![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824160 |
校内研修会(子どもが輝く授業) 7![]() ![]() 宇品小学校では、広島市教育委員会から「授業改善実践研究校」の指定を受けています。この日は、指導主事の先生方から、各教科の学習指導案(授業づくり)について、丁寧にご助言をいただきました。 ご指導いただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 校内研修会(子どもが輝く授業) 6![]() ![]() 宇品小学校では、広島市教育委員会から「授業改善実践研究校」の指定を受けています。この日は、指導主事の先生方から、各教科の学習指導案(授業づくり)について、丁寧にご助言をいただきました。 ご指導いただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 校内研修会(子どもが輝く授業) 5![]() ![]() 宇品小学校では、広島市教育委員会から「授業改善実践研究校」の指定を受けています。この日は、指導主事の先生方から、各教科の学習指導案(授業づくり)について、丁寧にご助言をいただきました。 ご指導いただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 校内研修会(子どもが輝く授業) 4![]() ![]() 宇品小学校では、広島市教育委員会から「授業改善実践研究校」の指定を受けています。この日は、指導主事の先生方から、各教科の学習指導案(授業づくり)について、丁寧にご助言をいただきました。 ご指導いただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 校内研修会(子どもが輝く授業) 3![]() ![]() 宇品小学校では、広島市教育委員会から「授業改善実践研究校」の指定を受けています。この日は、指導主事の先生方から、各教科の学習指導案(授業づくり)について、丁寧にご助言をいただきました。 ご指導いただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 校内研修会(子どもが輝く授業) 2![]() ![]() 宇品小学校では、広島市教育委員会から「授業改善実践研究校」の指定を受けています。この日は、指導主事の先生方から、各教科の学習指導案(授業づくり)について、丁寧にご助言をいただきました。 ご指導いただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 校内研修会(子どもが輝く授業) 1![]() ![]() 宇品小学校では、広島市教育委員会から「授業改善実践研究校」の指定を受けています。この日は、指導主事の先生方から、各教科の学習指導案(授業づくり)について、丁寧にご助言をいただきました。 ご指導いただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 6年 おはなし会 おはなしカルちゃん 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 おはなし会 おはなしカルちゃん 1![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 対話の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先本教諭がロールプレイングを通して、相手の立場を尊重しながら自分の要件を伝えうる時の話し方を、児童たちに考えさせます。 友達の機転を利かせた予期せぬ受け答えや先生とのやり取りに、教室が温かい笑いに包まれていました。 5年 図工 楽しい空間づくり 2![]() ![]() 児童たちは、友達と意見交換しながら、空想を広げて伸び伸びと造形の過程を楽しんでいました。 ![]() ![]() 5年 図工 楽しい空間づくり 1![]() ![]() 児童たちは、友達と意見交換しながら、空想を広げて伸び伸びと造形の過程を楽しんでいました。 ![]() ![]() 6年 国語 三字・四字熟語![]() ![]() 三原教諭が予め用意しておいた問題を、タブレットを使って演習します。 児童たちは、友達の解答例とその理由を聞きながらよく考え、正しい熟語の読み方や使い方を学んでいました。 ![]() ![]() 6年 体育 水泳 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蹴伸び姿勢の反復を行い、クロールの手の漕ぎやキックなどを丁寧に振り返り、最後は記録を取りました。 WBGT暑さ指数を計測し、待機場所と休憩時間を確保して、熱中症予防に努めながら学習を行いました。 6年 体育 水泳 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蹴伸び姿勢の反復を行い、クロールの手の漕ぎやキックなどを丁寧に振り返り、最後は記録を取りました。 WBGT暑さ指数を計測し、待機場所と休憩時間を確保して、熱中症予防に努めながら学習を行いました。 5年 英語 身近な人を紹介しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、この日初めて3人称の表現に出会いました。ココ先生のアドバイスをよく聞き、「He」「She」の使い方を学んでいました。 4年 道徳 私たちの校歌![]() ![]() 「総合的な学習の時間も生かして、もう少し勉強してみましょう。昔の宇品地域の様子を理解した方が、より具体的に考えることができそうですね。」西村教諭が児童たちに提案していました。 ![]() ![]() 2年 音楽 めざせ楽器名人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「少し速くなっても弾けるかな」櫟教諭が楽しさを盛り込んで練習を繰り返します。 児童たちは、指またぎや指くぐりなど、指の運び方(基礎的な技能)をしっかりと練習していました。 5年 国語 新聞を読もう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、中国新聞と他社新聞の内容を読み比べる活動でした。清水教諭が予め準備していたのは、中国新聞、北海道新聞、沖縄タイムス、山口新聞、京都新聞、山形新聞、朝日新聞と実に7社分の新聞でした。 令和5年8月6日の平和式典が、全国の他社新聞ではどのように取り上げられているのか、記事の量や内容の視点で見比べていました。 児童たちは、大きな紙面や大量の活字と格闘していましたが、たくさんの発見をすることができました。 2年 道徳 ぐみの木と小鳥 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リスさんと約束をした小鳥が、嵐の日に「本当に、行くべきかどうか」思案する場面で、「あなたが小鳥さんなら、どうしますか」中村教諭が問いかけます。 児童たちは葛藤し、迷いの中で自分なりの結論を出し、授業を通して友達を思いやる気持ちを育んでいく様子が見られました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |