![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824151 |
グラウンド工事の様子![]() ![]() 写真は、工事の様子です。 ![]() ![]() 校内研修会 3![]() ![]() 「子どもが輝く授業」を掲げ、活発な話し合いや実験研修に取り組みました。 ![]() ![]() 校内研修会 2![]() ![]() 「子どもが輝く授業」を掲げ、活発な話し合いやものづくりを行いました。 ![]() ![]() 校内研修会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子どもが輝く授業」を掲げ、活発な話し合いを行いました。 +Step研修会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年グループで、国語科の授業の一場面を想定して、その単元づくりに取り組みます。参加者の先生たちは児童の役となって授業に参加し、授業づくりを共に学び合います。 最後は、永島指導教諭が講評を話して、研修のまとめをしていました。 +Step研修会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年グループで、国語科の授業の一場面を想定して、その単元づくりに取り組みます。参加者の先生たちは児童の役となって授業に参加し、授業づくりを共に学び合います。 最後は、永島指導教諭が講評を話して、研修のまとめをしていました。 +Step研修会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年グループで、国語科の授業の一場面を想定して、その単元づくりに取り組みます。参加者の先生たちは児童の役となって授業に参加し、授業づくりを共に学び合います。 最後は、永島指導教諭が講評を話して、研修のまとめをしていました。 +Step研修会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年グループで、国語科の授業の一場面を想定して、その単元づくりに取り組みます。参加者の先生たちは児童の役となって授業に参加し、授業づくりを共に学び合います。 最後は、永島指導教諭が講評を話して、研修のまとめをしていました。 児童理解研修(梶梅あい子先生)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発達面での児童の個性の捉え方や保護者とのつながり方などについて、丁寧にご指導くださいました。 DOスキル実習では、教員同士が互いに肯定的な声掛けをロールプレイングで疑似体験することで、児童や保護者の気持ちの変化を考えることができました。最新の医療実例なども簡易にご教示してくださいました。 梶梅先生、本当にありがとうございました。 児童理解研修(梶梅あい子先生)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発達面での児童の個性の捉え方や保護者とのつながり方などについて、丁寧にご指導くださいました。 DOスキル実習では、教員同士が互いに肯定的な声掛けをロールプレイングすることで、児童や保護者の気持ちの変化を疑似体験することができました。最新の医療事例などもご教示してくださいました。 梶梅先生、本当にありがとうございました。 共同作業(業務)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、宇品小学校の校舎の階段のタイルの貼り替えを行っていました。 新しいタイルになって、階段はピカピカに輝いていました。児童たちが登校して来る日が楽しみです。 共同作業(給食室)![]() ![]() この日は、宇品小学校の給食室の床掃除をしたり配膳盆の洗浄を行ったりしていました。 夏休み明けには、すぐに給食が始まります。清潔で衛生的な給食室が児童たちを待っています。 ![]() ![]() 校内研修会 3![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業づくり研修会(算数科)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教師が「共感の眼差し」で児童と接することの大切さを説かれました。 授業づくりの「構想」「問題解決の過程」「めあての設定と焦点化」「適用問題のある自力解決」「集団解決」などに関して、とても丁寧にご指導くださいました。 研修を通して、「夏休み明けの授業改善に役立てる」という目標を持つことができました。 松下指導主事様、本当にありがとうございました。 授業づくり研修会(算数科)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教師が「共感の眼差し」で児童と接することの大切さを説かれました。 授業づくりの「構想」「問題解決の過程」「めあての設定と焦点化」「適用問題のある自力解決」「集団解決」などに関して、とても丁寧にご指導くださいました。 研修を通して、「夏休み明けの授業改善に役立てる」という目標を持つことができました。 松下指導主事様、本当にありがとうございました。 授業づくり研修会(算数科)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教師が「共感の眼差し」で児童と接することの大切さを説かれました。 授業づくりの「構想」「問題解決の過程」「めあての設定と焦点化」「適用問題のある自力解決」「集団解決」などに関して、とても丁寧にご指導くださいました。 研修を通して、「夏休み明けの授業改善に役立てる」という目標を持つことができました。 松下指導主事様、本当にありがとうございました。 児童理解研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 國利教諭からは、学校適応感尺度(ASSESS)の活用方法について解説がありました。光田教諭からは、生徒指導提要の改定に関わる解説や本校の児童支援の実際について紹介がありました。 最後に、いじめ対策推進教諭の森本教諭から、広島市内のいじめ事案対応例やいじめ防止に向けた取組の説明がありました。 夏休み図書室開館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの児童が図書の貸し出しを利用するために、元気に学校に来ていました。 児童たちが、たくさんの本と出会うことができる夏休みにしてほしいと願っています。 また、タブレットの利用を目的とした、パソコンルームの開放も行いました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |