![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:59 総数:257925 |
更に大きく![]() ![]() ![]() このまま順調に育ってほしいです。 「平和の集い」 その3![]() ![]() ![]() 「命を大切にする」,「自然を大切にする」など,子どもたち一人一人が平和について考えたことの分かるメッセージでした。 先日の「平和を考える日」に折り方を教え合っていたので,子どもたちは,みんな上手に折っていました。 これらの折り鶴は,平和公園に献納する予定です。 今日は,一人一人が「平和」とは何か,「平和」な世界を創るために何ができるかを考える日です。皆さんは,どんな「平和」を感じ,考えましたか。 「平和の集い」 その2![]() ![]() ![]() 絵本や原爆詩,原爆体験記の朗読を聞いたり,実際に朗読を体験したりして,作者が表現している原爆の恐ろしさや思いを感じることができました。 「平和の集い」 その1![]() ![]() 広島の子どもとして,戦争や原爆の実相を知るとともに,世界で起こっていることに目を向け続けられる人になってほしいと思います。 8月6日の登校日![]() ![]() ![]() 平和に関する学習,研修などを行い,一日平和について考える日です。 暑い中,子ども達が登校してきたときの様子です。 子ども達は,地域の方,保護者の方に見守っていただきながら登校してきました。暑い中見守っていただき,ありがとうございました。 78回目の朝を迎えました−登校日「平和の集い」![]() 8月6日。広島は,78回目の暑い朝をを迎えました。 本校では,全校が登校し,「平和の集い」を行います。原爆で亡くなった方々を追悼するとともに, 広島に生きる人として,できることを考える1日としたいと思います。 活動の様子については,後ほどお伝えいたします。 キラキラのテープ![]() ![]() 近づいてみるとキラキラのテープが風になびいていました。何のためにつけていただいたのかは、この前の記事で5年生への課題として出されているので、答えを書くのは控えます。 地域の方に田んぼのお世話をしていただいているおかげで、稲は順調に育っています。 5年 稲の様子![]() 太陽が照りつける猛暑の中,5年生が植えた稲が順調に育っています。いつもお世話してくださっている地域の方に感謝しています。 田に行ってみると,周りにキラキラのテープが張られています。さて,これは,何のためにされているのでしょうか。 調べたり,考えたりしてみて,8月6日に教えてくださいね。 清和中学校区小・中連携教育 夏季合同研修会![]() ![]() はじめにスクールカウンセラーによるメンタルヘルス研修を行いました。 〇 心の健康を保つために、「早めに相談(受診)すること」、「人を頼ること」が大切である。 〇 先生は、「まだいける」、「まだやれる」としんどいのに我慢してしまう傾向がある。 ことなどを学びました。 次に、大学教授による「ICT教育についての講話」を行いました。 〇 生成AIの活用の仕方について。 〇 教師側にも一定のAIリテラシーが必要である。 〇 ICTの活用の良さは「時間短縮」できる。 ことなどを学びました。 講話の最後には、実際にGoogleなどのアプリを使った活用の仕方をQRコードを使って楽しむことができました。明日からの授業づくりに取り入れていきたいと感じました。 最後に、「部会別協議会」を行いました。 これからも清和中学校区の子供達が健やかに成長していけるように、「小中」で、「小小」で連携していきたいと思います。 6年 「平和について考えよう」![]() 今年の8月6日で,原爆投下78年を迎えます。学校で平和について考えましたが,家庭でも自主学習などを利用して考えてみてください。「Google Classroom」にいくつかおすすめのリンクを載せていますが,タブレットを活用して自分で調べてもよいと思います。 8月6日,平和について一緒に考えましょう。 ヘチマが大きくなっています![]() 4年生のヘチマが,少しずつですが大きく育っています。どのくらいまで大きくなるのか楽しみですね。 夏研修「体力つくり」4![]() 回数や時間を決めて跳んだり,片足や両足で前後左右の組み合わせをしたりして跳びました。また,ジャンケンをしながら跳びました。(このあたりで私の体力は限界を迎えました。) 夏研修「体力つくり」3![]() ![]() ![]() 片足や両足で跳んだり,左右前後の組み合わせでいろいろなリズムステップをしたりしました。 夏研修「体力つくり」2![]() ![]() はじめに,ペアでできる柔軟性を高める運動を行いました。 夏研修「体力つくり」1![]() ![]() ![]() まず,ラジオ体操第一と飯室音頭の動きを研修しました。 ラジオ体操の動きの意味を考えたり,「指先を丸くするのかまっすぐ伸ばすのか」を確認したりしました。(写真上) また,運動会で行う飯室音頭の動きを確認しました。(写真中) 次に,新体力テストの結果から,本校児童の課題やこれからの取り組みについて話し合いました。本年度は,握力と柔軟性を高めるように取り組みを進めることを確認しました。(写真下) いよいよ仕上がりました!![]() 今日,ワックスを何度かに分けて塗り重ねる作業を終えて,完了しました。おかげで,ピッカピカの廊下に仕上がりました。 次の登校日には,きれいになった廊下と出会えることを楽しみにしていてくださいね。 「実るほど 頭を垂れる稲穂かな」![]() ![]() 「実るほど 頭を垂れる稲穂かな」という言葉をご存じでしょう。これは,「謙虚」な姿勢の大切さを伝える言葉です。そんな振る舞いのできる人に成長したいと思うばかりです。 今日も暑い朝を迎えました![]() ![]() 本日も,広島県に「熱中症警戒アラート」が発令されたため,お伝えしましたように,本日の「プール開放」は,中止となりました。 熱中症対策に留意され,皆様,元気にお過ごしください。 ストッパーをご使用ください。(正門)![]() ![]() ![]() 車輪のすべりが思いのほか,良くなっています。風が吹いても閉まることがあるため,校庭開放等で開けられたときには,ストッパーをご使用ください。 ストッパーの使い方は, (写真上) つまみを閉じて下に下ろしてください。 (写真中) ストッパーの棒を下の穴に入れてください。 (写真下) つまみの位置が黄色の矢印,穴の位置が赤い矢印です。 なお,積雪時には,無理な門扉の開閉は,ご遠慮ください。雪が挟まって壊れてしまう可能性が高いです。雪を取り除いてから開閉するよう,お願いいたします。 (まだ半年近く先の話ですが,忘れそうなので伝えさせていただきました。) 完成間近![]() 8月6日の登校日には,ピカピカの廊下で子ども達を迎えることができそうです。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |