![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824152 |
授業づくり研修会(算数科)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教師が「共感の眼差し」で児童と接することの大切さを説かれました。 授業づくりの「構想」「問題解決の過程」「めあての設定と焦点化」「適用問題のある自力解決」「集団解決」などに関して、とても丁寧にご指導くださいました。 研修を通して、「夏休み明けの授業改善に役立てる」という目標を持つことができました。 松下指導主事様、本当にありがとうございました。 授業づくり研修会(算数科)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教師が「共感の眼差し」で児童と接することの大切さを説かれました。 授業づくりの「構想」「問題解決の過程」「めあての設定と焦点化」「適用問題のある自力解決」「集団解決」などに関して、とても丁寧にご指導くださいました。 研修を通して、「夏休み明けの授業改善に役立てる」という目標を持つことができました。 松下指導主事様、本当にありがとうございました。 授業づくり研修会(算数科)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教師が「共感の眼差し」で児童と接することの大切さを説かれました。 授業づくりの「構想」「問題解決の過程」「めあての設定と焦点化」「適用問題のある自力解決」「集団解決」などに関して、とても丁寧にご指導くださいました。 研修を通して、「夏休み明けの授業改善に役立てる」という目標を持つことができました。 松下指導主事様、本当にありがとうございました。 児童理解研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 國利教諭からは、学校適応感尺度(ASSESS)の活用方法について解説がありました。光田教諭からは、生徒指導提要の改定に関わる解説や本校の児童支援の実際について紹介がありました。 最後に、いじめ対策推進教諭の森本教諭から、広島市内のいじめ事案対応例やいじめ防止に向けた取組の説明がありました。 夏休み図書室開館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの児童が図書の貸し出しを利用するために、元気に学校に来ていました。 児童たちが、たくさんの本と出会うことができる夏休みにしてほしいと願っています。 また、タブレットの利用を目的とした、パソコンルームの開放も行いました。 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内科の佐藤医師は、秋冬の流行性の病気への対処法や新学期に向けて規則正しい生活を心掛ける重要性について、ご助言いただきました。 眼科の平田医師からは、裸眼視力とメガネの装着時期について児童の年齢や生活実態を鑑みて判断することやコンタクトレンズの適切な利用法について、ご助言いただきました。 耳鼻科の和田医師からは、コロナウイルス感染症の最近の増加傾向と日常生活の中で個人ができる予防行動の重要性について、ご助言いただきました。 歯科の土屋医師からは、児童の体の成長と乳歯の生え変わり時期の関連性について質問にお答えいただき、虫歯の発生要因についてご助言いただきました。 薬剤師の岡田先生からは、学校環境が衛生基準を満たしていることや経口補水液の有効な接種の仕方、WBGT暑さ指数の活用による熱中症予防について、ご助言いただきました。 学校医・学校薬剤師の先生方、本当にありがとうございました。 ものづくり研修会 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池田先生に研修の方向性を示していただいた後、6つのグループに分かれて、テーマに沿った作品制作に取り組みました。 各グループの作品紹介を行い、まとめとして池田先生のご講話をいただきました。今後の作品掲示に向けた方向性を確認することができました。 池田先生、本当にありがとうございました。 ものづくり研修会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池田先生に研修の方向性を示していただいた後、6つのグループに分かれて、テーマに沿った作品制作に取り組みました。 各グループの作品紹介を行い、まとめとして池田先生のご講話をいただきました。今後の作品掲示に向けた方向性を確認することができました。 池田先生、本当にありがとうございました。 ものづくり研修会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池田先生に研修の方向性を示していただいた後、6つのグループに分かれて、テーマに沿った作品制作に取り組みました。 各グループの作品紹介を行い、まとめとして池田先生のご講話をいただきました。今後の作品掲示に向けた方向性を確認することができました。 池田先生、本当にありがとうございました。 ものづくり研修会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池田先生に研修の方向性を示していただいた後、6つのグループに分かれて、テーマに沿った作品制作に取り組みました。 各グループの作品紹介を行い、まとめとして池田先生のご講話をいただきました。今後の作品掲示に向けた方向性を確認することができました。 池田先生、本当にありがとうございました。 ものづくり研修会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池田先生に研修の方向性を示していただいた後、6つのグループに分かれて、テーマに沿った作品制作に取り組みました。 各グループの作品紹介を行い、まとめとして池田先生のご講話をいただきました。今後の作品掲示に向けた方向性を確認することができました。 池田先生、本当にありがとうございました。 +step研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、4年生の六渡教諭が模擬授業を行い、参加した他の教員が児童役となり、授業改善の研修に取り組みました。 国語科「ごんぎつね」の模擬授業を終えた後、永島指導教諭から指導と助言がありました。活発に意見交流を行って実りのある研修会となりました。 広島市小学校児童水泳記録会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校からは、10名の児童が参加しました。 【3位表彰台】 6年生の新田悠貴くんが、100M平泳ぎの部において、3位に輝きました。 おめでとうございます! 広島市小学校児童水泳記録会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校からは、10名の児童が参加しました。 児童たちは練習の成果を発揮し、自己新記録がたくさん出ました。 (※写真は、大会の様子の一部です) 広島市小学校児童水泳記録会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校からは、10名の児童が参加しました。 児童たちは練習の成果を発揮し、自己新記録がたくさん出ました。 (※写真は、大会の様子の一部です) 広島市小学校児童水泳記録会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校からは、10名の児童が参加しました。 【6年生】 大幸大和くん、半田湊人くん、新田悠貴くん、大下裕介くん 【5年生】 朝中帆乃さん、坂田涼音さん、山田翔太くん、和田悠希くん、 坂本寛太くん、坂田日向くん 児童たちは、力を出し切ってよく頑張りました。応援態度も素晴らしかったです。 (※写真は、大会の様子の一部です) 夏休みの仕事(業務の先生編) 2![]() ![]() この日は、通路上の雨どいや階段の剥がれたタイルの修繕に取り組んでおられました。 ![]() ![]() 夏休みの仕事(業務の先生編) 1![]() ![]() この日は、通路上の雨どいや階段の剥がれたタイルの修繕に取り組んでおられました。 ![]() ![]() 食育研修会(後半)5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「食育体験ツアー(三ツ星給食室)」と題して、後半は、調理した給食の実食を行った後、この日学んだことをクイズ形式で振り返りました。 実食では、たくさんの教員がおかわりをして、給食を味わっていただきました。 振り返りの場面では、この日のシェフとして、松本カヨ子先生、岩本宣子先生、豊田幸恵先生、伊藤友里先生、平野あゆみ主任調理員が紹介されました。 教職員一同、学校給食の有り難みを再認識し、感謝の気持ちを新たにすることができました。 (※材料費は、参加者負担です) 食育研修会(後半)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「食育体験ツアー(三ツ星給食室)」と題して、後半は、調理した給食の実食を行った後、この日学んだことを振り返りました。 (※写真は、実食や振り返り研修の様子の一部です) |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |