![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:64 総数:165540 |
授業再開に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和の日
8月6日に平和のつどいを行いました。平和記念式典を視聴することで,平和についてより深く考えることができました。平和記念式典の後,自分たちには何ができるのか考え,一人一人思いをもって,折り鶴を折りました。
また,今日の学習の振り返りで,「友達に優しく関わることで平和になる」「友達のことを考えて行動する」など,世の中が平和になるために自分ができることをしっかり考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和への願い、祈り![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習では,紙芝居「命の水〜ひろしま水道物語」の動画を視聴しました。原子爆弾投下後の壊滅的なまちで,やけどやけがを負いながらもひろしまの人々のために尽力した水道局の方々がいたことを知り,思ったことを話し合いました。 「みんなのために,苦しみの中で立ち上がり努力し,生き抜いてきた人々がいたからこそ,今のひろしまがある。」 今日考えたこと,感じたことを忘れずに,日々の生活の中で平和を創っていく一人になっていってほしいと思います。 冬野菜の準備![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが明けたら冬野菜の大根を育てる予定です。大切に育てていきたいです。 夏野菜収穫![]() ![]() オクラ ピーマン ミニトマトは,随時収穫して持ち帰りました。「家で食べたらおいしかった。」と子供たちからたびたび聞きました。 調理の協力ありがとうございました。 平和を未来につなぐ私たち![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに3年1組の教室に子どもたちが集まりました。今日は、広島市だけでなく世界中の人々にとって、平和を考える大切な日です。鈴が峰小学校の子どもたちは、「平和の集い」を真剣な面持ちで参加しました。被爆者の声を直に聞くことができる最後の世代といわれている子どもたちは、平和を紡ぐ世代として、今、何を受け継ぐといいのかみんなで考えました。平和な未来をつくるためにできることは、「みんなでなかよく遊ぶ」「区別しない」「相手の気持ちを考える」など、普段の生活の中でできることから始めようと意見を出し合いました。 平和のつどいがありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和記念式典をテレビで視聴し、8時15分に全員で黙祷をしました。 広島市内の6年生の代表が読み上げる「平和への誓い」にしっかりと耳を傾け、自分達ができる平和にはどのようなことがあるかを真剣に考えました。 折り鶴を折る時間には1年生に優しく教えながら、平和への願いを込めて丁寧に折っている姿が素晴らしかったです。 その後、教室にて動画を視聴し、感想や考えを書きました。「思いやりをもって接したい。」「小さなことでも感謝して過ごしたい。」など、身近でできる平和につながることを改めて考えることができました。 平和への誓いでも述べられたように、みんなの笑顔のために自分の力を使える人になれるといいですね。 平和の集い(アオギリの学習)
二年生は平和学習として,今日は音楽の授業でも習った「アオギリ」について学習しました。一年生とともにアオギリの歌を歌った後,平和ノートでアオギリのお母さん(平和公園のアオギリ)についての話を聞いて考えたことや思ったことを書きました。また,平和への願いも込めて折り鶴を丁寧に折りました。
鈴が峰小学校にもアオギリの子どもがいることを知り,帰る前にアオギリに挨拶する子どももいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 平和を祈って!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯教室![]() ![]() ![]() ![]() 1万引きをしない 2お金やものをもらったりあげたりしない 3ゲームやインターネットなどの時間を決める 4交通ルールを守る の4つの点について、なぜそうしないといけないか、守らなかったらどうなるか詳しく教えていただきました。 安心安全な夏休みを過ごすために、是非ご家庭でも学校で配付した「夏休みのくらし」を一緒に読んで確認してください。 夏休み前の朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣泳「ういてまて!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水辺でおぼれそうになったときなど、救助が来るまで少しでも長い時間浮いて待てるように背浮きの仕方を教えていただいた後、普段は、水着を着て入るプールを川に見立て、靴や服を着て入りました。思った以上に服が重くなることを実感し、プールサイドに上がるのも一苦労だった子供たち・・・。二人一組で何度も浮く練習をしました。 事故が起こらないのが一番です。でも、いざというときに備え、知っているのと知らないのとでは、経験しているのとしていないのとでは大違いです。今回学んだことをしっかり覚えておいてほしいです。 明日からの夏休み、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。 給食:7月20日の給食![]() ![]() にんじんは,給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日,給食に出るのでしょうか。それは,色がきれいで,いろいろな料理にも合い,一年中使うことができるからです。また,にんじんには,病気から体を守ってくれたり,目やのど,皮膚をじょうぶにしてくれたりする働きがあるカロテンという栄養素が多く含まれています。今日は,野菜スープに使われていました。 国語の学習では(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日までに、グループで新聞のテーマを決め、取材やアンケートなどの調査をしたり、そもそも新聞とはどういうものかについて学習したりしていました。この日は、自分が調べたことを相手にわかりやすく記事にするため下書きを書きました。どの児童も自分が調べた内容を書こうと意欲的に授業に取り組んでおり、グループの中で、自然と教え合ったり助け合ったりする姿も見られました。 おむすびころりんすっとんとん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに音読のめあてをきめ、分担を考えたり、身振り手振りをつけたり、読む早さを工夫したり・・・。4月からの短い期間でびっくりするほど成長しています。リズムよく楽しそうに読む姿を真剣に聴いている他のグループの子供たちも素敵です。他の班のよいところをたくさん見つけて発表していました。毎日の音読練習の成果もしっかり発揮でき、大満足の1年生でした。 国の紹介をしよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで紹介する国について、食べ物や服装、名勝などを調べ英語で発表しました。 スピーチだけでなく、ジェスチャーも交えて紹介する班もありました。みんなの前でしゃべることで、さらに英語に慣れ親しんでいるようです。 給食:7月19日の給食![]() ![]() 今日は食育の日でした。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は,さばの煮つけでした。さばは,日本で古くから食べられている代表的な魚で,給食でもよく登場します。さばのような,背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には,質のよいあぶらが多く含まれていて,血液をさらさらにしたり,脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじも,このあぶらを含んでいます。(給食ひとくちメモより) 給食:7月18日の給食![]() ![]() ふわふわ丼は,まず豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて,豆腐を入れて煮ます。そこへ溶き卵を流し入れ,仕上げにねぎを加えて作ります。また,今日は地場産物の日でした。卵・もやしは広島県で多くとれる地場産物です。(給食ひとくちメモより) 給食:7月14日の給食![]() ![]() マーボー豆腐は,みなさんに人気の料理の一つです。豆腐は,やわらかいので,機械で切ることができません。たくさんの豆腐を給食室で一つずつ包丁を使って切っています。また,肉を炒めるときに,ごま油・しょうが・にんにく・トウバンジャンで香りを出し,赤みそ・しょうゆ・さとうで味付けをしています。おいしくなる工夫がたくさんありますね。また,今日は地場産物の日でした。チンゲン菜・キャベツは,広島県で多くとれる地場産物です。(給食ひとくちメモより) ネット・スマホ出前講座![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2 TEL:082-277-8160 |