最新更新日:2024/06/12 | |
本日:179
昨日:249 総数:309257 |
クラスごとに(5年生)
今日はクラスごとに体育館のステージに上がり、みんなで演技を見合いました。これまでの練習の成果をお互いに確認し合い、さらなる成長を目指します。
外で練習(4年生)
朝から外で練習に取り組んでいます。暑い中、みんな一生懸命頑張っています。
社会(3年生)
広島市の地図を見ながらいくつかの施設の位置を確認しました。何度も何度も地図を使うことが大切な学習内容の定着につながっていきます。
グループで(2年生)
今日の学習での班学習の目的を先生から説明を受け、子供たちはその目的を達成するために班のみんなと一生懸命関わり合いながら学習を進めています。とても楽しそうに学習しています。
算数(ひまわり学級)
10をつくる数を学習しています。先生が一人一人の学習課題を一緒に考えています。
算数(1年生)
0という数を学習しました。0がどんな数字なのか、どのように書くのか丁寧に学習しています。
今日の給食(5/15)高野豆腐の五目煮は、鶏もも肉・うずら卵・高野豆腐・板こんにゃく・にんじん・たけのこ・干しシイタケを、食材1つ1つ、丁寧に、子供の口の大きさを考えて切り揃え、弱火で煮含めて作りました。高野豆腐に肉や野菜の旨味がしみこみ、おいしい煮物になっています。 野菜炒めは、豚肉・もやし・キャベツ・にんじん・チンゲン菜を炒め合わせました。しょうゆと塩・こしょうの味付けです。緑黄色野菜とその他の野菜をバランスよく組み合わせ、ビタミンをしっかり摂ることができます。 (栄養価:エネルギー592kcal タンパク質25.8g 栄養価1.6g) 今日の給食(5/12)肉じゃがは、牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんを一緒に煮て、甘辛く味付けしました。牛肉の旨味がじゃがいもにしみ、ごはんによくあう、家庭でも定番の一品です。 ごまあえは、キャベツ・小松菜・切干大根・にんじんを、それぞれボイルして、ごま・砂糖・しょうゆで和えました。緑黄色野菜と、その他の野菜がバランスよく入り、食物繊維やビタミンをしっかり摂ることができます。 納豆は、1人20gの少量のカップ入りです。自分で、パックに入った、たれをかけて、かき混ぜて食べます。納豆は、とても栄養価の高い食品なので、給食では、2〜3か月に1回程度だしています。 (栄養価:エネルギー620kcal タンパク質23.1g 栄養価1.7g) 運動会練習(6年生)
先生方の声掛けや支えで子供たちの演技が日増しによいものになっていきます。今日は先生が体育館の屋根からタブレットで子供たちの演技を撮影しています。この後、子供たちの演技をクラスで振り返るために使います。
色々な教科で(5年生)
本年度は学校全体で「関わり合い」を手段として国語科の研究を行っています。国語科だけでなくいろいろな教科でも関わり合いながら学習をしています。今日は、社会科で日本の地形について写真をみて気づいたことを関わり合いを通して学習を進めていました。
書写(4年生)
左はらいに注意して、「麦」という字を書きました。
音読発表会へ向けて(2年生)
音読劇の練習をしました。グループに分かれ考えたことを、それぞれの読み方で表現しようとしています。楽しそうに協力して取り組んでいます。
相手の伝えたいことを聞く(3年生)
話の中心に気を付けて聞き、質問したり感想を伝えたりする活動をしています。相手の伝えたいことを引き出す質問がかなりでるようになっていました。
興味をもって(1年生)
今日は図書室で本を読みます。図書室に行く前に、読みたい本に興味をもってもらうために、先生から絵本の紹介をしてもらいました。子供たちは先生のお話に聞き入っていました。
体全部を使って(1年生)
体全部を使ってみんな一生懸命ダンスをしています。全身で表現しているみんな輝いています。
苗植え(2年生)
ミニトマトの苗を一人一鉢植えました。早く大きく育ってほしいです。これから生長を記録をしていきます。
理科(6年生)
御飯が唾液のはたらきによって別のものにへんかするのかについて実験をしました。
タブレット(4年生)
ミライシードのドリルパークで学習中です。
関わりながら(5年生)
直方体の入れ物の容積を求める問題に挑戦しました。友達と関わりながら、「なんで。」「そうか。」「わかった。」などの声がたくさん聞こえてきます。最後までみんなで課題を解決していく姿は素晴らしいです。
関わりながら(3年生)
絵地図の中から白島小学校がどこにあるかを探しています。友達としっかり関わり合いながら学習を進めています。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |