![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:41 総数:257934 |
さらに大きく![]() ![]() ![]() 毎週確認しますが,一週間でぐんと大きくなっていました。 自分で「問い」をつくる![]() ![]() 新幹線の線路の幅がこの数字1.435mのようです。これまで学習したことを活かしながら,学習が進んだのだと思います。 自分で問いをつくることに慣れている4年生です。 幅が1.435mという数字を見て,以外に狭いのだなと思いました。 本もしっかり持って![]() ![]() 音読をしているときは,本を両手で持って読めています。(写真上) 挿絵には何が描いてあるのか発表しているところです。積極的に発表していて感心しました。(写真下) 反応のよさ![]() ![]() ![]() 漢字の「夏」を習っていました。 上は「百」と間違えやすいことなどをポイントを押さえた後は,筆順の確認です。 教室後ろのランドセルの向きもきれいに揃っていて,感心しました。落ち着いて,やる気いっぱいの2年生です。 しっとり読み聞かせ![]() 1年生教室では,先生の読み聞かせを集まって聴いていました。 朝から夢中![]() ![]() ![]() 枡の中で泳いでいるカエルと捕まえようと必死でした。 「さっき,水の上に目が見えたんよ!」と探しているところです。(写真中) 学校でお,借りしている田んぼの稲も30cmくらいに伸びてきました。(写真下) 少し濡れた方が![]() ![]() ![]() 雨が降っていましたが,小雨だったので傘を差さずに登校する子も多くいました。 少し雨に濡れた方が気持ちがよいそうです。 子ども達の育てている植物の様子![]() ![]() ![]() 今日は植物にとって,恵みの雨のようです。 アサガオのつるが巻き付く方向が同じで,決まりがあるようです。 今日の給食 6月23日(金)![]() 「きゅうりの赤じそあえ」は,きゅうりを切って食塩,赤じそ粉で調味してありました。赤じその香りが食欲をそそりました。 「けんちん汁」には,若鶏胸肉,木綿豆腐,板こんにゃく,だいこん,にんじん,ごぼう,葉ねぎが入っていました。煮干しで出汁が取ってあり,ごま油,しょうゆなどで調味されていて,根菜類たっぷりの温かくヘルシーな汁でした。 <今日の献立> ごはん ホキの天ぷら きゅうりの赤じそあえ けんちん汁 牛乳 <ひとくちメモ…けんちん汁> けんちん汁は大根・にんじん・ごぼうなどの根菜類やこんにゃくなどの材料をごま油で炒め、豆腐を加えてだし汁で煮た汁物のことです。 給食では煮干しでだしを取ったり、鶏肉が入っていたりしますが、もともとは精進料理といって、お寺で食べられていた汁物なので、昆布やしいたけでだしを取り、肉や魚を使っていませんでした。給食のけんちん汁は、煮干しでだしを取り、しょうゆと塩で味付けしています。 <来週月曜日の献立> ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め 中華サラダ 牛乳 自分の考えを発表![]() ![]() ![]() 10のかたまり 100のかたまり![]() ![]() 10のかたまりがいくつか,100のかたまりがいくつかを数えています。 1月10個で10,10が10個で100になることを使って,数えることができました。みんな一生懸命に考えていました。 10のかたまりにして![]() ![]() 「10のかたまり」にして考えている班や一人一人数えて合計している班がありました。 子どもらしい2年生![]() ![]() 2年生は算数科で「3けたのかず」の学習に入りました。 「今日はたくさんのものを数えます。」 →「やった〜!」 「先生が用意しました。」 →「ありがとうございます!」 なんと,子どもらしい2年生でしょう(^_^) 友達と![]() ![]() 気持ちよさそうですね。 ドッジボール![]() ![]() 毎日のように遊んでいるので,投げたり捕ったりするのが上手になっています。 つぼみが!![]() ![]() 花が咲くのが楽しみですね。 水やり![]() ![]() 飯室交差点方面より![]() ![]() ![]() 写真は飯室交差点から国道191号線沿いを通ってくる子ども達です。 班長さんが後ろを気にしながら責任をもって連れてきてくれます。 途中地域の方にあいさつをしたり,中学生の兄姉に連れてきてもらったりしながら登校してきました。 4年の子どもたち,大活躍でした。![]() ![]() ![]() 4学年の道徳「となりの席になったら」を公開しました。この学習は,苦手だなと思う人が隣の席になったとき,どう接するかを考えることを通して,誰に対しても分け隔てをせずに,公正,公平な態度で接することができるようになることがねらいです。 子どもたちは,「必要なこと以外も話し掛ける」と「必要なこと以外は,話し掛けない」のどちらがよりよいかを考えました。「話し掛けたら仲良くなれる。」,「誰とでも話さないといけない。」という考えと「相手も苦手かもしれない。」,「必要最低限話して,無理をしなくてもいい。」という考えで揺れ動きながら,みんな同じく仲良くすることが気持ちいいけど,相手や状況によって行動が変わることがあることに気付いていきました。 その後の協議では,4年生のしっかりと考える姿と真剣な話し合いに賞賛の声が挙げられていました。 4年生の皆さん,今日は,大活躍でしたね。ありがとうございました。 面倒見のよい6年生![]() ![]() ![]() こんなに面倒を見てもらっていると,卒業式のときの別れが…寂しすぎますね。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |