最新更新日:2025/06/16
本日:count up82
昨日:48
総数:272976

口田中学校区小中連携教育研究会第一回合同研究会

画像1
画像2
合同研究会の様子です。

口田中学校区小中連携教育研究会第一回合同研究会

画像1
画像2
画像3
合同研究会の様子です。

口田中学校区小中連携教育研究会第一回合同研究会

画像1
画像2
画像3
合同研究会の様子です。

口田中学校区小中連携教育研究会第一回合同研究会

画像1
画像2
画像3
合同研究会の様子です。

口田中学校区小中連携教育研究会第一回合同研究会

画像1
画像2
画像3
合同研究会の様子です。

口田中学校区小中連携教育研究会第一回合同研究会

画像1
画像2
画像3
合同研究会の様子です。

口田中学校区小中連携教育研究会第一回合同研究会

画像1
画像2
画像3
 8月2日(水)の9時より、口田中学校区小中連携教育研究会第一回合同研究会を本校で行いました。テーマを、「主体的に学ぶ子供の育成」〜「教科でつけるべき力」を育むための効果的なICTの活用を通して〜とし、口田中学校区の子供たちがよりよく成長し、力をつけられるように各校が取り組んできたことを確認したり、交流したりしました。
 まず、本校校長が開会のあいさつをし、研修部長が本校の取組について説明をしました。その後、広島市教育委員会指導第二課の遠藤指導主事様に講話をしていただきました。たくさんの実践を紹介してくださり、何に気を付けて授業を考えたり取り組んでいったりすればよいのか、具体的に教えてくださり、とても勉強になりました。
 次に、分科会(各学年)ごとの交流を行いました。なかなか交流する機会がないので、今回しっかりと意見を伝え合うことができ、とても有意義な時間となりました。次回の公開授業で生かしていけるよう、これからもしっかりと取り組んでまいります。
 本日は、ご多用の中、講師として来ていただいた遠藤指導主事様や各校の校長先生をはじめ、たくさんの先生方に参加いただき、本当にありがとうございました。これを機会にさらに交流を深め、よりよい実践につなげていくことができればと考えております。

口田中学校区小中連携教育研究会第一回合同研究会準備

画像1
画像2
運動場

靴置き場

口田中学校区小中連携教育研究会第一回合同研究会準備

画像1
画像2
画像3
正門から受け付けまで

口田中学校区小中連携教育研究会第一回合同研究会準備

画像1
画像2
画像3
口田中学校区小中連携教育研究会
第一回合同研究会に向けて
準備を行いました

各小中学校から来校された先生方が
わかりやすいように
表示の取り付けや会場の清掃等を行いました


口田中学校区の各小中学校の先生方
明日8月2日(月)は
正門から車で入られて
誘導の指示に従って駐車し
受付を行ってください
どうぞよろしくお願いいたします

第63回広島市小学生児童水泳記録会

表彰式の様子
とても重くて大きなトロフィーをいただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第63回広島市小学生児童水泳記録会

200メートルフリーリレー
画像1
画像2
画像3

第63回 広島市小学生児童水泳記録会

第63広島市小学生児童水泳記録会が行われました。

50メートル自由形、100メートル平泳ぎ、200メートルフリーリレーにエントリーしました。

朝のウォーミングアップを終えて、待ち時間に参加児童が応援のうちわを作りました。このうちわが、その後の競技にすてきな風を吹かせてくれました。幸せを呼ぶうちわです。

お昼過ぎに出場種目の競技が始まりました。

みんな練習の成果を大いに発揮して、ベスト記録を更新することができました。
たくさんの観客の中、堂々としたかっこいい泳ぎでした。

そして最終種目の200メートルフリーリレーでは、4人の選手が一丸となり、全力で泳ぎきった結果、見事一位となりました。広島市全体の中の一位です。

これまでの個人での努力やチーム練習の成果が実りました。
感動の瞬間に立ち会うことができて幸せだなと思いました。

参加児童の保護者の皆様には、長時間にわたり、ご声援いただきありがとうございました。
今日は子どもたちの頑張りを褒めていただけるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

7/28 メンタルヘルス研修(教職員)

画像1
画像2
画像3
メンタルヘルス研修(教職員)

7/28 メンタルヘルス研修(教職員)

画像1
画像2
画像3
本日はご多用の中
スクールカウンセラーの先生をお招きして
教職員のメンタルヘルス保持と
相談し合える環境づくりを行うために
メンタルヘルス研修を行いました

講師の先生のご講話を聴いたり
3〜4人のグループで
いろいろなワークをおこなったりしました

様々なワークを通して
同じグループの人に対して
だんだん
親近感や安心感をもつことができました

「ヘリウムリング」というワークでは
フラフープのようなリングを
みんなで協力して持ち上げて
移動させるという活動を行いました

3人で行うとうまくいくのに
人数が増えると
とたんにうまくいきません

このワークのねらいは
チームワークやコミュニケーションの
活性化を図ることにあるそうです

最後に
隣の席の人に
「さようなら」と
両手で手を振りました
すると
自然と笑顔になることができました

本日学ばさせていただいたことを
今後の実践に生かしていきたいと思います
ありがとうございました

7/27 特別支援教育研修(教職員)

画像1
本日はご多用の中
広島市立広島特別支援学校
教育相談主任の先生をお招きして
特別支援教育研修を行いました

事例をもとにグループ協議を行ったり
「子どもの理解と対応」という演題で
講師の先生にご講話いただいたりしました

できてからではなく
うまくいきかけている段階を
前倒しでほめていくことは
「できる自分」を感じさせるとともに
意欲の向上につながっていくということでした

今回学ばさせていただいたことを
今後の実践に生かしていきたいと思います
本日はありがとうございました

画像2

7/26 最後の練習〜水泳記録会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
最後の練習〜水泳記録会に向けて〜

7/26 最後の練習〜水泳記録会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
7月29日に行われる
広島市小学生児童水泳記録会に向けて
最終練習を行いました

50m自由形
100m平泳ぎ
200mフリーリレー 等
それぞれの種目の記録更新を目指して
練習を行いました

最終調整の今日
ベスト記録を更新し
練習を終えることができました

当日まで体調を整え
ベストを尽くして
がんばってほしいと思います!!



7/26 タイマー付き散水機設置(学級園)

画像1
画像2
画像3
学級園の様子

7/26 タイマー付き散水機設置(学級園)

画像1
画像2
画像3
学級園の様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864