![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254925 |
今日のベストショット![]() 出張に出るときに体育館から元気な声が聞こえてきたのでのぞいてみました。 先生の合図でいろいろなジャンプをしていました。 あとで写真を確認すると,ずいぶん「がにまた」に見えました。担任の先生に伺うと,両足の裏が付くようにジャンプしていたとのことでした。 一生懸命に跳んでいるのが伝わってきます。 バランスよく![]() とてもバランス感覚がいいですね。 ドッジボール![]() ![]() ![]() 今日から9月で通常通りの時間割がスタートしました。 生活リズムはそろそろ元に戻ったでしょうか。 久しぶりの昼休憩,たくさんの子ども達が運動場に出て遊んでいました。今日はドッジボールが人気でした。 今日の給食 9月1日(金)![]() 「チンゲンサイと塩昆布のあえもの」には,チンゲンサイ,塩昆布佃煮が入っていました。ごま油の香りがしておいしかったです。 「豚汁」んびは,豚もも肉,木綿豆腐,板こんにゃく,だいこん,にんじん,しいたけ,葉ねぎが入っていました。煮干しで出汁が取ってあり,味噌が甘くておいしかったです。 <今日の献立> ごはん 赤魚の天ぷら チンゲン菜と塩昆布のあえもの 豚汁 牛乳 <ひとくちメモ…赤魚> 赤魚とは、どのような魚なのでしょうか。 実は、赤魚という名前の魚はいません。主に、「アラスカメヌケ」や「アコウダイ」などの体が赤い魚をまとめて赤魚と呼んでいます。ベーリング海やオホーツク海など、冷たく深い海にいます。身は肉厚で白く、さっぱりとしてくせがないので、色々な料理に使うことができます。 <来週月曜日の献立> ごはん 含め煮 おかかあえ 牛乳 かんさつ日記![]() ![]() ![]() なわとび&ひょうご![]() できるだけ早く回して50回跳んでいるところです。(写真上) 1年生教室では「あいさつのひょうご」を考えていました。最終的に選ばれた標語は,青少協で旗にしていただく予定です。(写真下) ![]() 子どものヒョウの体重は?![]() ![]() 「親のヒョウの体重は、子どものヒョウの体重の6倍で72kgです。子どものヒョウの体重は何kgでしょうか。」という問題でした。 4校時の様子![]() 音楽室では6年生が「ストレッチ」をしていました。このあと発声練習をがんばっていました。(写真上) 3年生は,国語科で漢字テストをしていました。どのくらい書けたのでしょうか。真剣に取り組んでいました。(写真下) ![]() 朝の様子![]() 蒸し暑い朝![]() ![]() ![]() 今日から9月です。 まだまだ暑い日が続きますが,少しずつでも涼しくなってほしいと思います。 子ども達は登校班の班長さんを中心に安全に登校することができました。 植物の様子![]() ![]() どちらもしっかりと元気に育っています。収穫が楽しみです。 子ども達のために![]() 作業をいろいろとしてくださっていました。 「スズメがたくさん来るけれど,多少食べられてもしょうがないね。」とおっしゃっていました。キラキラ光るテープが緩んでいたので,張り直してくださっていました。 こうやって地域の皆様に支えられて,飯室小学校は教育活動を進めていくことができています。いつもありがとうございます。 今日の給食 8月31日(木)![]() 「ツナのポテトカップ焼き」には,じゃがいもカップにまぐろ,ホールコーン,赤ピーマンが入っていました。マヨネーズ風調味料(ノンエッグ)で調味してありました。じゃがいもカップが柔らかく,グラタン風のおいしいカップ焼きでした。何十年も給食をいただいていますが,初めて食べました。おいしかったです。 「オニオンスープ」には,ベーコン,たまねぎ,にんじんが入っていました。コンソメ,食塩,こしょうで調味してあり,温かくおいしかったです。 ミニトマトは1人2個でした。 <今日の献立> 黒糖パン ツナのポテトカップ焼き オニオンスープ ミニトマト 牛乳 <ひとくちメモ…ツナのポテトカップ焼き> ツナのポテトカップ焼きは、給食に初めて出る料理です。カップの中に、ツナ・とうもろこし・赤ピーマンを入れて、焼いて作りました。彩りがとてもきれいですね。 また、カップはじゃがいもからできているので、まるごと食べることができます。料理の味は、いかがですか? <明日の献立> ごはん 赤魚の天ぷら チンゲン菜と塩昆布のあえもの 豚汁 牛乳 友達と協力して![]() ![]() 友達に調べていることをみてもらったり,友達が調べていることを確認してあげたりしていて,すてきな雰囲気でした。 自分の命は自分で守る![]() ![]() まず,「避難訓練」をどのように受けるべきかを考えていました。 次に,「自分の命は自分で守るために」どんなことに気をつけていきたいかを考えていました。ひとりひとり真剣に考えていました。 あなたなら どう言う?![]() ![]() 国語科「あなたならどう言う」という対話の練習をする学習でした。 家に帰った姉が,おもちゃや本を散らかしている弟に何と言うか,実演していました。 「もう(`ε´)友達がすぐに来るんだから!」と迫真の演技が始まり,しばらく楽しみました。 I don‘ like 〜.![]() ![]() 何をしているのかみると,英語活動中で「嫌いなもの」に手を挙げているところでした。(写真上) この後,友達と嫌いなものが同じ人と「くっつく」ゲームが始まりました。笑顔で楽しんでいました。(写真下) 数の大小(> <)![]() ![]() 新しく不等号の記号が出てきていました。二つの数が並べられ,「どこに書くの?」と言っていました。 ひらひらゆれて![]() ![]() ![]() 1年生は図画工作科の学習で「ひらひらゆれて」を完成させたり完成間近だったりしました。つくった作品を見せたり、工夫したところを教えてくれました。一生懸命につくったことが伝わってきました。 委員会の仕事![]() 当番の5年生が,朝の放送の打ち合わせをしていました。「これを言ってね。」と確認をしていました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |