![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:30 総数:254925 |
夏研修「読書活動」![]() ![]() 図書アンケートの結果,「本を読むことは好きですか」という項目に肯定的な回答をした児童は9割いました。一方で「1日にどれくらいの時間本を読みますか」という項目では15分以下の児童が4割で,休憩時間の図書室の利用も少ないという結果でした。 そこで, 〇「教職員おすすめ図書」のコーナーの設置(図書室入ってすぐ) 〇「新聞を読もうスペース」の設置 〇「お話バイキング,ビンゴ,読み聞かせ」などのイベント など,子ども達が読書に親しめるように今後の取り組みについて研修を行いました。 すてきな本との出会いが今後の人生を変えることもあるかと思います。子ども達がしっかりと本に親しめるよう,取り組んでいきたいと感じました。 夏研修「不審者対応」![]() ![]() 地域学校安全指導員の方に来ていただき,研修しました。 はじめに,大阪で行われた研修のビデオを見せていただきました。悲惨な事件を受けての訓練で,見ているだけでも心に響く訓練でした。その後,さすまたの効果的な使い方を教わったり,本校の危機管理マニュアルを確認したりしました。 何か対応事案があった場合,しっかりと情報を共有して記録を残すことも大切であると感じました。不審者が入ってこないように門を閉めておくこと,体が覚えるようにマニュアルを理解し,マニュアル通りには不審者は動かないことを考え臨機応変に対応すること,すぐに110番・119番をすることなど,大切なことを多く学びました。万が一もあってほしくないのですが,万が一のときには,すぐに体が動くよう研修を行いました。 気持ちよさそうに![]() ![]() ![]() 今日も気温が高くなる予報で実施できるか危ぶまれましたが,なんとか開放することができました。子ども会を中心に保護者の方が監視をしてくださっているおかげでプール開放をすることができます。暑い中,ありがとうございました。 プールに向かう子ども達は本校の先生を見つけると「〇〇せんせ〜い!」と声をかけてくれるかわいい子ども達です。 プールサイドに行っても「いっしょに入りますか?」とも声をかけてくれる優しい子ども達です。とても気持ちよさそうに泳いでいました。 今日も,事故なく開放を終えることができました。ありがとうございました。 Before → After![]() サツマイモは元気です。ご支援いただいた皆様,本当にありがとうございました。 作業後の畑です。↓ ![]() ありがとうございました![]() ![]() ![]() 「草がボウボウ」だったのですが,とてもきれいになりました。 ありがとうございました。 「Before」→「After」は,次の記事で紹介します。 職員作業![]() ![]() ![]() 東校舎4階,西校舎2階,畑の3か所に分かれて行いました。 処分してもよいもの悪いものの分別が大変でしたが,ずいぶんきれいになってすっきりしました。 畑は,学校支援ボランティア(特に寿会)の皆様に手伝っていただきました。(次の記事で紹介します。) 業務の先生に,東校舎1階のピータイルを新しくしていただいています。次の8月6日の登校日にはピカピカになっていると思います。 イネの花![]() ![]() 地域の方にお世話をしていただきながら,米作りができています。いつもありがとうございます。 「調べ学習」に取り組んでみましょう。(3年生 総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() カイコの一生は短いですが,その一生の中で,「生きた工場」と呼ばれることがあります。それは,なぜでしょうか。 問題「なぜ,カイコは『生きた工場』と呼ばれるのだろうか。」 タブレットで調べて,調べて分かったことを,自主学習ノートに書きましょう。 教職員も学び合っています![]() ![]() ![]() 今朝は,第1弾として,「情報」をテーマに,2本の研修をしました。 「情報モラル」では,個人情報や著作権を保護するために厳守すべきことについて考えました。 「ICTを活用した授業づくり」では,探究的な学習をより主体的で対話的にするためのソフトの活用の工夫について検討しました。 ICTは,先日もお伝えしたように,活用する技能を高めることにより,個別最適な学習と子ども相互の対話をより円滑にする便利なアイテムです。反面,以前には考えられなかった多くの危険性をはらんでいることも事実です。 「情報モラル」の根本は,「互いを大切にすること」だと思います。改めて,使用者一人一人の自覚が求められているのではないでしょうか。 今日から「プール開放」![]() ![]() ![]() 参加した子どもたちは,水の中で仲間といろいろな遊びをして,楽しそうでした。思いっきり泳いで,少しでも長く泳げるようになるとともに,みんなと楽しんでほしいと思います。 夏休みが始まりました![]() 7月22日から,夏休みが始まりました。子どもたちのいない学校は,ひっそりとしていて,寂しいです。 長い夏休みには,普段できないたくさんの経験をしながら,大きく成長してほしいと思います。 また,交通事故や熱中症など,健康と安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。 夏休み明けには,一回り大きくなった子どもたちと出会えることを楽しみにしています。 6年 「タブレットの活用」![]() 活用する上で気を付けることを考え,次の五つを導き出しました。 1 使う時間帯を考える。 2 遊びで使わない。 3 人が嫌がることをしない。 4 むやみに人とつながらない。 5 生活に支障をきたさない。 タブレットの上手な活用の仕方については,夏休みの課題とともに配付したプリントに記載しています。「Google Classroom」にも,リンクを貼り付けておりますので,ご確認ください。 どうぞ安全にお過ごしください![]() 飯室小学校は,今日まで授業を行い,明日から夏休みに入ります。 長期休業でしかできないようなことにもチャレンジしてほしいと思います。 昨日梅雨明けした広島は,今日もとてもよい天気でしたが,これから暑さも心配になってきます。熱中症にならないように,そして新型コロナウイルス感染症もなくなったわけではないので,必要に応じて予防をしながらお過ごしください。 また,夏休みに入ると水の事故の報道も多いです。併せて,交通事故にも遭わないように気をつけてお過ごしください。 今日まで,子ども達が元気に登校できたのも,地域の皆様,保護者の皆様のご理解やご協力があってこそだと感じております。本当にありがとうございました。 夏休みに入りましたが,職員は通常通り勤務しております。ご心配なことなどありましたら学校までご連絡ください。 6年 小学校最後の夏休みが始まります!![]() ![]() 有意義な夏休みにするために,二つのことを意識してほしいと思います。 一つ目は,相手のことを考えた言葉遣いや行動ができることです。 二つ目は,夏休みだからこそできることに挑戦することです。 夏休みまでの3か月間,最高学年としての責任を果たしながらよく頑張りました。 小学校生活最後の夏休みをしっかり楽しんでください。 明日から初めての小学校の夏休み![]() ![]() ![]() 黒板には,子ども達へのメッセージもかいてありました。(写真中) 「おたのしみ」の一つ,ドッジボールを元気にしているところです。(写真下) 明日から,小学校生活初めての夏休みが始まります。事件や事故にあわないように気をつけて過ごしてほしいです。 生きものさがし![]() ![]() ![]() 「チョウをつかまえた!」と教えてくれました。(写真中・下) おにごっこ![]() ![]() 木陰は過ごしやすかったです。 ドッジボール![]() ![]() こうやって運動場で友達と元気に遊べるのも今日までです。 ドッジボールをして遊んでいる様子です。 1年生は6年生のドッジボールに入って楽しんでいました。 がんばった証![]() ![]() カードを見せてもらうと,音読や計算をがんばった足跡が残っていました。保護者の方の印などもあり,ご家族の協力のおかげでここまでできているのだと感じました。ありがとうございました。 夏休みに向けて![]() ![]() 3年生教室では,QRコードの使い方の実演中でした。 「わーすげー!初めて知った!」という声が聞こえてきました。 夏休み帳などについているQRコードを読み取るだけで,すぐにそのページが表示されます。動画もあるようです。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |