![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:331 総数:567790 |
R05.09.04 本日の様子(2年生女子保健体育)
期末試験も迫ってきているので2年生女子の保健体育は教室で試験範囲の確認や質問などを行っていました。特に球技についてゲーム中に使われる用語を発表しあってます。期末テストは全教科の試験になっているので学習する量も時間も計画的に実行していく必要がありますね。各教科しっかり試験のポイントを説明されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R05.09.04 本日の様子(3年生美術)
3年生の美術ではアニメーションの理屈を紹介し、アニメの原点「パラパラ漫画」の作成に入っていました。まだ準備段階ですが簡単なストーリーを考え、どのように描いていくか工夫のしどころです。今週は期末テストもあります。9教科の試験なので美術もありますからがんばってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R05.09.02 市総体(陸上競技部1日目)
試験週間ではありますが陸上競技部は市総体のためエディオンスタジアム広島で試合を行いました。市総体なので3年生にとっては最後の大会になります。本日の競技出場で引退になる生徒がミーティングでみんなに挨拶をしてくれました。これまでの部活動の思いや後輩への応援メッセージなど「継承」していってもらいたいものです。
この夏、各運動部では引退をしていった生徒も多くいます。ごくろうさまでした。これまでの頑張りを今後の学校生活などにも生かしてがんばってください。 ![]() ![]() R05.09.01 本日の様子(試験週間中の「絆学習会」)
試験期間中の「絆学習会」2回目を行いました。今日は各学年、しっかり学習をしていました。やはり試験期間なので範囲の学習を中心に行っていました。部活がない時間、有効的に使ってほしいものです。
上段:3年生の様子 中断:2年生の様子 下段:1年生の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R05.09,01 本日の様子(1年生美術)
1年生の美術では色彩とデザイン(発想)の学習のまとめとして「デザイン絵皿」の制作にとりかかっています。個性的なデザインに思い思いの色彩で彩り個性的なお皿を制作しています。先生からは「装飾品として飾れる納得いく作品を」と呼びかけられていました。まさに「みんな違っていいんだよ」ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R05.09.01 本日の様子(1年生技術)
1年生の技術では「Kahoot!」というサイトを利用して試験に向けての問題をクイズ形式で行っていました。まず自分自身をアバターで登録し回答していく、早押し的なものもランキングに反映されるようで生徒はゲーム感覚で楽しく行い、正解するとガッツポーズをしていました。(^^)
視覚的効果、反射的な反応もこのようなサイト(ツール)を使うと学習教材になっていくなぁ〜と感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R05.09.01 本日の様子(2年生理科)
理科室で2年生が「唾液の働きを調べる」実験をしていました。唾液にヨウソ溶液、ベネジクト溶液を加え、40度のお湯で温めると・・・生徒はタブレットをタイマーにして協力しながら行っています。理科の実験は自宅ではなかなか行うことができないので授業で行われる実験の時間を大切にしてほしいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育の絆プロジェクト 放課後学習「絆学習会」
現在、試験週間までの「絆学習会」を案内しています。引き続き9月末までの日程予定をご案内します。
ちょっと集中してがんばりたい! 自分のペースでがんばりたい! そんな時に「絆学習会」を是非利用してみてください。 参加は自由ですがこの会は学習の場です。意欲を持って参加してみてください。 ![]() ![]() R05.08.31 教育の絆プロジェクト「絆学習会」
試験週間にもなったので放課後学習の「絆学習会」がスタートしました。各学年に分かれた1時間(50分間)集中して学習を行いました。3年生は自分の学習ペースがわかっているようで素早く集中して学習がはじまりました。2年生と1年生は試験に向けた学習をするため学習プリントを打ち出したりしながらがんばりました。これからも「絆学習会」の時間を有効的に使ってください。
上段:1年生 中断:2年生 下段:3年生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R05.08.31 本日の様子(1年生社会)
1年生の社会を参観すると縄文時代と弥生時代の生活の様子の違いについて考え発表していました。しかし縄文や弥生となると当時の写真などがあるわけでもない・・・遺跡から考察していくようです。三内丸山遺跡、登呂遺跡、吉野ヶ里遺跡などを勉強してしっかり発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R05.08.31 本日の様子(2年生英語)
2年生の英語ではペアワークを利用して英会話を学んでいました。ペアになってはいるけどちょっと苦手だぁ・・・と言うペアには先生がスッと側によってアドバイスを与えてくれていました。「むずかしい」「わからない」・・・そんなときにはすぐ相談してくださいね。この英語の授業では先生が2名いるTT授業でした。きめ細かく指導や支援ができますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R05.08.31 本日の様子(3年生体育)
グラウンドでは3年生男子が体育でサッカーをやっています。「パス!パス!」など大きな声をかけ合いながらがんばっています。すると・・・パラパラと雨が・・・一気に土砂降りになり、途中での中断になってしまいました。まだまだ蒸し暑い日が続きますが生徒は元気に身体を動かすことが好きですね〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R05.08.30 本日の様子(1年生音楽)
音楽室では1年生がアルトリコーダーの練習をしていました。演奏している曲は「歓喜の歌」です。歴史的な重みのある名曲ですね(^^)練習後には先生より実技テストに向けての説明もありました。先生とマンツーマンでの実技テストだから緊張するでしょうが心地よい緊張を学習として楽しんでもらいたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R05.08.30 本日の様子(3年生実力テスト)
今日は3年生が1時間目から第2回実力テストを行っています。昨年度、公立高等学校の入試日程や内容が大きく変わり、学力考査(試験)が1日で5教科行うこととなったため本校も1日で5教科の試験をやりきるように取り組んでいます。生徒にとってはリハーサルのようなものです。1日で5教科をやりきるタフさも必要です。
がんばれ3年生!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R05.08.30 第2回PTA企画委員会
昨晩、第2回PTA企画委員会が行われました。4月からの活動で体育祭への活動の振り返り、反省点などを話し合いました。そしてこれからの活動として9月に行われる「制服リサイクルバザー」そして「文化祭」に向けてのことについて話し合いが行われました。
しっかりと準備のためなどの協議・検討、ありがとうございました。 ![]() ![]() R05.08.29 本日の様子(2年生技術)
木工室では2年生が「切断と面取り」の練習をしています。切断面を木工ヤスリで削り、さらに面取りをしていく、丁寧な作業が要求される学習です。また道具を正しく使うことの学習でもあります。押して削るか引いて削るか・・・面を整えるためにしっかり見ては確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R05.08.29 本日の様子(3年生社会)
3年生の社会では「現代社会と私たち」という教材で便利に成り行く街の変貌や便利だけではない課題点も考え発表をグループごとにしていました。
街が描かれたイラスト地図を持ちいりながら「歩道に点字がある」「車椅子が利用しやすいようにバリアフリーになっている」など我々の生活につながる意見を発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R05.08.29 本日の様子(2年生英語)
2年生の英語を参観するとお互いでタブレットの画面を見せ合ってトークをしています。タブレットの画面には自らが描いたイラストや文章、または写真が・・・「自分の将来の夢」を描いたりしているようでそれを画面に映して説明しているようですね。本校は「ICTを活用した学習を進めていく」が今年度の学校目標にもあります。色々な工夫をしながら有効的に使いたいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R05.08.28 本日の様子(給食)
久しぶりの給食です。生徒は各係分担がされている仕事をテキパキと・・・ではないですね・・・久しぶりなのでワイワイしながらやっています。でも給食などを行うと学校生活らしいですね(^^)本日のメニューはカレーです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R05.08.28 本日の様子(3年生理科)
授業を参観して回っていると複数の3年男子が大きな容器に水を入れて運んでいました。気になって教室に入り参観すると理科の授業で「水圧を体験してみる」実験をしていました。大きな容器に水を入れてビニール手袋をして手を入れるとあっという間にビニール手袋が手に張り付いてきますね。簡単ですが正に水圧ですね。生徒は笑いながら体験をしています。当たり前に思えていることを根拠に基づき説明する。理科の醍醐味です。片付けも協力していました。(^^)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1 TEL:082-888-0042 |