最新更新日:2024/09/26 | |
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学校の様子2年生は、生活科の学習で野菜を収穫し、記録に残しています。自分が育てた野菜をとても大事にし、出会うと誇らしそうに見せてくれます。 4年生は、国語科の授業でかべ新聞を作っています。チームになって、記事を書いたりレイアウトを作成したりしながら、取り組んでいます。 児童玄関に行くと、5年生がとてもきれいに靴を入れていました。春日野スタンダードの「はきものをそろえる」ができています。下学年の手本にもなっています。靴をそろえて入れることに心を配り、気持ちの良い環境をつくっています。 進級おめでとう!!(春っ子ニュース 広報委員会)一年生は今年、220人が入学してきました。学校生活で不安なこともあるけど、優しい六年生のお兄さんお姉さんと一緒に仲良く毎日のように遊んでいます。 四年生は学校生活、四年目で今年からは新しくクラブが始まり、自分で考えて行動したり、友達に気をかけて優しくしてあげたりと、とてもいい四年生です!! 春日野小学校は1225人の大きな学校ですが、これからも楽しく過ごしていきましょう!! 主体的に学ぶ児童の姿を。第一回 校内全体研究会
令和5年度の校内全体研究会を行いました。
5年5組と4年6組の児童が、単元内自由進度学習という学習方法で主体的に学習に取り組んでいました。 学習過程で疑問ができたら、友達に聞いて教え合ったり、ヒントコーナーで実物を動かしたりして自らの学びを進めていました。また、教室を移動して発展学習コーナーで体験し、学びを深めている姿も見られました。 6月29日 町探検(2年生)
子供たちが楽しみにしていた町探検をおこないました。自分たちが住んでいる町には、どんなものがあるのかを見て回りました。プリントにメモを取るときには、どんな建物があったのか、どんな植物があったのかを一生懸命に書いていました。
これからの生活科の学習で、大きなマップに子供たちが見つけたことを、まとめていこうと思います。 6月29日 図画工作科(1年生)『すなやつちとなかよし』では、土を触って、感じたことから作りたいものを想像し形にしていきます。お城やケーキ、山やトンネルを作ったり、水を流したり、表現力豊かに、色々な形を作り出します。最後にはそれぞれが作った道を「みんなでつなげようよ!!」と次々につなげていき、大作を仕上げていました。 『カラフルいろみず』では、水に絵の具を混ぜ合わせて色水に変身させました。作った色水同士をさらに混ぜて、自分だけのオリジナル色水作りをしました。「ジュースみたい!」「きれい〜。」と水の色が変わっていくことに感動!作った色水をみんなで色々な形に並べました。 笑顔いっぱい楽しく活動しています。 6月29日消防出前授業(3年生)子どもたちは、早く確実に安全に消防の仕事をする工夫がたくさんあることに気づくと同時に、人の命を守る仕事の大切さを実感していました。 安佐南消防署祇園出張所の皆様、この度は貴重な学びの時間を提供してくださり、ありがとうございました。 進んでいます。単元内自由進度学習みんなに感動を与えた デッキで歌おうデッキで歌おう!
今日は今年初めての「デッキで歌おう」がありました。
春日野小学校の千二百人が、中庭のクスノキを中心にみんなで 歌を歌いました。 4年生は「コロナ禍」で今まで経験したことがない学校の活動でした。全校児童の歌声に感動したためか、歌が終わると自然と拍手が起こっていました。 このような活動が、ずっとできるといいなと思ったひと時でした。 「デッキで歌おう」で大合唱♪
6月28日(水)の朝、「デッキで歌おう」を行いました。「デッキで歌おう」とは、全学年がデッキに出て並び、くすの木広場に向かって全校児童約1200人で一斉に歌うという会です。コロナ禍だったことで、およそ4年ぶりの会となりました。
今回は、この1か月学校全体で練習してきた「すてきな友達」を歌いました。この曲は、サビの部分で上のパートと下のパートに分かれ、掛け合いを楽しむことのできる楽曲です。上のパートを1〜4年生が、下のパートを5・6年生が担当しました。 まず、6年生リーダーのお手本をもとに発声練習をし、上のパートと下のパートで分かれて歌いました。お互いが持つ声の良さを体感し、自然と子どもたちから拍手が上がりました。そしていよいよ大合唱。およそ1200人の歌声が美しく重なり、春日野小学校にしかできないエネルギー溢れる素晴らしい合唱になりました。子どもたちはデッキで歌えるという特別感でワクワクして並び、どの子もさわやかな歌声を響かせ、みんなで心を一つに歌うことを楽しんでいました。みんなで一緒に歌うということが子どもたちにとってどれほど貴重なことだったかということを、子どもたちの表情から改めて感じることができました。 春日野学区子ども会球技大会
6月24日(土)25日(日)の二日間、子ども会の球技大会が体育館で行われました。
競技種目はドッジビーです。子供たちは上手に身をかわしながらコートの中を走り回っていました。中には自分からキャッチする子もいました。学年が上がるごとに、試合のテンポも速くなりました。みんな元気いっぱい、試合を楽しんでいました。球技大会を通して、子どもたちはもちろん、大人もつながりができました。 自由進度学習が始まりました
教材研究を重ね準備してきた5年生の「単元内自由進度学習」がスタートしました。ガイダンスでは、「先生がいないとできないかも。」という不安そうな声も聞かれましたが「ヒントコーナー」があることを聞くと、「わからんでもヒントを見れば分かるようになるんだ。」という声に変りました。また、配られた単元全てのプリントにびっくりする児童やじっくり全体を見ている児童もいました。発展コーナーに入ると、歓喜の声があがり、「楽しみ」という声が口々に聞こえました。学習計画を立て、主体的に学びを進めていく児童の姿を楽しみにしています。
6月19日(月)家庭科「クリーン大作戦」
家庭科「クリーン大作戦」では,自分たちで計画を立て,校内の汚れた箇所をきれいにしました。自分たちで汚れた箇所を探すことから始め,どのようにすればきれいになるかを考え,実践しました。
6月 あいさつキャンペーン(4年)
6月7日から14日まで、4年生のあいさつキャンペーンがありました。身だしなみを整えて、笑顔で、明るい声で、目を合わせて・・・それぞれがめあてをもって取り組みました。
「元気よくあいさつをして気持ちよかった。」「これからも自分からあいさつをしようと思った。」と振り返った子どもたちでした。しっかり続けて、明るいあいさつのあふれる春日野小学校にしていきましょう。 水泳(4年)
6月13日、4年生初めての水泳の授業を行いました。浮いたり潜ったりする運動を中心に、しっかり体を動かすことができました。来週からも頑張りましょう。
6年生の平和学習(広報委員会より)
6年生の校外学習で、原爆資料館に行き、平和の大切さを知るために見学をしました。6年生は、真剣に大切なことをメモしたり、戦争がどれだけ悲惨か考えました。見学をして初めて知ったことや被爆した人たちがどのような体験をしたかなど原爆の実相を知りました。
他にも、被爆伝承講和もききました。被爆伝承講和では、三年くらい勉強して被爆者の話を正確に伝える伝承者がいるということや被爆した方がお亡くなりになっても、被爆のことを忘れられないようにするために被爆伝承者がいるということを知りました。講和をきくと、両親を亡くしたり亡くなるまでその両親を看病したりなど辛い経験をした方がいると、話されていました。6年生はその話をメモしながら、うなずいてきいたり、質問されたら手をあげて答えるなど、積極的に取り組んでいました。 6年生はこうして校外学習で資料館に行き、戦争や原爆の悲惨さや被爆した人たちの痛みをその目で見たりして、平和学習につなげていきます。 そして、次は6年生が原爆の悲惨さや辛い思いをした被爆者のことを「語り部の会」という時間で5年生に伝えます。話を伝えたり、実際に見て聞いたりすることで、平和への活動につなげるのです。 6月15日 水遊び(1年)
水泳(水遊び)の授業が始まりました。曇りのため、少し寒いかと心配していましたが、子どもたちは初めての小学校のプールでの学習に大喜びでした。バディを組んで安全に気を付けながら、水の中を移動したりもぐったりしていきます。
にこにこタイム
6月15日ににこにこタイムがありました。
初めての班の顔合わせでドキドキしていましたが、6年生のおかげでみんなにこにこで活動を進めることができました。楽しそうです。 6月15日(木)にこにこタイム
今日は,今年初めてのにこにこタイムでした。初めてにこにこ班の1〜6年生が集まり,一緒に自己紹介やすごろくゲームを行いました。緊張しながらもリーダーとして活動を懸命に進める姿はとても頼もしく微笑ましいものでした。すごろくの説明やコマ作りなど,準備から一生懸命に取り組んだため,大成功に終わりました。にこにこタイムが終わった後の達成感に満ちた6年生の表情が印象的でした。
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広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |