![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:107 総数:175708 |
学校閉庁日について
本校では
令和5年8月7日(月)から 令和5年8月16日(水)まで 学校閉庁日としています。 緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は、広島市教育委員会事務局総務部総務課へご連絡ください。 【緊急時の連絡先】 広島市教育委員会事務局総務部総務課 電話:082−504−2463 【4年生】 8月6日 平和学習![]() ![]() 佐々木禎子さんの折り鶴を題材にした映像作品「つるにのって」を視聴し、平和の尊さについて学びました。 【2年生】8月6日 平和を考える日![]() 【ひまわり学級】平和学習
8月6日登校日。ひまわり学級では,8時15分に黙祷をして,絵本をつかって平和について考えました。「へいわとせんそう」「へいわって?」「ちいちゃんのかげおくり」から戦争のことを学習しました。勉強できること、ご飯をお腹いっぱい食べること、好きなゲームで遊ぶことなど、全てが平和だからできることだと気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】8月6日 平和を考える日
8月6日は、「平和を考える日」として、登校日でした。平和記念式典の視聴、黙とうのあと、テレビ放送による「平和を祈る集い」がありました。その後、各学年で平和学習が行われ、5年生は「ヒロシマに一番電車が走った」のDVDを視聴しました。5年生と年齢の近い中学生たちが車掌を務め、被爆3日後から電車を走らせたという実話に基づいた物語です。
子どもたちは「わずか3日でみんなのために働いていてすごい」「戦争をなくすためにたがいにゆずりあい、相手の気持ちを考えることが大切」「まずは家族や友達に今日のことを伝えたい」などと感想をもっていました。 これまでの平和学習と合わせて、しっかりと平和への思いをもつことができました。 ![]() ![]() 【3年生】平和を考える日![]() 【1年生】 8月6日 平和を考える日![]() 戦争の恐ろしさや原子爆弾によって、たくさんの人々が悲しい思いをしたことを理解したあと,平和な世界を作っていくために自分たちには何ができるかを考えました。「人に優しくする」や「話し合いで解決する」など、子どもたちは自分にできることを一生懸命考えることができました。 【計画委員会】折り鶴献納![]() ![]() ![]() 授業の1シーン 2年3組道徳![]() りすさんをおいて遊んだ登場人物になって役割演技をし、「りすさんがいないと楽しくないね」「かめさんの背中に乗せたらよかったね」などと会話をしました。 終末に子供たちは、「みんながなかよくしないと、相手が悲しくなる」「やっぱり一緒に遊んだほうが楽しい」という考えを出していました。 授業の1シーン 3年4組書写![]() 「日」や「山」などの「おれ」の部分は、一度止めて、進む方向を変えて書くということに気が付きました。 子どもたちは、「おれ」の部分を何度も練習し、「日」という字を丁寧に書くことができました。 授業の1シーン 2年1組道徳![]() 花瓶を割った友達に正直に言うことを伝えるか、黙っているか、帽子の色で自分の立場をはっきりさせて話し合いました。 ある児童は、じっくりと考えて「みんながえがおになってほしいから、ちゅういする」と書いていました。 【ひまわり学級 歯みがき指導】
6月26日に保健室の上田先生から歯科指導をしていただきました。最初にむし歯の原因についてや、歯みがきの大切さについて話を聞き、最後に歯垢の染め出しをしました。手鏡を見ながら「たてみがき」「ななめみがき」「よこみがき」など歯ブラシを工夫して動かして、ピカピカの歯になりました。
![]() ![]() ![]() 授業の1シーン ひまわり4組 国語![]() スイカやひまわり、入道雲など、身近な「夏」を感じる言葉をいろいろと出し合い、手紙文の参考にしました。 ある児童は、「太陽の光がささる季節となりましたが」と、今の暑さを言葉にして手紙を書いていました。 授業の1シーン 4年2組外国語活動![]() デジタル教材を視聴しながら、世界では何時に何をやっているのかを聞き取りました。 その後、ペアになって"What time is it?”と聞き、相手が答えた時刻には何をしているか当てるゲームを楽しそうにやっていました。 【1年生】夏休み「まいにちにっき」の書き方![]() ![]() ![]() 授業の1シーン 1年2組国語![]() それぞれの役になり切って、はっきりと読んだり楽しく動作化したりしました。 ある児童は、友達のよかったところを思い出し、「○○くんのうごきがじょうずだったです」と書いていました。 【5年生】7月11日 校外学習(平和公園・マツダミュージアム)![]() ![]() ![]() 午後からはマツダミュージアムに見学に行きました。マツダの歴史などのお話をしっかりと聞いたり、工場で車ができる様子を間近に見学したりして、有意義な時間を過ごすことができました。社会科の学習に生かしていきたいと思います。 授業の1シーン 6年4組音楽![]() 後半は、作者がどのような思いで作ったのかをDVDで視聴し、更に歌うイメージや意欲が高まったようです。 ある児童は、「友達といられることに感謝しながら歌いたい」と書いていました。 【1年生】「水あそび」の学習をやっています![]() ![]() ![]() 子どもたちは,水の中で遊んだり,潜ったりして楽しそうに学習しています。 【1年生】図画工作科「すなやつちとなかよし」![]() ![]() ![]() 友達と協力して迫力のあるお城や川をつくっている児童やペアで泥団子やトンネルをつくっている児童もいて,楽しい活動になりました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |