![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:29 総数:277382 |
7/12 レッツ☆シンク!〜クラゲチャート〜![]() ![]() ![]() 7/12 レッツ☆シンク!〜クラゲチャート〜![]() ![]() ![]() 「レッツ☆シンク!」デーですが 14日は5年生さんが野外活動中のため 12日に行いました 今月は「クラゲチャート」に挑戦です 「クラゲチャート」は理由づけるときに使うと とても効果的です 始める前の合言葉は 先生が 「レッツ」 と言ったら みんなで 「シンク!」 と言います みんな大きな声で 「シンク!」 と言ってクラゲチャートに チャレンジしました 子どもたちは 好きな季節とその理由を 書くことができました 6年 行きたい国と食べ物について伝えよう(外国語科)![]() ![]() ![]() 行きたい国と食べ物について 伝え合う学習をしました まずはじめに お手本として「ブラジル」で練習をしました すると 「ブラジル」の食べ物って・・・? とみんな悩みました そこで タブレットで調べることで 名物料理を知ることができました そして各自 行きたい国を決め その国の名物料理を調べて 友だちに伝えることができました 5年 対角線を二本引いてできた三角形(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 対角線を二本引いてできた三角形(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 対角線を二本引いてできた三角形(算数科)![]() ![]() ![]() 四角形に対角線を二本引いてできた 三角形について考えていました 長方形 正方形 平行四辺形 ひし形 台形に 対角線を二本引いてできた三角形は 合同であるか それとも 合同でないかを調べることができました 4年 広島のひばくと伝えたいこと(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 広島のひばくと伝えたいこと(平和学習)![]() ![]() ![]() 「広島のひばくと伝えたいこと」を 学習しています この単元では 被爆の実相や当時の子どもたちの生活について知るとともに 苦しい時代の中でも自分にできることを 全力を尽くしてやり抜こうとした人々や 平和への願いを伝えていこうとしている人たちの思いに気づき その思いを受け継いで平和を大切にしていこう とする心をもつことをねらっています 4年生さんはこの単元を通して 自分に今できることや伝えていきたいことを考え 平和ノートにまとめることができました 3年 大すき わたしたちの町(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 大すき わたしたちの町(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 大すき わたしたちの町(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「大すき わたしたちの町」の学習をしています 今日は 「矢口が丘公園」を見学・取材することで 疑問に思ったことを解決するために 地域の方をゲストティーチャーとして お招きしました 毎年 地域の方には 子どもたちの質問に答えていただいたり 公園の歴史や施設管理等についても 子どもたちにわかりやすく説明したり していただいています 今年度もご多用の中 貴重な時間を作っていただきました 自分たちが住んでいる町を ますます 「大すき」と言える学習になりました ありがとうございました 2年 お店の人の気持ちを考えて(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 お店の人の気持ちを考えて(生活科)![]() ![]() ![]() お店についての新聞づくりをしました お店の人はどんな気持ちで 仕事をしているのか 仕事をするときの工夫はあるのか 等 取材をしたメモをもとに 班で協力して 新聞にまとめることができました 1年 うんとこしょ!どっこいしょ!!(国語科)![]() ![]() ![]() という元気のいい声が 学校中に広がりました その声を聞いた先生たちは その教室へ行ってみたくなりました 教室では 1年生さんがあまくて大きなかぶを ぬいているところでした ちょうど最後のネズミさんを呼び ぬきはじめるところでした 「うんとこしょ! どっこいしょ!!」 とうとうかぶはぬけて みんなで喜びました 野外活動(野外活動センター出発)
退所式を終え、バスに乗りました。二日間お世話になった、野外活動センターをあとにしましす。お土産話を楽しみにしていてください。
![]() ![]() ![]() 野外活動(退所式)
ディスクゴルフを終え、退所式をしています。二日間の野外活動が終わろうとしています。充実した一泊二日を過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() 野外活動(ディスクゴルフ2)
ディスクゴルフの様子です。
![]() ![]() ![]() 野外活動(ディスクゴルフ)
昼食の後、ディスクゴルフをしています。なかなか思った方向に投げられず試行錯誤しながら、頑張っています。
![]() ![]() ![]() 野外活動(昼食)
竹はしづくりを終え、野外活動最後の食事をしています。みんな美味しそうに牛丼を食べています。
![]() ![]() 野外活動(竹はしづくり2)
竹はしづくりの様子です。
![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |