の様子
![]() ![]() ![]() 6年 教科担任制
理科の授業の様子
![]() ![]() ![]() 6年 教科担任制
理科の授業の様子
![]() ![]() ![]() 6年 教科担任制
社会科の授業の様子
![]() ![]() ![]() 6年 教科担任制
6年生さんは夏休み明けから
交換授業をしています 1組の先生が社会科 2組の先生が算数科 3組の先生が理科を担当して それぞれのクラスに入って 授業を展開しています 6年生さんは 音楽科 外国語科 家庭科 書写も担任以外の 専科の先生が授業を行っています いろいろな先生に教えてもらい どの時間も落ち着いて めあてに向かって意欲的に 取り組んでいます 算数科の授業の様子 ![]() ![]() ![]() 1年 花がさいたあと(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 花がさいたあと(生活科)![]() ![]() ![]() 花がさいたあとは どうなるかを学習しました まず 春に植えた種の成長を振り返りました 1年生さんにとっては 重たい土を植木鉢に入れるのも 一苦労でしたね・・・ そして1年生さんの 毎日のお世話によって つるがぐんぐん伸びて たくさんの花を咲かせることができました 夏休みもお世話を続け 花がさいたあとは・・・ たくさんの種ができていました 今日はそのたくさんの種の中から 一つ選び観察をしました 小さな種を大きく詳しく かくことができました 6年 一番大事なものは(国語科)![]() ![]() 6年 一番大事なものは(国語科)![]() ![]() 6年 一番大事なものは(国語科)![]() ![]() ![]() 対話の練習をしていました テーマは これからの生活の中で 一番大事なものでした 自分にとって大事なものは 何かを考えて 自分の班以外の友だちと交流しました 何回かローテーションをして いろいろな友達の話を聞きました そして 最後には自分が聞き取った 友だちの大事なものを 自分の班の人に しっかりと報告をしていました 3年 「小さな自分」のお気に入り(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |