![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:176 総数:365846 |
6年生 英語
6年生の英語の授業の様子です。
今日は、「Summer Vacation in the world」の学習でした。 世界と日本の松保美の過ごし方の違いを比べました。 夏休みの過ごし方について、音声を聞き、聞こえて順番に教科書に番号を書きました。 集中してよく聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
5年生の社会科の授業の様子です。
今日は、米作りがどのように行われているのかを調べました。 「米作りのスケジュール」を教科書から読み取ってノートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。
割り算のひっ算の仕方を考える授業です。90÷20をどう考えるか。 ノートに、言葉や絵、図などを書いて考えました。 友達と考えを交流して、全体で発表しました。 集中してよく学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
3年生の国語の授業の様子です。
「詩を味わおう」の学習です。 金子みすゞの「わたしと小鳥とすずと」と、阪田寛夫の「夕日が背中を押してくる」の2つの詩を学習しています。 詩の中の「お気に入り」を見つける学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 身体測定
今週は、身体測定がある週です。
月曜日は高学年、火曜日は中学年、今日は低学年、明日の木曜日はたんぽぽ学級です。 2年生の身体測定の様子です。 廊下で上靴を脱いで保健室に入ります。廊下の隅に、きちんと整頓して上靴を脱いでいました。 廊下で待っているときも、座って静かに待つこともできました。 さすが2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図書
1年生の図書室での様子です。
図書の本は、バーコードを読み込んで借りることができます。 今日は、夏休みに借りた本を返していました。 図書開館は、9月4日です。 ![]() ![]() あいさつ運動
生活・美化委員会が、毎週水曜日にあいさつ運動をしています。
皆実小の子どもたちは、よくあいさつができます。 これからも気持ちのよいあいさつをしましょう。 ![]() ![]() 8月29日 今日の給食![]() ![]() ごはん 豚肉の香味炒め みそ汁 牛乳 豆腐は、中国で生まれ、日本に伝わりました。 日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。 昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。 給食にも豆腐を使った料理はたくさんありますね。今日は、みそ汁に入っています。 豚肉の香味炒めも、みそ汁もとてもおいしかったですね。 1年生 どうとく
1年生のどうとくの時間の様子です。
「あさがお」の学習でした。 生き物は、どんな気持ちで世話をすればよいのか考えました。 これまで、あさがおのお世話をしたことを思い出しながら考えました。 ワークシートにもしっかりと書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽
2年生の音楽の授業の様子です。
鍵盤ハーモニカを使って学習していました。 「ドレミのトンネル」の曲に合わせて、「ゆびくぐり「ゆびまたぎ」の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
3年生の算数の授業の様子です。
今日は、10000より大きな数について調べました。 集中して学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
4年生の理科の授業の様子です。
今日は、「土のつぶの大きさと、水のしみ込む速さ」について実験しました。 運動場の土、砂場の土、じゃりで調べました。 最初にそれぞれの土の、見た様子と手触りなどを確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
5年生の家庭科の授業の様子です。
「ソーイング はじめの一歩」の学習です。 今日は、玉止め、玉結び、名前の縫い取りを行いました。 ![]() ![]() 6年生 社会科
6年生の社会科の授業の様子です。
歴史の学習をしています。 時代ごとのくらしや文化の特徴を見つける学習をしています。 今日は、貴族の生活を調べました。寝殿造りや、生活の様子をしっかりと調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日 今日の給食![]() ![]() ハヤシライス ジャーマンポテト 牛乳 ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切りにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。 細切りの牛肉を炒め、野菜といっしょに煮込み、ごはんにかけたものが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。 これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。 たまねぎをすき通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作るひけつです。給食でもしっかり炒めて作っています。 とってもおいしいハヤシライスでした。 1年生 さんすう
1年生の教室の様子です。
算数の時間では、「わかりやすくせいりしよう」の学習をしていまた。 「つりゲーム」で釣った、いか、さかな、かに、たこをわかりやすく整理するにはどうしたらよいか考えました。 別のクラスでは、くだものの数をわかりやすく整理する問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
2年生の教室の様子です。
国語の授業では、「詩を味わおう」の学習で、つるみ まさお の「雨のうた」の学習をしていました。 書いてある内容を読み取って、発表していました。 ![]() ![]() 3年生 理科
3年生の教室の様子です。
理科の学習をしていました。 ホウセンカの種の観察です。教室で観察のポイントをしっかりと確認して観察に出かけました。 「大きさ」「形」「色」をポイントに観察し、タブレットで写真を撮りました。 教室に帰って、タブレットの写真を見て、観察カードを書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語の算数も頑張っています
4年生の教室の様子です。
国語の授業では、「詩を味わおう」の学習で、高田敏子の「忘れ物」の学習をしていました。ノートにていねいに視写しました。 算数の学習では、そろばんをしていました。大きな数をそろばんで表しました。なかなか難しいようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数も国語も頑張っています
5年生の教室の様子です。
算数の授業では、「図形の角」の学習をしていました。 三角形の角の大きさのきまりを見つける学習です。 さまざまな三角形を作って、角の大きさを調べました。 国語の授業では、「詩を味わおう」の学習で、北原白秋の「からたちの花」の学習をしていました。 姿勢よく読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |