![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:100 総数:150116 |
クイズ 1年生
ペリカンのくちばしについて、クイズを作ります。ワークシートを見たら、しっかり調べてつくっていることが一目で分かります。どんなクイズができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 自然災害 2年生
実際に起こった8月豪雨による広島市の土砂災害をもとに、自然災害が起こったら、どうするかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100 3年生
「あといくつで100?」について考えました。しっかり考えて、100になる数字を見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学級目標 4年生
新たに学級目標づくりをします。理由を加えて、自分の思いや考えを発表しました。どんな目標になったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短歌・俳句 4年生
複数の詩の中からお気に入りのものを友達に紹介しました。その詩を暗記している子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ディベート 6年生
今日は2組が「縄文時代の人、弥生時代の人、どちらが幸せ?」をテーマにディベートです。やはりクラスごとの特色があり、意見も様々です。
![]() ![]() ![]() ![]() 風やゴムの力 3年生
実験キットが届き、子どもたちはドキドキワクワクです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スイミー 2年生
「スイミー」って、どんな魚?書いてある文章から想像して、お互いの意見を聞き合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 1年生
朝降っていた雨がやみ、3・4時間目はプールができました。顔つけをしたり水の中に潜ったりして、水慣れをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気のはたらき 4年生
理科の実験で使用した道具をおもちゃにつくりかえ、体育館で遊びました。遊びにかわることで、より電気のはたらきが実感できたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生
3組も、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の作品づくりに取り組んでいました。とても素敵な作品が完成しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誕生の瞬間 3年生
1組は、テストを終えドリルパークに取り組んでいたところ、さなぎからチョウが誕生する瞬間に出会いました。みんな、大喜びでした。
![]() ![]() 運動会の絵 3年生
完成した絵に色をつけていきます。淡いパステルカラーの背景で人物を際立てます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カノン 6年生
鉄琴でカノンを演奏するそうです。音楽室では、きれいな鉄琴の音が鳴り響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 玉結び 5年生
玉結びの練習をしました。手縫いの基本となる作業です。割とできている子が多く、びっくりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 血液のはたらき 6年生
まずは、心臓の音を聞いて、血液のはたらきについて学習します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風の強さ 3年生
条件をかえて、帆掛け車の進み方を調べます。まずは、「風の強さ」、みんなが予想した結果と実験結果・・・さて、どうだった?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い季節 6年生
暑い季節を快適に過ごすためには、どうしたらよいかKJ法でまとめて発表です。どの班も、個性的なまとめ方をしていて、おもしろそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄文時代?弥生時代? 6年生
「縄文時代の人、弥生時代の人、どちらが幸せ?」をテーマにディベート中!「争いのない縄文時代!」、「食事に困らない弥生時代!」と根拠をもとに白熱した話し合いが展開されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少数のわり算 5年生
わり算をしても、割り切れない数を概数で表す学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |