![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:58 総数:277734 |
2年 紙ものさしを使って(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 紙ものさしを使って(算数科)![]() ![]() ![]() 10cmの紙ものさしを使って 教室の中にあるものの 長さをはかっていました そして だいたいの見当をつけて 10cmのものを 一生懸命にさがしていました 3年 こまを楽しむ(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 こまを楽しむ(国語科)![]() ![]() ![]() 「こまを楽しむ」の 学習をしていました どんなこまがあって どんな楽しみ方があるかという 問いに対する答えを 見つけて線を引いていました 3年 友だち屋(道徳)![]() ![]() ![]() 3年 友だち屋(道徳)![]() ![]() 「友だち屋」の学習をしていました はじめは 「1時間百円」 と言っていたキツネが 帰るときには 「何時間でもただ」 と言ったのはなぜかを考えて その理由をワークシートに 書いていました 3年 初めての毛筆(書写)![]() ![]() ![]() 初めての毛筆の学習を 行いました 姿勢や筆の持ち方を知りました 学んだことを意識して まず いろいろな線を書きました 筆送りに慣れた後 「始筆」や「筆圧」等についても学び 繰り返し練習を行いました 4年 太田川新聞(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 太田川新聞(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「身近な環境について調べよう」 の学習をしていました 「太田川」について 調べてみたいテーマに沿って 集めた資料をもとに 新聞にまとめていました 4年 回った!涼しい!!(理科)![]() ![]() ![]() 4年 回った!涼しい!!(理科)![]() ![]() ![]() プロペラが回る装置を 作っていました みんな プロペラが回ったことに喜ぶと同時に どのように当てると涼しいかを 教えてくれました たしかに涼しかったです ゆくゆくは これからの季節に役立つ 手持ちの小型扇風機になるそうです いいですね♪ 最後に 先生が二つの装置を電子黒板に映して 違いに気づかせていました 4年生さんはすぐにわかり たくさんの人が手を挙げていました 4年 お礼のお手紙(国語科)![]() ![]() ![]() 見学させていただいた方々への お礼のお手紙を書いていました 国語科お時間に お礼のお手紙の書き方を知り 相手の方にお礼の気持ちが伝わるように 内容を考えました 5年 1Lの重さが400グラムの土(算数科)![]() ![]() ![]() かける数の大きさと 積の大きさの関係を 調べていました 1Lの重さが400グラムの土が 1.3Lの時と0.6Lの時の それぞれの線分図を書き表し めあてに迫っていました 5年 反復横跳び〜体力つくり週間〜![]() ![]() ![]() 体力つくり週間が始まりました 特に強化種目「柔軟性」を高めるために しっかりと準備体操をしたり 猫ちゃん」体操をしたりして 取り組んでいます。 そして 全学年「長座体前屈」の記録測定を 行いました 前期の記録が後期どのように向上していくか 楽しみです さて 5年生さんは今日は 反復横跳びを行っていました 二人組でしっかり見合いながら 記録測定をしていました がんばっていました 5年 I want ○○.(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 I want ○○.(外国語科)![]() ![]() ![]() 自分がほしいものを紹介するために 英作文をしていました 「 I want 」に続くほしいものを 英語で表していました 黒いバック 赤いぼうし 担任の先生の銅像・・・等 わからない単語を先生に聞きながら 一生懸命に書いていました 6年 分数のかけ算を使って(算数科)![]() ![]() ![]() 「分数のかけ算」を使って 問題を解いていました 面積や体積を求める問題でした 6年生さんは一問一問 整数の問題と同じように 分数のかけ算を丁寧に 行っていました 6年 家族のために朝食を(家庭科)![]() ![]() ![]() 家族のために朝食の献立を 考えていました 足りない栄養素は どうしたら取れるかを考え 栄養バランスが整った献立を 作っていました 6年 話し言葉と書き言葉のちがい(国語科)![]() ![]() ![]() 話し言葉と書き言葉の ちがいについて考えていました 例えば 話すときに 「ええっと」 とか 「あれあれ」 等という言葉を 話をつなぐ際に 使うことがあります でも 書くときには そのような言葉は使いません 6年生さんはそんな違いに気づき 「確かに」 と納得している様子でした ☆ 下水道教室 ☆
今日、下水道教室がありました。
パワーポイントでクイズをしながら下水道について学びました。 その中で、特に「微生物」について講師の先生が話をしているときに、 目が輝いていました。 そして、微生物を顕微鏡で見てみると、実際に動いている微生物もいました。 写真と実物を照らし合わせながら、「これは〇〇ムシだ!」と友達と盛り上がっている姿は、印象的でした。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |