![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:96 総数:272671 |
Let’s enjoy English time!!
英語の講師を招いて特別授業を行いました。
普段とは違う雰囲気での授業で、子どもたちは張り切っていました。 いつもより元気のよい声が、学校中に響き渡りました。楽しみながら英語を好きになっていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「伝える」 「分かる」 「できる」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【突然の一分間の沈黙】 今、みんなは何を思っていましたか? 「校長先生は、なぜ何も話さないのだろうと思いました。」 そうだよね。確かに校長先生は黙ってみんなを見ていました。すると、みんなは「どうしたのだろう。」、「なぜ話をしないのだろう。」、「いつもはお話をするのに。」と思ったよね。それが当たり前です。校長先生は朝のあいさつの後、一言も話さなかったのだから。 人っていうのはね、言葉にしないと分からないんです。話をしないと。黙っていたら本当に難しい。 自分の言葉で話す。それを「伝える」といいます。思っているだけでは、気付いているだけでは、なかなか気持ちが分かってもらえません。 みなさんの学習の様子を見ていても、伝える、声に出す!素晴らしいことです。ノートに書く。これも素晴らしいです。 「伝える」、このことを大切にしてください。 そして、「伝える」と → 「分かる」ことにつながります。 「伝え合う」と → 「分かり合える」 さらにその先は… → 「できる」につながっていくのです。 伝えないと、「分かる」」や、その先の「できる」ということにはなりません。 先生が伝える。友達が話す。 そうして、分かっていくのです。 そうして、できていくのです。 『自分の考えを話す』 このことを大切にしていきましょう。 ありがとうをつたえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、6月ということで、「〇〇の日」に向けた工作をしました。 「〇〇が喜ぶものをつくろう。」 「〇〇に、ありがとうの思いを伝えられるものにしよう。」 「〇〇に、『いつもありがとう。』『だいすきだよ。』と言いながら渡そう。」 そういったことを考えながらつくったため、子どもたちそれぞれが、それぞれの色をもった素晴らしい作品を作ることができました。 〇〇の喜ぶ顔が楽しみですね。 さて、〇〇とは誰でしょう? 「美しく」のためには「知ること」から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それでも元気に登校して来る子どもたち。手には傘を持っています。 感心させられるのは、どの子もしっかりと雨粒をきって、ぐるぐると巻くことです。 そんなしぐさを当たり前にできる子どもたちだからこそ、一つお願いをしてみました。 それは、「傘立てに美しく傘を置くこと」です。これまで、教職員で並べることが多かった傘を、子どもたちにやってもらおうと思います。 さっそく子どもたちを引き連れて、脱靴室で置き方を確かめる学級が。置き方を知る前(写真左)と後(写真右)では、その違いは一目瞭然です。 美しいって気持ちいいね! 使った水も大切な資源です。
広島市下水道局の方をお招きして、下水道出前教室を実施しました。
水道水については学習していた4年生。使い終わった水はどうなるのか、興味津々でした。汚水は生き物がきれいにすると聞き、「え〜!?」「きれいになるの?」と口々に反応していました。 最後に、水は循環していて、水道から出ている水も何度も生まれ変わると聞き、水を大切に使わないといけないと、改めて感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 希望の花 強い花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真っ赤な花が、原子爆弾の被害から復興した強さを象徴しています。 大州小学校のイメージフラワーである希望の花が、今年も子どもたちを見守ってくれています。プール前以外のカンナの花の開花も待ち遠しいです。 どうなる 壁面 ?![]() ![]() ![]() ![]() みるみるうちにきれいになっていく壁面を見て、子どもたちは「何してるの?」「何ができるの?」と興味津々です。 さあ、今後どうなるでしょうか。白い壁で終わりではありません。 合唱の世界へ![]() ![]() ![]() ![]() まず、ソプラノやアルトなどの音程での分け方があることを確認し、いざ視聴! 男声なのか女声なのかだけでなく、二部合唱なのか四部合唱なのかも聴き分けました。 曲の途中で、形態が変わったことに「だまされた!」となる場面も・・・。 思ったよりも難しいと感じた合唱視聴の時間でした。 全員が生き生きと学ぶために…
今年度初めての校内全体研究会を4年2組で行いました。
子どもたちは、「ごみのゆくえ」について、自分の考えをたくさん述べていました。 その後、教職員で協議会を行い、よりよい支援の仕方について、「あ〜でもない、こ〜でもない。」と話し合いました。 学びに終わりはありません!『子どもたちのために』を合言葉に、日々の指導に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 味はもちろん、見た目にも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おいしい野菜いためを作ろう!」をめあてに、安全に楽しく調理することができました。味付けだけでなく、見た目にも色鮮やかな、おいしい野菜いためが完成しました。 料理は、目でも楽しむことを学びました。 見せるぞ!僕たち、私たちの力!
校内全体研という授業研究会を4年2組で行いました。
子どもたちのやる気は全開!たくさん発言をし、活気ある授業となりました。 この力を今後の授業でもどんどん見せてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞くだけではもったいない!
今年度初めて、図書ボランティアの方から読み聞かせをしていただきました。
静かに聞く、、、だけではもったいない!本の世界に入り込んで、思わず「え〜!?」「それはないでしょ〜!!」と声が出ていました。 本の世界はおもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度バージョン![]() ![]() ![]() ![]() まだ2回しか行っていないとはいえ、すでにこれだけの数になりました。 本の写真の上には、写真ではないようなイラストが…。 そうです。これは写真ではなく、図書ボランティアの方が描かれたイラストなのです。 子どもたちに興味をもってもらおうと、様々な取組をしてくださっています。本当にありがたいです。 梅雨だからこそ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日のように雨が降り、なかなか外遊びができないこの季節。だからこそ本に触れるいい機会だと思います。読み聞かせをきっかけに、「本っておもしろいな。」「同じ作者の本をもっと読んでみたいな。」という気持ちが広がっていくことでしょう。 以下、本日読み聞かせをしていただいた本です。 『じごくのそうべえ』 『ぜったいたべないからね』 『わゴムはどのくらいのびるのかしら?』 『それしかないわけないでしょう』 『メアリー・スミス』 読み聞かせ後、影絵の制作・準備も進めてくださいました。こちらも鑑賞できる日が楽しみですね。 おいしく食べているかな?![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが時折掲示板の前で 「おかずが1人分のこってる!もったいないなあ。私が食べてあげたのに。」 「ぼくも食べたかったな!」 とつぶやいています。 大州小学校の5月の残食の平均は、 ごはん1.8%、 パン0.7%、 副食1.0% と、とても少ないです。 「楽しく、おいしく食べる」を実践していますね。給食の先生方が、一生懸命作ってくださっている給食です。これからもおいしくいただきましょう。 2年生に教えてあげよう 〜ドキドキ発表会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の前に立ち、緊張気味ではありましたが、前を向いて、大きな声ではきはきと発表出来ていたと思います。 発表の後の感想で、2年生から 「公園について興味をもちました。」 「初めて知ったことがあって勉強になりました。」 等の感想をもらえたことが何よりうれしかったです。 終わった後は、みんないい顔をしていました。少し自信がついたようです。 よく頑張りました! ゆでてみよう その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の学習では、切ったおいもを鍋に入れてゆで、ゆであがった後に手で皮をむきます。 一人一つずつ切るため、初めて包丁を使う児童もいたようです。恐る恐る切る様子を見て、班の友達がアドバイスしたり、見本を見せたりしていました。 大きなおいもでしたが、とてもおいしかったようで1組も2組もお皿の中は空っぽ!きれいに平らげていました。 おうちでも、ほうれん草、じゃがいもだけでなく、いろいろな食材をゆでてみるといいですね。でも、やけどしないように、安全にはしっかり気を付けてくださいね! よし!外へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、今日のこと。天気予報では終日雨予報だったはずが、大休憩にはやみました。その後、強く降る時間帯もあったものの、昼休憩にはまたやむという奇跡。子どもたちの祈りが通じたのでしょう。 水たまりに気を付けながら、外遊びを満喫する姿がそこかしこに。 PTAイエローレシートキャンペーンで購入していただいたボールも、全て出払うほどよく使っています。 身だしなみOK?![]() ![]() 正解は、脱靴室出入口です。何年も前から鏡が設置してありますが、その存在に気付いている子は案外少なく、立ち止まる子もあまり見かけません。 この鏡はいったい何のために設置してあるのでしょうか。いくつか理由は考えられますが、外から入って来たとき・外に出て行くときに身だしなみが乱れていないか確認するためだと考えました。 特に、外で思いっきり遊んだ後は、身だしなみが乱れやすくなります。ふと足をとめて、確認してほしいです。 ![]() ![]() みんなで安全に帰る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから、大雨や暴風等、警戒が必要な時期に入ります。また、天候以外にも、事件・事故が発生することもなきにしもあらずです。そのようなときに、全員が安全に下校することができるようにするための大切な訓練です。 子どもたちも、その趣旨をしっかりと意識することができたようで、昨年度以上にスムーズかつ真剣に取り組むことができました。 民生委員・児童委員の皆様にも見守っていただき、無事全員が安全に下校することができました。 「備えあれば憂いなし」 万が一に備え、今日の訓練を覚えておきましょう。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |