最新更新日:2024/06/26 | |
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ソーイング はじめの一歩
5年生の家庭科の授業の様子です。手縫いをするため,縫い針に糸を通したり,糸先に玉結びをしたりしました。また,なみ縫いにも挑戦しました。
針や糸切りはさみなどを安全に使うことも学習のうちです。子どもたちは,説明をよく聞いて真剣に取り組んでいました。 6月22日の給食献立
6月22日の給食は、ごはん、チンジャオロース、はるさめスープ、牛乳です。
<給食放送より> チンジャオロースー…チンジャオロースーという料理を知っていますか。チンジャオロースーは中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・赤ピーマン・たけのこと牛肉を炒め、にんにく・しょうが・しょうゆ・さとうで味をつけています。夏が旬のピーマン・赤ピーマンと牛肉の味が、ごはんによく合いますね。 あいさつ運動今朝は,小雨が降っていましたが,多くの保護者の皆様がご協力くださいました。また,生活委員会の児童も一緒に「あいさつ運動」を行いました。 子どもたちは,安心,安全に,そして,気持ちのよいあいさつを交わしながら登校することができました。 DOスポーツ
6月21日(水)男子バレーボールチームのJTサンダースの方に来ていただき,DOスポーツを行いました。実際に選手の方の試合を見せていただいたり,選手のスパイクを受けてみたりしました。また,直接,コーチや選手に指導していただき,アンダーハンドパスやトスの練習をしました。間近で見ることで,スピードや迫力を感じることができました。
6月21日の給食献立
6月21日の給食は、小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、ツナサラダ、牛乳です。
<給食放送より> スパゲッティ…みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、調味料と豆を一緒に煮こんだミートソースに、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、ミートビーンズスパゲッティです。 水泳の授業スタート!
6月20日(火),4年生にとって,今年度初めての水泳の授業がありました。気温もぐんぐん上昇し,絶好のプール日和でしたが,水から出て風に当たると,少し肌寒かったようです。
ご家庭におかれましては,水着などの準備をありがとうございました。水泳の授業のあった日は,特に疲れて帰宅することと思います。十分な休養をとり,翌日に備えるようにさせてください。 児童朝会各教室では,委員会からの発表をテレビで視聴しました。写真は,4年生の様子です。4年生は来年度から委員会活動に加わります。先輩の様子を視聴することで,心構えができていきます。 指導講話本校は,昨年度から木下先生に大変お世話になっています。いつも研究のバックボーンともなるお話を聞かせてくださいます。 私たちにとって今回も深い学びの時間となりました。 学び合う授業者へのリスペクトを忘れず,様々な角度から建設的な意見がたくさん出てきます。温かく和やかな雰囲気の中にも多くの学びがあります。 校内授業研究子どもたち一人一人の表情,発言,記述,交流の様子から,指導の在り方,支援の在り方を探っていきます。よりよい授業づくりに向けて,今後も研修を大切に重ねていきます。 読み聞かせスタートボランティアの皆様,ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。 6月19日の給食献立
6月19日の給食は、ごはん、小いわしのから揚げ、大豆の磯煮、ひろしまっこ汁、牛乳です。
<給食放送より> 毎年6月は食育月間です。そして、今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は、ごはんを主食とし、汁物と主菜、副菜からなる食事の形を基本としたものです。また、今日は食育の日でもあります。日本型食生活の食事の基本となる、ごはんに汁物と2種類のおかずがそろった一汁二菜の献立を取り入れています。魚や肉、野菜、海そう、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。しっかり食べましょう。また、小いわしのから揚げは郷土「広島県」に伝わる料理です。 6月16日の給食献立
6月16日の給食は、ごはん、含め煮、小松菜の炒め物、牛乳です。
<給食放送より> 小松菜…小松菜は、広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に、現在の東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。 6月15日の給食献立
6月15日の給食は、ごはん、さばの塩焼き、即席漬け、豆腐汁、牛乳です。
<給食放送より> だし…今日の豆腐汁は2つの食品からだしをとって作っています。何と何からとっただしかわかりますか?(間をあける)正解は、かつお節と昆布です。給食では、そのほかにも、煮干しやちりめんいりこなどを使ってだしをとることもあります。使う食品によって違った味わいを楽しむことができます。また、だしをしっかりとると、うま味が出て、薄い味付けでもおいしい料理を作ることができます。 学び合う
2年生の算数の授業の様子です。この時間の目標は,「1000までの数の構成を多面的にとらえ,数の見方を豊かにする。」です。
「780」は,どんな数か考え,その考えをペアで伝え合い,全体で交流しました。 自分の考えと同じところや違うところを意識しながら聞き合っていました。 観察カード
4年生の教室の後ろに,ヘチマの観察カードが掲示してあります。どのカードにも手触り,におい,大きさなど,ヘチマの様子が詳しくまとめてあり,感心します。
授業が丁寧に行われ,子どもたちが一生懸命に取り組んでいることが伝わってきます。 代表委員会
今日は,代表委員会を行いました。議題は,「たてわり班で平和のおりづるを作ろう。」です。
本校では,年間を通じてたてわり班活動を行いますが,その活動の一つに,平和のおりづるを作ることも取り入れています。たてわり班で,平和への願いを込めて,折り方を教え合って作っていきます。代表委員会では,その内容を確認し合いました。 「折る時間はどれくらいですか?」 「完成した鶴を提出するのはいつまでですか?」 「折った鶴の羽は広げますか?」 など,代表委員からたくさんの質問が出されました。 代表委員会の内容を各クラスにもち帰って,クラスのみんなに伝えるという責任があるので,子どもたちは真剣に話を聞いていました。 6月14日の給食献立
6月14日の給食は、黒糖パン、豚肉と野菜のスープ煮、ベーコンポテト、牛乳です。
<給食放送より> 黒糖パン…黒糖パンは、いつものコッペパンに黒砂糖を入れて作ります。黒砂糖とはさとうの材料になる、さとうきびの汁を煮詰めて作った色の黒いさとうのことで、ビタミンやカルシウムを多く含んでいます。また、独特の風味と味があります。ほんのり甘くておいしいですね。 地域の方と共に各学年で,地域との交流活動を行います。写真は,今年度第1回目の打ち合わせを行っているところです。地域の代表の方にお越しいただき,大まかな内容や日時の候補を出し合いました。 地域の方と教員とが直接話し合い,活動内容を決定していくこの時間は,とても貴重です。地域の方の温かさ,優しさをしみじみと感じる時間でもあります。地域の方は大切なパートナーです。 子どもの姿写真は,休憩終わりのチャイムの合図と同時に,駆け足で校舎に戻る子どもたちの様子です。広い運動場だから,戻ってくるのも大変です。 「チャイムを守る。」という当たり前のことが,当たり前にできる子どもたち。走って戻ってくる姿さえも愛おしく思います。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |