最新更新日:2025/08/07
本日:count up35
昨日:59
総数:257920
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

カイコが成虫になっていました

画像1
 3年生の授業が終わって廊下に出たとき,「カイコが出てきました。」と見せてくれました。
 繭から成虫が出てきていて,びっくりしました。

タブレットの活用

画像1
画像2
画像3
 「27÷4」は「わりきれない」という答えをタブレットを使って提出し,先生が電子黒板に出てきた一人一人の答えを確認しながら丸を付けているところです。(写真中)
 時代は変わったと感じる今日この頃です。
 最後にはノートに今日の「ふりかえり」を書いていました。「あまりのあるわり算の仕方が分かってうれしかった。」「あまりのあるわり算も九九を使ってできることが分かった。」などノートにもしっかりと自分の考えを書くことができました。(写真下)
 3年生の「学習に臨む意欲」と「友達思いの優しさ」に触れて,心地よく感じる授業でした。

自分のことが終わったら

画像1
画像2
画像3
 今日は,「ゼリーが14こあります,1人に3こずつ分けると,何人に分けられますか。」という問題でした。
 「14÷3」のやり方をどのようにするか一生懸命に考えていました。
 最後は,練習問題をしていました。「27÷4」は「わるきれる」のか,「わりきれない」のかをタブレットを使って「提出」しているところです。自分が提出し終わったらすぐに友達のところに行って教える,とても意欲的な3年生です。

友達と考えを交流

画像1
画像2
画像3
 わり算をしたときにわりきれない場合どうするか,自分の考えを書いたり,友達と考えを交流したりしていました。真剣に話しているところがすばらしいですね。

意欲満々です

画像1
画像2
画像3
 3校時,3年生教室で研究授業がありました。
 算数科で「あまりのあるわり算」の学習に入りました。
 はじめに「12÷3」や「15÷3」の計算を復習しました。これは「わりきれる」ので「簡単!」と言っていました。
 そして,「14÷3」の計算です。まず,おはじきを使って3つずつに分けました。すると…

朝のルーティーン

画像1
画像2
画像3
 朝の支度を終えて,外で遊ぶ子ども達です。生き生きしています。

つぼみと

画像1
画像2
 上の写真をご覧ください。
 登校してきた1年生が「つぼみがあるんよ。カエルもおる!」と教えてくれました。
 どこにカエルがいるか,見えますか?

見守る優しさ

画像1
画像2
画像3
 毎日登下校には地域の方や保護者の方の見守りがあります。本当にありがとうございます。
 そして,上学年の子ども達の優しく責任感のある見守りも,登校の安全を支えてくれています。頼りになるお兄さん,お姉さんです。

水やりの成果

画像1
画像2
画像3
 1・2年生がせっせと水やりをしています。
 毎日,少しずつ変化があって,見るのが楽しみのようです。

タブレット端末持ち帰りに関わって

画像1
 一昨年度から,学習にタブレット端末を取り入れています。これは,個別最適化された多様な方法で学習を進めたり,音声・画像・データ等を蓄積・送受信して多様な人たちと協働的な学習を展開したりすることがねらいです。

 そこで,今年度も,夏休みを契機にタブレット端末の持ち帰りを始めます。本日,タブレット端末を家庭へ持ち帰るためのルールと同意書,1年生には,Googleアカウント取得に関する文書を持ち帰らせました。よくお読みになり,夏休みまでに各家庭でタブレット端末が活用できるよう,お願いいたします。

 なお,ホームページ「配付文書」−「案内」に,G Suite for Education利用開始,操作に関しての説明をアップしておりますので,ご参照ください。

今日のベストショット

画像1
 今朝,正門を入ったところのひとコマです。
 友達のランドセルの蓋を開けているのは,ランドセルの中にある水筒を取ってあげるためでした。二人の前には,その蓋が閉まらないように持っている友達の姿もあります。
 友達に優しく接することができる子ども達を見て「ほのぼの」しました。

今日の給食 7月12日(水)

画像1
 「赤魚の天ぷら」は,赤魚(角切)に小麦粉を付けて食用米油で揚げてあります。食塩で調味してあり,あっさりとした味で,魚の甘みも感じられるおいしい天ぷらでした。
 「きゅうりの塩もみ」は,あっさりとした味で天ぷらとの相性もよかったです。
 「みそ汁」には,絹厚揚げ,たまねぎ,なす,にんじん,切干しだいこん,葉ねぎが入っています。煮干しで出汁が取ってあり,中みそ,白みその甘みが感じられるみそ汁でした。小さな絹厚揚げが柔らかく,全体的に優しい感じのするみそ汁でした。
 
<今日の献立>
ごはん
赤魚の天ぷら
きゅうりの塩もみ
みそ汁
牛乳

<ひとくちメモ…赤魚>
 赤魚とは、どのような魚なのでしょうか?
 実は、赤魚という魚はいません。
 主に、「アラスカメヌケ」や「アコウダイ」などの体が赤い魚をまとめて赤魚と呼んでいます。ベーリング海やオホーツク海など、冷たく深い海にいます。身が厚く、さっぱりとしてくせがないので、色々な料理に使われています。
 また、今日は地場産物の日です。なすは広島県で多く作られている地場産物です。

<明日の献立>
パン
いちごジャム
タンドリーチキン
粉ふきいも
野菜スープ
アイスクリーム
牛乳

今日の大休憩は

画像1
画像2
画像3
 3・4校時の水泳に備えて5・6年生は遊びに出ていなかった大休憩,1〜4年生は元気に外で遊んでいました。

西校舎2階では

画像1
画像2
画像3
 2年生は,国語科の「話すこと・聞くこと」のテストをしていました。(写真上)
 1年生は,国語科で「かんさつにっき」の書き方について学習していました。(写真中)
 3校時にはタブレットを使って写真を撮りにきていました。「うまくとれたかな?」(写真下)

東校舎3階では

画像1
画像2
 6年生は社会科で平城京の様子が描いてある資料を読み取りながら,今日の「めあて」を考えているところでした。めあてを書く欄もしっかり空けてありますね。

東校舎2階では

画像1
画像2
 3年生は国語科の学習で,俳句を読んでいました。
 姿勢良く,リズミカルに元気よく読んでいて感心しました。(写真上)
 4年生は理科の学習で,夏の生きものの様子から今日の学習の「問い」を考えているところでした。(写真下)

東校舎1階では

画像1
画像2
画像3
 朝の東校舎1階の様子を紹介します。
 ひまわり学級では朝の会が行われていました。
 「いむろっこせんげん」を言っているとき鼻に指を突っ込んでいたので,すかさず先生が「それが,ならぬものはならぬです。」と言われていました。(写真上)
 家庭科室では5年生が「なぜ整理・整とんするのか」について考えていました。(写真中・下)

たくさん出てきました

画像1
画像2
画像3
 始業前の朝休憩,今朝もたくさんの子ども達が出てきて元気に遊んでいました。

朝のルーティーン

画像1
画像2
画像3
 朝の水やりがしっかりと定着している1・2年生です。
 「自分の」アサガオやミニトマトが育つのは喜びですね。

地域の方に見守られて

画像1
画像2
画像3
 今朝も子ども達は地域の方や保護者の方に見守られて登校してきました。
 事故がないよう,自分の命は自分で守りながら,登下校してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005