最新更新日:2025/06/18
本日:count up67
昨日:109
総数:207738
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

9月4日(月) 読書感想文の書き方(ミニ研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明けは、各学級で読書感想文の指導が始まります。そこで、今回の教職員ミニ研修は「読書感想文の書き方」です。本文からの引用や自分の経験、一番感動したところ等々、感想文に必要な材料をワークシートに書いてまとめることによって、子供たちが意欲的に書く活動に取り組めるようにするなど、本の選び方や学年に合った書き方まで、具体的な実践を紹介した分かりやすい研修会となりました。

9月4日(月) 5年 体育科「リレー バトンパス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で5年生がリレーの学習をしていました。4つのチームに分かれて、バトンパスの練習に励んでいます。1度チームでタイムを計った後に、さらにタイムを縮めるためにはどうしたらいいか話し合いました。そして、もう一度練習をします。スピードが落ちないバトンパスができるようになってきたところで、2回目のタイムを計りました。さて、結果はどうなったのでしょう。

9月4日(月)1年生 生きものをさがそう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虫かごにつかまえた虫を入れて満足そうな子供たちです。「ほら見て、2匹もつかまえたんよ。」「蝶の幼虫も見付けたよ。」などうれしそうに見付けた生き物を先生に報告していました。
 さてこれから教室に持ち帰った生き物をどうしたらよいのかな?みんなで考えてみてくださいね。

9月4日(月)1年生 生きものをさがそう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」の学習です。今日は、校舎の西側にある芝生広場辺りで虫などの生きものを探しました。「ほらほら、ダンゴムシがいるよ。」「あっ、バッタがいる。よーし、つかまえるぞ!」など楽しそうな声が聞こえてきました。つかまえた虫は、虫かごに入れて逃げないようにしっかり教室に持ち帰りました。

9月4日(月)ひまわり学級 たねができたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に校長先生から、「心のたねが大きく育ちますように」と全校児童にもらったフウセンカズラの種をひまわり学級で植えました。ぐんぐん育って花が咲いて実ができました。かわいらしい直径3cmほどの大きさです。淡い緑色から茶色に実が熟したら収穫することができます。
 今日は、一つだけ熟した実の中から種を取り出してみました。かわいい3つの種が出てきてみんな大喜び。収穫大成功です!まだまだ他にも花が咲き続けているので、これからも種が収穫できそうです。

9月4日(月)ひまわり学級 カレンダーの渡し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級のみんなで、毎月手作りのカレンダーを作成しています。出来上がったものは、カラーコピーをして交流学級や職員室、校長室、事務室、保健室などに届けています。
 今日は、「どのようにして届けると気持ちが伝わるかな?」と先生と一緒に届け方の練習をしました。とっても上手に練習できたので、きっと皆さんに喜んでいただけることでしょう。

9月4日(月)2年生 どうぶつえんのじゅうい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科では、説明文「どうぶつえんのじゅうい」の学習をしています。今日は、筆者が、いつ、どんな仕事をしたか時間の順序を表す言葉と一緒に、ワークシートにまとめました。最初に担任の先生と教科書の大事な箇所に線を引いたり、丸で囲んだりして、内容を確認しながら学習を進めていました。集中して取り組む2年生、がんばっています。

9月1日(金)インクルコーナー(ミニ研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、支援の必要な子供たちに、一人一人の実態に即した合理的配慮をどのように行ったらよいかを研究をしています。効果的だと思われる手立てについて、インクルコーナーを設け、教員間で共有しています。
 今日は、4年生の担任が担当しました。授業の最初に1時間の流れを示し、活動が進むたびに矢印を動かして、今どこまで授業が進んでいるかを見える化します。実際に児童の意欲の向上や集中力につながり、成果が上がっていることを先生方に伝えました。作成したグッズも共有できるようにしています。
 子供たちの瞳が輝く授業づくりを目指して、これからも努力してまいります。

9月1日(金)6年理科 生き物と食べ物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、生き物と食べ物の関係について学習しています。今日は、生き物が食べているものをたどるとどうなるか予想を立てて調べました。調べたい生き物を決めて、タブレット端末を活用たり友達と相談したりしながら、どのようなものを食べているのかを調べていました。次の時間は、分かったことについてまとめていきます。

9月1日(金)タンギングに気を付けて吹こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽科では、「エーデルワイス」の学習をしています。今日は、リコーダーのパートに挑戦しました。夏休みに頑張って練習してきた子供たちです。タンギングがうまくできるようになっているかな?一人一人ワンフレーズずつ吹いて先生に聴いてもらいました。練習するたびにきれいな響きになってきました。みんなできれいな「エーデルワイス」を咲かせたいですね。

8月31日(木) 4年 算数科「図を使って考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
数値のわからない複数の量を、違いに着目しながら、線分図を効果的に用いて、問題を解決していきます。図を使うと、分けたり移動をさせたりする操作がイメージしやすく、解決の糸口が見つけられるようです。「あ、わかった。」とひらめいた時のうれしそうな表情や真剣に友だちに教えている姿が、微笑ましく素敵です。

8月31日(木)くつ箱がきれいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの間に共同作業(大州中学校区の業務の先生方で共同して行う作業)で、本校の4年生までのくつ箱をきれいに塗り替えてくださいました。暑い中での作業で大変だったことと思いますが、登校してきたときの児童の笑顔のためにと、丁寧に作業を進めてくださっていました。
 ビフォーアフターをご覧ください!登校してきた児童が「わ〜っ!きれいになってる。」と喜んでいましたよ。

8月31日(木) 3年 音楽科「リコーダーテストに合格しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に、宿題としてがんばって取り組んできたリコーダー練習。授業の初めに「ゆかいなまきば」を演奏すると、「シシララソー」ときれいな明るい音色が、音楽室に響きました。テストの前には、「合格するぞ、おー!」と、やる気いっぱいの子供たち。おうちの人にたくさん聴いてもらえたのが、大きな自信になっているようです。

8月31日(木)1年生 歩行教室(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、横断歩道の渡り方や道路の歩き方について実際にやってみました。「と〜ま〜る♪」「てをあげる♪」「みぎみてひだりみてみぎをみる♪」「みぎをみながらあ〜る〜く♪」「ひだりをみながらあ〜る〜く♪」と、指導員の方に教えていただいたに歌を口ずさみながら、4人組で歩きました。教えていただいたように、みんな上手に歩くことができました。交通ルールを守る大切さについて体験を通して学ぶことができました。

8月31日(木)1年生 歩行教室(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市道路交通局道路管理局交通安全対策係の方に来ていただき、1年生の歩行教室を行いました。まずは、道路の正しい歩き方や横断歩道の渡り方についてです。歩道のある場所とない場所では、歩き方も違ってきます。どんなことに気を付けたらいいのかな?と1年生の子供たちに分かりやすく絵や信号機を使って教えていただきました。

8月30日(水) 6年 道徳科 「気づかい、思いやりとは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
満員のバスの中で赤ちゃんが泣きだしたため、母親が迷惑をかけまいと途中下車しようとすると、運転手はアナウンスをして乗客に協力を呼びかけました。「バスと赤ちゃん」というこの教材文を読んで、子供たちは、お母さんの視点に立って、気づかいや思いやりについて考えました。自分がお母さんならこの後どうしますか。「バスから降りる。」「乗っていく。」タブレットの「心の数直線」を使って、それぞれが心の中の思いを数値化して、それを基に話し合いをしました。

8月30日(水) 1年 体育科 「屋内で運動しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残暑が厳しく暑さ指数が高かったため、体育科の授業は屋内で行いました。ボールを使った運動を行ったり、風船を使ったゲームを行ったりと、友だちと楽しみながら子供たちは意欲的に運動をしていました。早くグラウンドで思い切り体を動かせるといいですね。

8月30日(水) 5年 理科 「ヘチマの花粉を観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末と顕微鏡を机上において、熱心に集中して活動している5年生。「見えた。見えた。」と嬉しそうに声を上げる子供たちがのぞきこんでいたのは、ヘチマの花粉でした。レンズを変えながら、よく観察できる倍率を見つけ、タブレットのカメラで記録をとりました。ミライシードの広場に画像を送って、電子黒板で友だちと記録を共有しながら学習を深めることができました。

8月28日(月)今日の新町っ子!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室での様子です。
 

8月28日(月)今日の新町っ子!5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室での様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600